最終更新:

4
Comment

【2066577】試用期間(契約)を伸ばされた・・・

投稿者: セシル   (ID:JzJ54iQ0D2U) 投稿日時:2011年 03月 21日 16:56

相談にのってください。
2月よりパートで採用されて試用期間二カ月と言われ働いてきました
試用期間が切れる一か月前だとのことで、面談があったのですが、

「あなたの行動がてきぱきしすぎていて、会社の雰囲気にあわない」
「今日のところは、今後の契約はお約束できないので、もう少し考えさせて」と
言われてしまいました。

自分が今考えているのは、「会社側から望まれて契約していただきたい」ということ。
でも、年齢(40さい)なので、土日休みで事務職なんて、もう、無理かもしれない、と思うし
悩んでおります。
もう一つ気になったのは本来なら、上司二名で面談だったのですが、
面談した上司より「部長は出張だから面談は私一人がするから」とのことだったのですが、
出張ではなく、朝からずっと席にいたことがわかりました。

それって・・個人的に上司が私を気に入らないからなのでは・・・と思っています。
パートの先輩方は、辞める理由が意味不明で、いなくなるパートがけっこういる・・という情報を教えてくれました。

がんばって踏みとどまったほうがいいか・・・・・悩んでます。
夫は「それくらい、我慢しろ」というのですが・・・
「あともう少し様子みさせて」と言うことは、すごく気を使って仕事をして、それでも駄目な可能性があるって
ことだと思うと、悔しいです。もったいぶる口調に意地悪さすら感じてます。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2066893】 投稿者: 楽天家  (ID:584RC5uMo7U) 投稿日時:2011年 03月 21日 20:20

    なかなか厳しいですね。
    でもまあ、これも経験と思って、
    あと1カ月頑張ってみればいいのでは?
    なんでも無駄なことってありません。
    後から振り返れば、
    辛かったこともいい経験だと思うものです。
    王道に近道なし、ってのは本当だと思う46歳です。

  2. 【2067022】 投稿者: 碌な職場ではない  (ID:Yno4A4CG1ks) 投稿日時:2011年 03月 21日 21:47

    部長はともかく、そんな風な発言するところ、碌ない場所ではないですよ。大体、試用期間を終えて雇用に至らないためには、外部に証明できるような事実がいくつもないと本当は認められない(裁判ではこちらが勝ちますよね)ような、初歩的なことです。
    そんなことを、こちらが知らないと思って、脅しに使うような管理職は、今後もこちらの立場の弱さを利用して、何でも言ってきそうな嫌な感じがしませんか。

    弱い立場だと分かって脅してくるような卑劣な上司は、部長にも言って辞めたらどうでしょう。
    「課長にいろいろ言われて、私、どこを直したらいいんでしょう」とか芝居して。

    自分を責めるないで、結論を出してくださいね。

  3. 【2068661】 投稿者: やめたほうがいい  (ID:ySR9Y0JFeSE) 投稿日時:2011年 03月 23日 00:44

    ひどい部長ですよ。私も、いきなり時給を500円下げるいといわれて(常務は自分ではいえないから課長にいいましたよ)で、直接いってくるのをまっていたら契約期間満了してからいきなり同意なく大幅に条件変更した契約書を渡されましたよ。

  4. 【2073725】 投稿者: セシル  (ID:Vpk6CAYGr9g) 投稿日時:2011年 03月 27日 08:14

    碌な職場でない、さん、
    やめたほうがいい、さん、

    まさにその通りですよね。
    先週やめてきましたが、よかったと思ってます。
    自分は午前中のシフトでしたが、地震、電車が止まった期間、勝手に午後シフトにされたのも不満でした。
    思いやりのない職場だったなと思ってます。
    昔は、がんばって三年は務めるもの、と思っていたのですが、派遣やパートって、そうでもないということが
    わかりました。
    やめる際、雇っていただいた担当とお話しましたが、
    「結局、○○さんに気に入られないと続かないんだよねーお山の大将だからさあ」と言っていたのが
    印象的でした。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す