最終更新:

19
Comment

【2066002】震災後、会社に行く気になれない

投稿者: 23区会社につとめる母   (ID:OPduPAkSN.E) 投稿日時:2011年 03月 21日 10:09

自宅は明日からばっちり計画停電がはじまるだろう、という状況の中で
会社に行く気になれません。

子供の学校は、もうずっと休校になっていて、
明日からこども達を残して会社に行く気になれません。
また何か起きたら、うちに帰りつけるか不安です。
いろんなことが気になって、仕事になるだろうか?と思います。

私にとって、子供>身近に困っている人>日本全体で困っている人>>>>会社 です。

でも、できることといったら、近所のボランティア(隣人の子もり、マンションの掃除)、募金くらいで、
それも、できるのは今日までです。

会社に行っても、日常の業務で日本の役に立つような仕事をしているわけでないです。
先週は3日ほど出社しましたが、会社に行ったら電気を使うし、
まわりの人は節電なんて頭にない人がいっぱいいて、いやな気分になります。

わがままだとわかっています。

同じような気持ちをかかえて、がんばろうと切り替えのできたかた
コメントをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2066041】 投稿者: 大学院生  (ID:wLLAPr74ZRI) 投稿日時:2011年 03月 21日 10:27

関東の大学院生です。お気持ちとてもおさっしします。

何がつらいかって、まわりと自分の温度差ではないですか?
    「経済回さなきゃ」とか「自粛しすぎても」という雰囲気も
    徐々に出てきた気がしています。

気持ちが明るくなってくる人もいる時機だろうけど、全く
    気持ちが明るくなってこない、むしろ辛くなっていく人も
    いる。

>でも、できることといったら、近所のボランティア(隣人の子もり、マンションの掃除)、募金くらいで、
    それも、できるのは今日までです

きっと辛い気持ちを感じながら、自分にできることをしっかりしていて、僕はあなたを
    とても素晴らしい人だと感じました。

>わがままだとわかっています。

決して、いやな気分になることは、わがままではないと僕は思います。
    がんばろうと切り替えをする必要はなく、しかし、不安を抱えたまま
    でも、明日からの1分1分を過ごしていくしかないのではないかと思います。

知ったような書き込みになってしまったかもしれません。気分を害するところ
    もしあれば、本当にすいません。ただ、すごく今の自分の感じている気持ちと
    近い所があって、つい書き込みました。

2. 【2066142】 投稿者: 心配  (ID:ZgsHbbQN4vY) 投稿日時:2011年 03月 21日 11:30

とってもよくわかります。
    地震当日は、23区から自宅まで帰宅するのに、
    道路も安全、人もそれほどでなかったので、
    正味5時間ぐらいで何とか帰宅できましたが、
    もし、あれが直下型で火災やビルの倒壊がある中だとしたら、
    無事に自宅で待つ子供のところまで、帰れる自信はありません。

電話がことごとく通じなかったことも、トラウマです。
    都心にでて働くこと自体、間違っているのではと
    悩んでいます。

今できることは、子供に自分は何日か連絡もできず、
    帰れないかもしれない。と伝えておくこと。
    171の方法を具体的に教えておくこと。
    何かあったら、近所の大人や学校に相談することと伝えること。
    ですね。

管理職以外は休み、など大手の会社は、きちんと節電に協力していますが、
    私の会社は中小といってもいいので、そんな余裕はありません。
    一応会社は暗く、節電には気を使っていますが・・・

ランチの話題などで、さりげなく、
    「テレビのインタビューで、皆すごい節電してるって解って、私も反省した!」
    などと、啓蒙活動をしてみてはいかがでしょうか?
    多少でもストレスが軽減されるといいですね。

3. 【2066165】 投稿者: お気持ち、整理しましょうか。  (ID:QXtdxARH5uM) 投稿日時:2011年 03月 21日 11:45

いろいろ書かれていらっしゃる事の根本は、何よりも、お子さんが>>>>>>>で、お子さんが心配だから会社に行く気がしないって事なんだと思います。(当然のお気持ちだと思います。)
    でも、社会人としての責任感から、子どもが心配だから暫く休むわよ!と宣言するわけにもいかず、やり場のない気持ちが、役に立つ仕事をしているわけでないとか、周りの方の振る舞いがどうのとか言わせているのではないかと感じました。
    要するに、お子さんが心配で、お子さんを残して仕事に行きたくない。
    おそらく今、働く母は皆さんそう思っていると思います。私も同じです。仕事に出るのは身を切る思いです。
    仕事を辞めるか、不義理してでもしばらく休むか、子どもを祖父母宅などに託すか、子どもと諸々話し合い、取り決めをして頑張って仕事に行くか、お子さんの年齢などに合わせて、どれかを選ぶしかないと思います。
    いずれにしてもお互いに頑張りましょう。

