最終更新:

13
Comment

【2091767】結局はずぶとい?

投稿者: トトロッ   (ID:CkW4drYIwtc) 投稿日時:2011年 04月 12日 08:55

一つの仕事を数人でこなす仕事をしています
その中に一人とてもスローな人がいて足をひっぱるので困っています
一つ一つが本当に遅すぎるのです
先日その人が休んだときはとても仕事がはかどりました
その人は自分が足をひっぱっている自覚などなく
「早くすることは無理」と言い切り、基本誰かがやってくれるという考えなのです
毎日の作業は決まっているのに次の作業にとりかかるのに ぼーっとつったって人の仕事を見ているが多く、結局その人は簡単な仕事しかしません
上司もその人には言っても聞いているのかどうかわからないので何も言わなくなりましたがその分私たちに仕事を押し付けてくるようになりました 私たちがちょっと一息つくとめちゃくちゃ怒鳴られるのですが、その人は通常ぼーっとしているのでぼーっとしてても何も怒られません 
こういう人はやっぱり言ってもわからないのでしょうか?
少しは自覚を持って仕事をこなして欲しいのです
気が弱いなら許せる部分もあるのでしょうが、見た目は守ってあげたくなるようなタイプですが、中身はけっこう気強い性格です
私はせっかく見つけたこの職場をやめたくはありません
でもこの人のせいで5キロも体重が減りましたが、その人はここにきて体重が増えたそうです
こんな人とどう接すればよいのか改善策があればアドバイスお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2091779】 投稿者: ふむ  (ID:LqGbb3qnX1s) 投稿日時:2011年 04月 12日 09:06

    お仕事の内容がよくわかりませんが、その人の「分担」を決めることはできない性質の仕事なのでしょうか?

    分担が決められるのなら、その人の分をなんとしてでもやってもらうべきですよね。人より一時間早く出勤してでも、自分の分はやってもらうべきです。

    全員同時に取り組まないといけない仕事なら、もうその人を外してもらうように上に頼むしかないのでは?

    そんなにトロトロしていて、やってもらって当たり前の怠けた人が隣にいたら、一生懸命やってるほうがバカを見ますし、実際すごいストレスだろうと思います。

  2. 【2091803】 投稿者: 仕事の内容  (ID:ystZDLVg0Js) 投稿日時:2011年 04月 12日 09:24

    お仕事の内容が全くわからないので、私の経験から申します。
    もうその方の事は、あてにしないで、ほかのメンバーで
    お仕事なさってはいかがですか?
    その方はいないと思えばストレスにもならないのでは?
    私の職場は、個人がそれぞれ同じ仕事をするのですが、
    同じ内容の事でもぱっと終わらせる方とぐずぐずと
    時間をかけて、ひとつおわっては一息つく方がいます。
    見えない場所にいるときはいないと思えて気になりませんが、
    前の席に座っていたりすると、とってもストレスです。
    こんな仕事の仕方の人と同じお給料だと思うと、
    自分がばからしくなるので、気にならないように、付近に
    いるようだったら、時間を見て席もかえていました。
    いるんですよね、ぐずぐずと仕事なさる方。
    本当に迷惑です。そういう方に限って、暇つぶしに
    仕事に来ている。(全員ではありませんよ、一部の方ですが)
    もう、暇つぶしに仕事にこなくても結構といいたくなることが、
    多々あります。ストレス溜まる~!!
    体重が減ったのはダイエットになって、ラッキーと思いましょうよ。
    私はへんな方が原因(?と思いますが)で、病気で2ヶ月休職しました。
    病気の原因の方は自分の都合(こどもが近所の幼稚園に通園していたが、
    卒園して職場にくる必要がなくなった)で退職されて、ほっとしましたら、
    また変な人が入ってきました。あ~、うちの会社はおかしいよ。

