最終更新:

4
Comment

【2098403】理不尽な上司

投稿者: うさぎ   (ID:ub5yS0WLBA.) 投稿日時:2011年 04月 17日 13:19

今月末に春の人事異動で、他の部署へ異動が決まりました。

現在の所属部署では、これまでにめぐり合ったことがないようなタイプの上司のもとで、2年勤務しました。
上に弱くて、下に強い、仕事は丸投げ、上手くいったら自分のお手柄、失敗したらお前のせい・・・・
といった人で、一時は潰されかけましたが、周囲の方々に助けられ何とか勤務することができました。

私には小学生の子がいるので、残業は長く出来ないと伝えたのですが、全く理解されず、仕事のボリュームは増える一方で
毎日帰宅時間は遅くなり、一人で夜に留守番させるようなことが続き、かわいそうなことをしまいした。

あと少しで離れられるので、心をスッキリさせたいのですが、最近になりいままでの事が、
大波のように胸の中に押し寄せてきて、その上司を許せない感情が押さえられません。
同僚には、度度愚痴を聞いてもらっているのですが、それだけでは解消できず、どうしようもなく腹がたち、
休日も頭から離れません。

どうすれば、気持ちを整理することができるのか、消してしまいたい記憶をどうすればよいか。
心のモヤモヤを解消したいです。

同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、助言をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2098461】 投稿者: かめ  (ID:y5MmzwmrXlA) 投稿日時:2011年 04月 17日 14:19

    もう終わったことなのでしょ?
    春から他部署に異動なさるんですから。
    終わったことは忘れましょう。

    新しい部署に行ったら、前の上司の嫌だった思い出なんてすぐ忘れられると思いますよ。
    私もに似たような経験がありますが、顔をあわさなくて済むようになったら、随分楽になりました。

  2. 【2101097】 投稿者: うさぎ  (ID:gEjWQKbtLag) 投稿日時:2011年 04月 19日 20:53

    かめ様
    ありがとうございました。
    あと数日で異動なので、それまで頑張ります。

  3. 【2109426】 投稿者: りす  (ID:8ufQQgyqdmk) 投稿日時:2011年 04月 26日 23:00

    会社員生活20年超、子供2人の母です。
    上司に限らず、客観的にみて明らかに理不尽なふるまいをする同僚がいて、自分の勤務環境が
    おびやかされるようなら、その人間の上にたつ上司に直訴せよ、と以前 弊社の役員クラスの人に
    アドバイスされました。
    会社のためにならないふるまいであれば、非難されて当然なのですよ。
    たつ鳥あとを濁しても、許されますよ。他の同僚のためにも、ひと役かって出ましょう。


    ただ、男性社員は保身に走るためか、そうとう不満がたまっていても、周囲の様子を見るので、
    自分から先頭切って上司や同僚の不始末を指摘する勇者はほとんどいませんね。情けなし。

  4. 【2113271】 投稿者: うさぎ  (ID:d8x2AKLPgqg) 投稿日時:2011年 04月 30日 19:32

    りす様
    ありがとうございました。


    問題の上司は、現在、任を解かれ末席にいます。
    私と時期を同じくして異動するはずでしたが、異動先に何らかの事情が起きたそうで、
    受け入れが延期されました。しかし、現在の職へは後任者がきているので、当人は
    宙に浮いた立場になってしまいました。


    権限を失った今は、以前の灰汁がすっかり抜けて、周囲への影響力はなくなっているご様子です。
    悪評が広がっているので、近隣の部署での引き受けは難しいです。
    いままでの報い、仕方ないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す