4. 【2066674】 投稿者: わかります  (ID:TUhsXDaZKJE) 投稿日時:2011年 03月 21日 17:56

私も同感です。
    もうすぐ春休みに入って、子供たちだけで過ごす時間が増えます。

我が家は計画停電の地域なので
    停電時間に入ってしまった場合のトイレの水流しの心配や
    帰宅時間にかかってしまった場合の電車ストップによる帰宅時間の遅れ
    夕食の準備・お昼のお弁当を作る時間の確保
    これを仕事しながら停電チェックして、対処して、と
    もう、ひそかに気持ちは、本当に張りつめた糸状態です。

地震の影響は、もう余震の可能性も少なくなってきましたが
    原発の事態終息はまだ先がまったく見えません。
     でも働きましょう。
    先が見えないから、働けるだけありがたいと思ってます。

子供には、健康と教育を与えることが第一の使命だと思ってます。
    小学校低学年の息子は海が大好きなので、
    放射能に汚染された海の生物を救うために、オレ勉強がんばるといってます。
    子供なりに大きな地震を体験し、今の日々流れるニュースを見て
    なにか強く思うところはあったようです。
    未来へ希望をつなげるためには、
    そういう気持ちをもった子をきちんと育てるために親は
    がんばらねばならないと思ってます。
    今の気持ちがあと10年後も続いてくれるといいのですが・・・

5. 【2067028】 投稿者: 帰巣本能  (ID:8ufQQgyqdmk) 投稿日時:2011年 03月 21日 21:50

私も、この連休明けから、子供を家に置いて毎朝会社へ行かねばならないことが不安でたまりません。
    毎日出かける際には、「この世の別れ」になるかもしれないと思いながら、玄関を出て駅へ向かいます。
    震災当日、数時間かけて徒歩で帰ったこと、
    それ以来、朝も夕方も殺人的なラッシュに巻き込まれること、
    計画停電の予定が直前でどんどん変わること、
    全てがトラウマです。

子供と離れるのが、どうしても怖くなってしまい、長年の会社員生活でもかつて味わったことのないほど
    不安定な気持ちで日々を過ごしています。

6. 【2067267】 投稿者: 23区会社につとめる母  (ID:5Li96F56n66) 投稿日時:2011年 03月 22日 00:12

皆様、ありがとうございます。
    いただいたお返事、ひとつひとつを読み、救われた思いです。
    そして、明日から働く勇気がわいてきました。

大学院生さん、
    共感してくださってありがとうございます。
    気持ちがごちゃごちゃしていますが、それでよい、と言ってくださってほっとする思いです。

心配さん、うちは大企業と言われますけど、管理職でない私も休めとは言われず。
    在宅勤務も可能ですが、そういう人が多いのか、なかなかつながらなかったりするようです。

お気持ち・・さまの方の辛口かと思えるコメントもそのとおりだと思います。
    子供への気持ち、何かしたいという気持ち、2つの気持ちがごちゃごちゃになっていますが、
    会社に行きたくないのは、前者の気持ちが大きいことでしょうね。

帰巣本能さん
    同じ気持ちを持つ方がいてくださってコメントいただくことで、なんだか救われます。
    計画停電がどんどんかわること、気が気ではないですよね。
    また同じことが起きたら、ということを考えてしまします。

そして、わかりますさん
    ありがとうございます。そうでしたね。
    私は子供のために働きます、明日からまた。
    >でも働きましょう。
    >先が見えないから、働けるだけありがたいと思ってます。
    >子供には、健康と教育を与えることが第一の使命だと思ってます。

7. 【2067986】 投稿者: 私も  (ID:HF0BB02pjGg) 投稿日時:2011年 03月 22日 17:08

私もこのところ仕事に行くのがとてもストレスになっています。
    あの地震当日、たまたまテスト中で家にいた子供たち(もう中1と中3)なのですが本当に怖い思いをしたようです。
    幸い地震後、一瞬だけ電話がつながったので無事はお互い確認できたのですが
    中学生の娘でさえ涙声になっていて大変な思いをさせてしまったという
    意識が最近の私には常にのしかかっている感じです。

もう春休みに入るのに学校は4月まで休校状態になり、でも余震も結構大きなのも
    くるし、原発の問題もあり仕事を続けていくことにとても不安を感じる今日この頃です。

でも社会人としてはそんなことで休むとか休暇をとるとか言語道断という雰囲気が
    会社にはあり本当に悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す