最終更新:

12
Comment

【2074394】自己中に働く人!

投稿者: いちご   (ID:ZSWT34MYwTM) 投稿日時:2011年 03月 27日 17:34

カフェでパートしてます。
学生さんバイトが多い中、主婦の方もけっこういます。
元々、自由シフト制なので小学生の子供のいる主婦にはとても働きやすい職場です。

ただ・・ある古株の主婦の方に悩まされてします。
その古株の主婦の方は、とてもムードメーカーで、人情に厚く楽しい方なのですが、非常に口が達者です。
一言意見すると、3倍に返ってくるタイプです。

姉御肌的な性格が頼もしく、しかし時にはそれが災いしています。
カフェのシフトが薄い時には自らお店の為に時間を延長したり、仕事も出来る方なので指示出しも的確にされます。
店長からは、お店の人数が足りない時に、そういうお店を考えた行動に感謝され、
何も問題がない時に出しゃばられる時には、非常に煙たがられてる状態です。

自由シフトなので自分の家庭事情や用事の時は、ハッキリと理由を告げてサッサと帰ります。
それはそれで自由シフトというものは、出来る時は延長し、出来ない時はキッパリ帰るで良いと私は思っているのですが・・
その方のお子さんが中学受験前、大変なので短時間シフトで帰っていました。
私も中学受験の大変さは十分にわかっているので、昼過ぎやお三時時に混んでいても、シフトはシフトと
割り切って、帰りやすいように気を回してしました。
あの時はありがとう、助かったわとお礼も言われましたが、いざ、自分の子の受験が終わり、
また働けるようになると、今度は今年、家庭事情で忙しく短いシフトにしている私には
「え!?今、この時間に帰るわけ?」
と帰りにくい雰囲気をつくるのです!
よほどケンカしようと思ったのですが、どうせ3倍に言葉が返ってくるわけだし、バカバカしいので
用事がある事だけを告げて帰りますが!
一応、私の諸事情は知っているのにですよ。
こういう方、職場にいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2074485】 投稿者: 夜の帝王  (ID:OHEtGtySP02) 投稿日時:2011年 03月 27日 18:32

他のパートからはどう思われているのだろうか。
    同じように思っている人もいるかもしれない。
    仕事場にはいろんな人がいる。
    我が儘な人間は多い。
    古株は自分が店長になった気分になる勘違い人間がいる。
    男も女も。
    一番いいのはパート先を変えることだけど、
    それはこの就職難で難しいし、
    逃げた先にいい仕事場が見つかるとは限らない。
    あのぐらい我慢できたはずなのにと後悔するだろう。

その店の店長はその古株ではないのだから、
    店長に今一度、自分の仕事可能な時間を確認していただこう。
    アドバイスにはならないが、
    物を壊された、盗まれた。
    理不尽な悪口を言われた。
    仕事に支障がでるほどの軋轢などがあれば、辞めてもいい。
    精神的に病んでしまうよ。

2. 【2074509】 投稿者: 大変ですね  (ID:bN1EUZRAqxI) 投稿日時:2011年 03月 27日 18:46

自由シフトというのはすごいなあと思います。
    現場の方の裁量(空気を読む力)に任せていると、スレ主さんは感じているのですね?
    長くいれば、会社はその分の時給を払うわけですよね?
    自分が経営者だったら、それは・・・と思うかなあ。

私だったら、予定は予定と最初に提出したシフト通りさくっと帰ります。
    ただ、帰るときに残る方には「ありがとう」「申し訳ない」を伝えればよいだけではないですか?
    古株の方は関係ないと思います。

3. 【2074568】 投稿者: いちご  (ID:ZSWT34MYwTM) 投稿日時:2011年 03月 27日 19:33

結局は、自由シフトって、その日のシフトメンバーで働きやすさが変わりますよね。
    シフト通り、どんなに混んでいても「あとは私達にまかせて!」てな
    雰囲気と、人によってはその古株の方のように「この今、帰るわけ?」って雰囲気と・・・

私は自由シフトの良さでこの仕事をしているので割り切っていて、忙しい最中に上がる人の
    事を上がりにくい雰囲気にはしませんが!
    よほどその後、暇なら皆さん残りますよ!

