最終更新:

25
Comment

【2077325】介護職について教えてください

投稿者: これから   (ID:No/TtKp7KmE) 投稿日時:2011年 03月 30日 00:22

52歳の主婦です。社会からしばらく離れておりましたが、まずは週二回ぐらいから働きたいと思っております。時間は10時から2時くらいで始めたいです。
ヘルパ-2級はあります。デイ、施設、などを検討しておりますが自信はありませんしお役にたてるかわかりません。登録ヘルパ-は移動が大変と聞きました。なんでもけっこうです。仕事について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2077443】 投稿者: 申し訳ないですが  (ID:6dBPtDJ2F6w) 投稿日時:2011年 03月 30日 07:36

    直感ですが、スレ主様には介護職は合わないのでは??

    介護職で働きたくて資格を取った方とモチベーションが違いすぎるような・・
    自信なんて誰でも最初はありませんし。
    どこの施設でも同じだと思いますが、お下の世話や嘔吐物の処理が出来るようなら
    10時から2時でも働き口があるかもしれません。
    しかしながら現実には昼間の4時間で採用されるのは登録ヘルパー位ではないでしょうか。
    施設・ディでそのような時間帯で採用されるとは思いませんが。

  2. 【2077448】 投稿者: さいたま  (ID:M/lzR4BwJSk) 投稿日時:2011年 03月 30日 07:49

    以前さいたまの特養で10時から2時で

    働いていました。パートで時給940円

    デイサービスの時間と重なりますからそれなりに需要はあります。

    入浴介助や食事介助など デイの一日はめまぐるしく戦争のようですが

    体力あるならやれると思いますよ。私は生活相談員として

    働いていたので主に事務でしたが、遠足の日などは

    介護補助として駆り出されておりました。

  3. 【2077507】 投稿者: がんばって  (ID:xaiMeMkPknM) 投稿日時:2011年 03月 30日 08:59

    資格をとっただけでも、介護職へのヤルキはあると思います。
    私は介護のお仕事は自分には無理だと思うので、資格を取ろうとも思いませんから。
    実際に仕事をしたことがなければ、自信がないのも当たり前でしょう。

    うちの近所のデイでは短時間でもパートを募集しています。
    介護の現場で働く覚悟さえあれば、仕事は見つかると思います。

  4. 【2077578】 投稿者: 忘れ物  (ID:TFFjt41bpZM) 投稿日時:2011年 03月 30日 10:03

    お年寄りを思う気持ちと体力、向上心があれば大丈夫。

    ただ、現場は忙しいです。

    職場の風土、忙しさに影響されず、この3つを保てるようにして下さいね。

    最初自信がなくても大丈夫ですよ。

    介護イコール愛ですよ。

  5. 【2079176】 投稿者: なぜ介護職を?  (ID:YZgU8WFD0EM) 投稿日時:2011年 03月 31日 15:41

    スレ文を拝見して思ったのですが、10-2時という、仕事としては非常に拘束時間の短い間だけ働きたいとの事ですが、人手不足の入所系施設では、ドップリとシフトに組み込んで働ける方を求めてます。
    私もかつてはグループホームで、昼間だけ働きたいと思ったのですが、「みんな4シフトでやっているので、あなただけ特別というわけには行きません」と断られました。
    訪問系は、移動時間は時給に含まれないことがほとんどなので、10-2時で働くとなると、せいぜい2時間分の時給くらいにしかならないかも。

    変な話ですが、飲食系のアルバイトならランチタイムを挟んでますので、採用されやすいのではないですか?

  6. 【2080287】 投稿者: あおぞら  (ID:9F9qOqWPTzM) 投稿日時:2011年 04月 01日 14:03

    施設などでの実務経験はありますか?

    訪問介護(登録ヘルパー)でしたら、施設などでの経験を経てからのほうがいいと思います。

    独居の方を訪問する事も多々ありますが、訪問してから自分で判断し仕事完結して帰らなければなりません。

    嚥下状態に応じた食事介助ができるとか、安全に移乗できるとか・・

    施設では大変な時や、迷った時は職員同士で協力できますが、訪問は一人です。

    また、緊急時に冷静に対応できることも訪問では求められます。
    訪問したら、高熱で苦しんでいた、お風呂で溺れていた、いなくなっていた・・まれにですがいろんなことが起きます。会社に連絡もそうですが、救急車を呼んだり、ケアマネに連絡したりも必要です。

    施設はお昼時、昼食やお風呂で忙しいし、探せば求人はあると思います。頑張って下さい。

  7. 【2080325】 投稿者: 前へ進め!  (ID:snjWhXCjkC2) 投稿日時:2011年 04月 01日 14:34

    私は看護師としてデイ(小規模)で半日働いておりますが(子どもがまだ小さいので)
    「ヘルパーさんで、午前のみ、午後のみで、誰かいないかね。」
    と言っているので、ニーズはあると思います。

    皆さんもおっしゃっているように、職種関係なく忙しいです。
    レクリエーション、入浴介助、食事介助、お茶出し、トイレ介助、おむつ交換などなど、
    その合間に、ひとりでぽつんとしている方がおられれば声をかけて話をしたり、
    ちょっと席を立たれる方がいれば、すぐに駆けつけて・・・などなど、仕事はきりがありません。
    でも、楽しい。
    ただ、忙しいから、みんな余裕がなくて、いらいらしてるというところもあります。
    指示の飛ばし方も結構きつい!という場合も。
    中規模のちょっと名の知れたデイで初めて仕事をし始めたけれど、とにかく怒鳴られ、怒られ
    本当に精神的にきつかった・・・でも、おかげさまで仕事は覚えました。
    一生懸命仕事をして、体が覚えてくれば、自信がつくと思いますよ。
    やってみてから1年くらい頑張ってから、
    はじめて「向いてない」とか、そういうことは考えてもいいかもしれないです。
    事実、向いていない人はいますから。
    でも、何もせずに考えるだけの日々では、何も変わりません。
    アクションを起こして、少しでも前に進んでみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す