最終更新:

13
Comment

【2091767】結局はずぶとい?

投稿者: トトロッ   (ID:CkW4drYIwtc) 投稿日時:2011年 04月 12日 08:55

一つの仕事を数人でこなす仕事をしています
その中に一人とてもスローな人がいて足をひっぱるので困っています
一つ一つが本当に遅すぎるのです
先日その人が休んだときはとても仕事がはかどりました
その人は自分が足をひっぱっている自覚などなく
「早くすることは無理」と言い切り、基本誰かがやってくれるという考えなのです
毎日の作業は決まっているのに次の作業にとりかかるのに ぼーっとつったって人の仕事を見ているが多く、結局その人は簡単な仕事しかしません
上司もその人には言っても聞いているのかどうかわからないので何も言わなくなりましたがその分私たちに仕事を押し付けてくるようになりました 私たちがちょっと一息つくとめちゃくちゃ怒鳴られるのですが、その人は通常ぼーっとしているのでぼーっとしてても何も怒られません 
こういう人はやっぱり言ってもわからないのでしょうか?
少しは自覚を持って仕事をこなして欲しいのです
気が弱いなら許せる部分もあるのでしょうが、見た目は守ってあげたくなるようなタイプですが、中身はけっこう気強い性格です
私はせっかく見つけたこの職場をやめたくはありません
でもこの人のせいで5キロも体重が減りましたが、その人はここにきて体重が増えたそうです
こんな人とどう接すればよいのか改善策があればアドバイスお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2092678】 投稿者: むつかしい  (ID:jhgC2sMQYr6) 投稿日時:2011年 04月 12日 21:02

トトロッさま

出荷の仕事とは宅急便でしょうか?
    職場は何人ぐらいいるとことでしょうか?
    年齢もさまざまだと思いますが

私はせっかく見つけたこの職場をやめたくはありません
    とありますが
    トトロッさまのが早く入社されているのですか?
    それとも遅い方が早く入社されていた方なんでしょうか?
    それにもよるかもしれません。

2. 【2093199】 投稿者: 人種にも  (ID:7MtWYXkMW2M) 投稿日時:2011年 04月 13日 09:36

よりますね。以前にいた職場には同じパートですが、古株かなり厳しい人がいて、新人で手の遅い人には「そこの〇〇さん、ボケッとするんじゃないよ!」
    「一回教えたでしょ!?覚えていないの!?」と大声で怒鳴るので、仕事が出来ない人はすぐに辞めていってしまいました。仕事上のことなら、指摘した方が良いこともあると思うのですが、スレ主さんが注意してあげたらどうでしょうか?

3. 【2093438】 投稿者: 仕事を分ける  (ID:XtuwLc79YKw) 投稿日時:2011年 04月 13日 12:32

どうも、聞いていると、能力が無くてやれない というよりは、 わざとやらない に近い気がします。

特定の仕事のみをやらせるようにするしかないかもしれませんね。
    そのようにできるといいのですが。。

4. 【2095872】 投稿者: トトロッ  (ID:CkW4drYIwtc) 投稿日時:2011年 04月 15日 09:57

入社は少し私の方が早いです
    でも数週間しか変わりませんが…

仕事は宅急便ではありません 

片手ほどの人数でこなしています

仕事は曜日ごと、日によって量も異なります
    一日の仕事量をこなさないと自動的に残業になります
    皆主婦なので早く帰りたいということもあって
    その人を手伝うようです この仕事で分担制は難しいです

たまに暇な時は他の仕事に助っ人にいくのですが、
    その人が行くと逆に足でまといになるようで他の部所の人も迷惑してるようです

その人っ空気が読めないんですよね?
    自分のせいで仕事が停まってることも気づかないし、
    目の前にあるものにも気づかないんです
    ぼ~っとしてるんで… 
    見た目と違ってどんなことにも動じない性格です

その人がいないと仕事もはかどるんのですが
    もう子供も大きいし、全然用事がない人なので  
    途中で帰ったり、遅れてきたりもなく、
    有給がまだない時は旦那が変わりに休みをとって
    学校行事に行ってました
    有給がある今もほとんど使いません 用がない人なので

おっしゃるとおり、出来ないんじゃなくてやらないんだと思います
    実際、家では本人が言うにはてきぱき動いてるらしいので…

私はそこで一番年は下なんです
    その人私たちが注意しても全く聞かないんですよね
    よくわからない反論をしてくるだけで…
    ミスしても絶対謝らないし!変にプライドが高い!

私たちには口うるさい気難しい上司もその人には全く注意しないんですよ!
    ぼ~としてても見て見ぬフリをするんです!
    で、なぜか私には後ろから追いかけてきてでも仕事を押し付けてくるって
    感じです!

なので私が一番迷惑かけられてる状況なので
    ほんとっ困ってるんです!

私はなるべく何でも自分一人でやるタイプなので
    こういうタイプの人って
    ほんとっ理解できないです

5. 【2095932】 投稿者: 分かります~  (ID:Q08ps9.Qz/6) 投稿日時:2011年 04月 15日 10:46

私も、以前の職場で同じような経験をしました。

職場は銀行の支店。
    私の担当は窓口。
    迷惑なその人も同じ窓口業務。

銀行の窓口は、みんな利用する機会があるので分かると思いますが、番号札で順に呼びますから、仕事の早い人ほど仕事量は多いです。
    迷惑なその人は、ぼけ~っとしてたり、お客さんと雑談したりで、私の半分くらいの仕事しかしません。
    しかも集中力がないらしく、さらに間違える。

銀行はお金を扱っていますから、間違えるとお客さんにも迷惑だし、銀行も大変です。
    一度間違えると、場合によってはお客さんの家に支店長が詫びに行ったり、一日かけてフォローしなくてはならなくなります。

はっきり言って、その人が休みで、私ひとりで仕事する日の方がはかどりました。

支店長や人事部にも相談しましたが、「下手に解雇しようものなら訴えられる」とか「できない人の分は助け合って仕事しよう」とか、とんちんかんは返事ばかり。
    「助け合う」って、助けてもらったことは一度たりとてないんですけど?

結局、耐えきれなくなって辞めました。
    今は別の職種で働いています。
    基本1人で担当しているので、ストレス溜まらないです。

6. 【2097219】 投稿者: いるいる  (ID:LHHTWZug4dw) 投稿日時:2011年 04月 16日 10:30

出来ない自分を肯定する人。
    開き直られたら、どうしようもないですよね。
    それがわざととなると、手の打ちようがありません。

自分は自分の仕事を一生懸命やって、相手にしないのが一番です。
    見ている人は見ています。

時が来て、誰かが解雇になるときには真っ先にその人になりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す