最終更新:

4
Comment

【2076058】採用前に待遇を聞きたいと思いませんか?

投稿者: 聞きにくいけど   (ID:a.udavblGdQ) 投稿日時:2011年 03月 28日 22:56

採用試験の面接などの段階では特に待遇の事は聞きにくいですね。
採用されるまでいかないかもしれないのですから、うっかり聞いて不採用の理由となってしまうかと言う恐れが先立ちます。学校関係なのですが、何校か応募しましたが、応募時の条件面の表記は、たいてい『本校規定による』というものでした。
内定を受けて必要書類を集めている今の段階でもまだ聞けずにいます。聞くとしたら、本出勤前の今のタイミングで、事務方でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2076553】 投稿者: あのう  (ID:c39iPZm7rdM) 投稿日時:2011年 03月 29日 13:05

内定を受けたのは、採用ってことですよね。
    内定を受けてるのだから、正々堂々と聞けばいいのでは?無いでしょうか?
    事務方もですが、面接してくださった方にお聞きすればいいのではないでしょうか?
    多分・・契約書等を交わすときに、表記してあると思いますが、してないのならこれから働くわけですから、ちゃんと聞けば良いと思います。
    うーーん。
    臨機応変に対応できない?ブランクありですか?
    多少なりとも経験あるなら、学校であろうが、企業であろうが待遇面は、聞いてしかるべき事項だと思いますが。

2. 【2076565】 投稿者: リカ  (ID:4wkQ56CZKn2) 投稿日時:2011年 03月 29日 13:19

わかります。公立の学校関係は、そういうことが多いですよね。私も経験しました。
    校長先生と面接しても、全く待遇には触れられないし、こちらから聞ける雰囲気ではないですよね。だいたい校長先生自身が、講師の待遇なんてご存知ないのでは?と思うほどです。

勤務初日に、辞令を渡されるはずです。そこに書いてあると思いますよ。
    ただ、有給休暇などの待遇は、事務の方に聞かないとわからないかも。
    なんでも疑問に思ったことは、事務の方に聞くのが一番ですよ。

3. 【2076667】 投稿者: 私学  (ID:EGmSW9RSyxA) 投稿日時:2011年 03月 29日 15:20

面接で話はトントン拍子に進みましたが、全く待遇面の話がなかったので、お給料や有給のことなど今聞かないと!と思い具体的に教えてください、と最後に質問しました。

教頭先生はじめ皆さん、え?!という表情をされて、有給はありますが採用されたばかりで休むつもりでいられても・・・責任ある仕事なんですからよっぽどのことでもなきゃ休まれちゃ困りますよ!と言われてしまいました。
    そんなつもりで聞いたわけではないんですけど。

保険とか入るときも、虫眼鏡でないと見えないような細かい但し書きまでじっくり読んで比較検討するタイプです。
    金融機関で契約書の文言をを作成する業務についておりました。細かいことほどしっかり確認する癖がついてます。

案の定、不採用でした。
    うるさく面倒な人物だと判断されたんでしょうね。

途中採用の場合、内定前に待遇面は明示しないものなんですか?
    また、いちいち確認する人もいないのでしょうか?

スレ主さまは内定後、万が一ですが聞いてないよ〜(泣)みたいな契約になっていたらどうされるのでしょうか?
    初日に辞令と一緒に渡されて、じゃあやめます、なんてできませんよね。

教育機関て印象と違って結構いい加減な世界なんですね。

4. 【2086077】 投稿者: 学校勤務です  (ID:y1au2oyYZKg) 投稿日時:2011年 04月 07日 00:31

派遣で仕事を始めたこともあり、きちんとした条件を提示されました。
    経験のある好きな仕事だったので、条件がはっきりしなくても働いていたとは思います。
    時給と労働時間以外は入ってから確認した部分はあります。

今は非正規の直接雇用になりましたが、雇用形態が変わるにあたり1ヶ月以上前に条件をきちんと提示され、
    内容をしっかり確認した上で返事をするように言われました。
    自分の仕事に支障がなければ有給も自由に取れます。
    変わった方が多いので、人間関係に気を使いますが、それ以外は働きやすい職場です。
    私の職場も私学ですが、学校関係といってもいろいろなのですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す