  3. 【2091883】 投稿者: そうそう  (ID:s6FRwXbuB0M) 投稿日時:2011年 04月 12日 10:10

    私の会社にもいます。
    タダ乗り社員!
    私は40半ばです。
    彼女50前のシングルマザー。
    シングルは余計だ!と仰る方もいらっしゃると思いますが。
    全部が全部ではなく、わが社の女性を語る上で必要なので、付けさせていただきました。
    彼女は私より入社が遅いのですが、年功序列の会社のため彼女のほうが給料が上です。
    また、お子さんを扶養しているのと、世帯主なので手当ても一杯付きますので、女性社員の中で一番所得が多いです。
    仕事は、日々お金を数えていることと、たまのエクセルの表をつくること、月に一度の請求書を作ること。これだけです。
    PCを使えない鬱病の男性社員の補助で、入社してきましたが、彼女は全く仕事をせず、また足が悪い事を隠して入社してきたため(この3年で杖を付くようになりました)人を使って仕事をします。
    社長も足が悪い事を知らなかったとは言え、今更解雇できないし、シングルマザーで生活もあるし。というので苦肉の策で閑職にまわそうか?悩んでいるところですが、変に優しいので事務所でずーっとすわったままです。彼女はその間ネットを見たりしています。
    席が私の斜め前で、とてもストレスが溜まります。
    この女性は、気に入った男性には猫なで声で話しします。
    また、井戸端会議が好きです。
    彼女もカッターを持ってますが、男性社員に私の使いにくいから貸してください!って、わざわざ借りにいきます。
    同じ部の鬱病の社員や男性は上手にあごで使います。
    当然・・女性社員からは、無視されていますが、でも足痛い。とか出来ない。とか上手に男の人たちを使う術だけは持ち合わせているようです。
    この女性が700近い収入を得て、仕事は楽で・・・って、皆のストレスはマックスです。
    しかし、図太さだけは私達以上にあり、男の人に媚びることだけは上手です。
    あああああ
    私もストレス溜まる。
    なので、女性皆で彼女を無視しています。
    彼女も私達と交わりたくないようなので、女性は皆で彼女を無視です。
    それくらいしか出来ないのですが、とにかく見ないよう、気付かないように。それしか術はなくて、彼女が居づらくなるように、仕事しないといけない状況になるように、女子社員で団結しています。
    解決ではありませんが、女子社員で団結するいい機会なのでは?
    それとも?彼女を上手く操作する方法を考える事です。
    本当に・・精神衛生上よくありませんからね。
    上手くやっつけましょうね。(笑)
    今日も、私達女子社員は団結して戦いますよ!!!
    お互いにがんばりましょう!

  4. 【2091889】 投稿者: でもね  (ID:HQlmXxGzuco) 投稿日時:2011年 04月 12日 10:14

    そういう人が一人いると、ほかのみんなが団結しませんか?
    そのためにいる、そう思うことにしましょう。

  5. 【2091905】 投稿者: ゆるい人  (ID:S6zT18OE/02) 投稿日時:2011年 04月 12日 10:22

    >こういう人はやっぱり言ってもわからないのでしょうか?

    わからないと思います。


    そもそも「手が遅い」「ぼーとしている事」を迷惑な事だと思っていない可能性がありますよ。

    もし「皆に悪いわ」と思っているのなら、とっくに辞めているでしょう。
    居心地悪いですものね。

    寧ろ、「私は出来ないのだから、みんなで協力して助けてほしいわ~」とゆるい事を考えているかもしれませんよ。
    (こういう人、知り合いにいます。実際にそう言っていました。恐ろしい事です)

    出来るだけ仕事に関わってこないように、そっとしておいた方がいいと思います。その方が仕事もはかどるでしょうし。

  6. 【2091914】 投稿者: トトロッ  (ID:CkW4drYIwtc) 投稿日時:2011年 04月 12日 10:27

    出荷の仕事です
    一日の仕事を終わらせないと自動的に残業になります
    見ないフリが出来ればよいのですが、立ち仕事でけっこう動きっぱなしなのでその人がいるとその場所で仕事がつまるのです
    時には数人違う仕事(ちょっときつい仕事)になる時もあるんですが、そういう時は他の人は進んで「じゃあ次は私が…」と言って行ってくれるんですが、その人は一切言いません しんどい仕事やめんどくさい仕事の時はそれをほったらかしにして知らん顔してす~っとどこかに行ってしまうんです 基本とっても簡単な仕事を時間をかけてする 一度その人の仕事をみてみたんですが、伝票見てはぼ~ 商品見てはぼ~ 商品チェックするサインには丁寧に時間をかけて書いてはぼ~ としてました 
    今更と思うようなミスをしても「知らんかった、そんなん初めて聞いたわ~」といつも同じ言い訳をします 
    その人が休んだ次の日昨日は仕事にミスもなく、とてもはかどったと皆で話してみたんですが、その人はニコニコしながら「そうやったんや~」とまるで他人事みたいでした 恐るべし図太い神経です!

  7. 【2091975】 投稿者: ふむ  (ID:LqGbb3qnX1s) 投稿日時:2011年 04月 12日 11:07

    仕事のマネジメントはきちんとしておいたほうがいいですよ。

    きつい仕事なら、誰かが言い出すのを待つのではなくちゃんと表を作って張り出し、順番制にしてはいかがでしょうか?

    これまではきちんとした方ばかりで、その必要もなかったのだと思いますが、その人がいる以上誰かがきちんとしきらないと皆がイライラするばかりになります。

    AさんとBさんはやったから、次はあなたね、といえる人を作らないとそういう人ってどんどん増長します。そして耐えられなくなった人(できる人)が辞めることになります。

    中学生のイジメみたいなことはもちろん奨励しませんが、やはりお金が絡んでいることですからやることはしっかりやってもらったほうがいいと思います。


    私の以前アルバイトにでていた職場も交代できついシフト、というのはありましたが、アルバイトの間で平等になるように「ストップウォッチ」をつかって時間管理をしていましたよ。

    秒の単位までぴったり、全員が同じ時間だけきつい業務をこなすようにしていました。最初はなにもそこまでしなくても・・と思うのですが結局公平になってよかったです。

    その人は「できなくて当たり前」という開き直りをしているみたいですが、やはり面倒な仕事のときに「すーっといなくなる」なんていうことは許しちゃいけないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す