最終更新:

12
Comment

【2074394】自己中に働く人!

投稿者: いちご   (ID:ZSWT34MYwTM) 投稿日時:2011年 03月 27日 17:34

カフェでパートしてます。
学生さんバイトが多い中、主婦の方もけっこういます。
元々、自由シフト制なので小学生の子供のいる主婦にはとても働きやすい職場です。

ただ・・ある古株の主婦の方に悩まされてします。
その古株の主婦の方は、とてもムードメーカーで、人情に厚く楽しい方なのですが、非常に口が達者です。
一言意見すると、3倍に返ってくるタイプです。

姉御肌的な性格が頼もしく、しかし時にはそれが災いしています。
カフェのシフトが薄い時には自らお店の為に時間を延長したり、仕事も出来る方なので指示出しも的確にされます。
店長からは、お店の人数が足りない時に、そういうお店を考えた行動に感謝され、
何も問題がない時に出しゃばられる時には、非常に煙たがられてる状態です。

自由シフトなので自分の家庭事情や用事の時は、ハッキリと理由を告げてサッサと帰ります。
それはそれで自由シフトというものは、出来る時は延長し、出来ない時はキッパリ帰るで良いと私は思っているのですが・・
その方のお子さんが中学受験前、大変なので短時間シフトで帰っていました。
私も中学受験の大変さは十分にわかっているので、昼過ぎやお三時時に混んでいても、シフトはシフトと
割り切って、帰りやすいように気を回してしました。
あの時はありがとう、助かったわとお礼も言われましたが、いざ、自分の子の受験が終わり、
また働けるようになると、今度は今年、家庭事情で忙しく短いシフトにしている私には
「え!?今、この時間に帰るわけ?」
と帰りにくい雰囲気をつくるのです!
よほどケンカしようと思ったのですが、どうせ3倍に言葉が返ってくるわけだし、バカバカしいので
用事がある事だけを告げて帰りますが!
一応、私の諸事情は知っているのにですよ。
こういう方、職場にいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2079092】 投稿者: 古株  (ID:4kXwb5EV55k) 投稿日時:2011年 03月 31日 14:13

古株で仕事ができる。
    これが少し曲者ですね。
    気にしないに限ります。
    私の同僚もそういうタイプ
    彼女は仕事ができ、また空気が読めるので上司に対しては完璧
    周囲を味方につけるのが上手です。
    自分のペースで仕事をして、自分の気に入らない同僚を何人もやめさせています。
    私の仕事のペースが気に入らないと口もきかないです。
    かなり気詰まりな雰囲気です。
    隙が見せられないです。
    年齢的に今の条件で働ける場所はおそらくないので何とか頑張ろうと思っています。
    お互い大変ですが、頑張りましょ!

2. 【2081135】 投稿者: 真珠  (ID:XJ3mT48Zg3c) 投稿日時:2011年 04月 02日 08:29

パートってパートタイムでしょう。
    あなたを雇用したのは 会社であって、その古株ではないですよ。
    あなたの時間について、ごちゃごちゃ言える立場のひとではないです。
    いやな気分にさせてまでも、残ってもらえるならばありがたいと
    上司が見てみぬ振りしているだけです。
    サービス残業があたりまえの、時代は終わりました。
    一緒にこの忙しい時間を乗り越えてもらいたいと
    求めるならば、社員(常勤)にするべきです。
    パートタイムとは、パートタイム職員です。
    今までのパートはこの期待に応えて対応していました。
    企業もそれに甘えてきたように思います。
    それに対応して、ちゃんと社員と同じように慰労会など
    参加させてくれたり、ボーナス時期に寸志などくれる企業ならば、
    わるいなぁ~と思っても、良いと思う。
    けれど、社員と非常勤のくっきり、はっきりしているような
    チェーン店の飲食業ならば、さっさと帰りましょう。

3. 【2087366】 投稿者: わかる   (ID:0qEMDdcqpUI) 投稿日時:2011年 04月 08日 09:50

私の仕事場にも古株います。 
    悪い人ではないのですが、店長が仕切れないのでその方がパートなのにシフトを組みます
    暇の時は自分にシフトを入れ忙しくなれば 誰か出れないの~ と 
    イライラするし疲れるしストレスが溜まります。 
    ただその方は未亡人で生活がかかっているようなので仕方がないのかな?と思っていますが…

本当に頭にくることばかりです。

4. 【2087808】 投稿者: 古株  (ID:Yjit7nj64XM) 投稿日時:2011年 04月 08日 18:07

ここ数年お世話になった2社の古株2人が強烈でした。

両社とも言えることですが、そのメンバーの中のリーダー的役割をしているので、
    みなが彼女に対して「ノー。」といえない状況でした。

どちらの会社もその古株がシフトを組むので、彼女に気に入られないと
    仕事に入れない。
    その上、仕事を教えてもらえない。
    彼女がミスをしても言われないけど、ほかの方のミスはつっつかれる。
    上司へのおべっかは大得意ときたので、なんともいえない。

私にはその社風がどちらも合いませんでした。
    ふーーー。

5. 【2089996】 投稿者: HNがダブりました。  (ID:y1au2oyYZKg) 投稿日時:2011年 04月 10日 17:00

3月31日にコメントした古株です。
    4月8日の方とは別です。
    私の同僚の古株は、自分の社歴が長いことにこだわりが強く
    今回仕事の担当が変わりそうなのですが、納得行かずに上司に直談判するとか。
    今までも自分の要求を通してきましたが、上司がいつまで彼女の要求を通すのか
    興味深く様子を見ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す