いちいち強い人の言動を気にしてしまう自分が腹立たしいです。
    店長から指示されるならわかりますが、一パートの方から指図されたくないです。
    子供がもう少し大きくなったら、残業にうるさく定時であがれるような仕事を探したいですね。

店長が、今日は3人と決めてシフトを作っていても、これじゃ、「店が回らない」
    と勝手に延びたり、いつまでもダラダラいる人は主婦が多い気がします。

4. 【2075116】 投稿者: キャラメルマキアート  (ID:v1HzobWd5Ks) 投稿日時:2011年 03月 28日 07:54

カフェの某大手チェーンに勤めてます。

うちもシフト制ですが、自由シフトではないので

勝手に伸びたりとかできないシステムになってます。

忙しいからと言って、シフト外に勝手に仕事をするのは御法度です。

性格的に、すぐ泣けばいいと思っている女キャラの

主婦がいてうっとおしいけど、どこにでもお局仕切りタイプ

など、色々な方がいると思うので仕方ないかなと思います。

5. 【2075495】 投稿者: しっぽな  (ID:1S3eM2nResQ) 投稿日時:2011年 03月 28日 14:17

ごめんなさい 都合がわるいんです って言って帰ればいいんです
    シフト通りに働いていて文句言われる筋合いはありません

そりが合わない人っていますよね 
    エデュで愚痴って気分転換してね

私は上司の小言に耐えられず職を辞し 現在求職中 時給350円も落ちてしまう所で働くことになりそうです

6. 【2075839】 投稿者: ファミレスのキッチン  (ID:ZBSOCwKUBtI) 投稿日時:2011年 03月 28日 20:23

完全申告制シフトです。
    うちにもいますよ~。暇なのにだらだらいる人。店長に「Aさん、今日3時上がりですよね、いいですよ上がって!」
    と言われるまでだらだらいるのよ。自分が上がる時間になったら、少し忙しそうなポジションに移動して
    がさがさ動いてる(フリ)しているのさ。
    1分でも打刻オーバーすれば10分ぶんもらえるので、明らかに延ばしてるのがバレバレ。まぁみんな
    わかってても大人だからさ、何も言わないんだけどね。いやらしいわ、まったくぅ。
    スレ主さん、ちゃんとシフト通りに上がるのですから、後ろめたいなんてことはありませんよ。
    だってパートだも~ん!ただし、当たり前のように「じゃっ!」って感じで上がると自己中お局には
    面白くないかも知れないので、申し訳なさそうなポーズだけでもしてみては?シャクだけど。
    「自分がいなきゃ回らないのよ」的発想で動くタイプのお局には、正論や理屈は通りにくいものです。
    ただ、人情に厚くてアネゴ肌、ムードメーカーでもあるそうなので、根はそんなに悪い人じゃないと
    思いますよ。この手の女性はホントの敵に回すとやっかいですので、うまーく立ち回ってください。
    難しいかも知れないけど、ちょっとおべっかのひとつやふたつ、言ってみては?面白く反応しそう
    なので、思いのほか楽しめる存在になるかも。

7. 【2075981】 投稿者: いちご  (ID:s/zEdHvnUWE) 投稿日時:2011年 03月 28日 22:07

<ファミレスのキッチン>様・・・
    そうなんですよ、根は悪い人ではないので、時間が経つに連れ何とか私の心も落ち着き・・
    まぁ、心底憎めない人ではあるのですが、自己中で周りを振り回すので、その方の意にそぐわない事が
    あると、ズバズバと毒舌を吐かれるので参ってしまうのです。
    いちいち気にしなきゃいいのでしょうが、毒舌を吐かれた時にその場でパッと言い返せないので
    家に帰ってから腹が立ったり・・

なかなか難しいですね~
    いろんな人いますわ・・・
    なるべく同じメンバーで仕事したくないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す