最終更新:

20
Comment

【2100575】地震・原発が怖くて、毎日出社するのが怖いです。。。

投稿者: 悩める母   (ID:v/qoeGwHZEc) 投稿日時:2011年 04月 19日 12:03

都内在住・在勤ですが、通勤に一時間弱かかります。3.11の大震災では、5時間弱歩いて子供を保育園へ迎えに行きました。

4月より子供は小学校へ通っています。下の子はまだ保育園です。また大きな余震があり、5時間歩くのはへっちゃらです。高層ビルで揺れるのにも慣れました。でも、先日4/14の読売ニュース(http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110414-OYT1T00112.htm)で早ければ一ヶ月以内にM8の地震が来ると言うのを見て、急に怖くなってしまいました。今度は原発が爆発する可能性大ですし、関東直下型で、都内も火災や津波で3/11のようにスムーズにお迎えに行けなくなってしまったら、最悪の場合、震災孤児になってしまったらと思うと、、、

会社を辞める選択肢もありますが、これから復興税、消費税上乗せというニュースを見ると、恵まれた職場を離れる決心がつきません。在宅勤務ができれば良いのですが、自分だけ都合の良いことを言うのも躊躇してしまいます。

ご実家が遠い人、通勤時間が長い人、子供がまだ小さい人、どのような心境で毎日通勤されていますか?気持ちの持ちようで、前のように落ち着いて仕事ができるようになれる気がします。今は原発のニュースや地震速報が気になり、仕事がまったく手につきません。子供の笑顔を見るだけでも涙が出てしまうほど弱っているので、キツイ非難は避けて頂けたらと思います。どんな心持で生活すれば良いか、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2102015】 投稿者: 夫の親戚  (ID:Lf2w6X1fBvY) 投稿日時:2011年 04月 20日 15:59

首都圏在住ですが、今後、直下型あるいは東海地震が起こった場合のシミュレーションを
    夫とよく話してみたところです。夫も私も西の出身です。
    夫の親戚が日本海側におりますので(夫の母の姉が嫁いだ先)
    東海道新幹線が動かなかった場合は、その親戚を頼ろう、ということで
    親戚の連絡先を携帯に入れ、またいつも携帯している手帳にもメモしております。
    夫に何かあって一緒に行動できない事態になっても、その親戚の所で落ち合おう、と。

子供の迎え、もし避難することがあれば、その行動手順、夫と確認しました。
    このシミュレーションだけでも、気が少し楽になりました。

夫の親戚(結婚式でしか会ったことがない)で、私とは血縁関係はありませんが
    頼れる人がいる、というだけで、随分と心穏やかになれました。

2. 【2102536】 投稿者: 普通に生活  (ID:V9uu9oRZvwg) 投稿日時:2011年 04月 21日 00:14

首都圏ですが、私の周りの人達は、すっかり普通の生活してます…
    実家なんて被災地ですが、ガスがまだ止まってるけど、それなりに暮らしてますし、電話で震災の話は出ないですね。

でも、スレ主様は、それだけ気になるならば、精神衛生上よくないので、思い切って引越しですよね。保育園のそばとか…

3. 【2102554】 投稿者: 発生後が重要  (ID:VzuGs9JEhnU) 投稿日時:2011年 04月 21日 00:37

余震が続く中、〇月〇日に大地震が!東海か首都直下かと氾濫し続ける情報。

予知だ予言だの、専門家の意見だの、その根拠&真偽はともかく

地震発生は止められません。くるものはきてしまいます。

確実にわかっていることはそれだけです。

考えるべきは『発生後』どうするかということです。

誰がどう予想・予知・予言しようがしまいが
    発生後どうするか、それだけです。

どう行動したら良いのか考え出来る限りの備えをしておくしかありません。

不安でも毎日机の下で身構えているわけにもいかないのです。

『発生前』のことで思い悩み不安になるよりも(気持ちは本当によくわかります!)、
    『発生後』の行動を確認することで、少し不安が和らぐような気がしませんか?

緊急地震速報により(直下型などは間に合わないのかもしれませんが)
    、『身構える』時間がわずかでも取れるようになってきました。

皆不安は一緒です。あなただけではありません。

大丈夫。一緒に乗り切ろう!

地震なんかにやられてたまるかっ!
    絶対に生きてやる。 これでいきましょう。

4. 【2102981】 投稿者: 悩める母  (ID:CINF2M1PtY2) 投稿日時:2011年 04月 21日 11:52

貴重なご意見をたくさんありがとうございました。これで〆ます。

できる限りの備えをしてきましたが、やはり今朝も電車に乗ることができません。転校も疎開も現実的に今は無理なので、せめて子供たちの近くにいることにしました。何か別のやりがいを見つけて、これで良かったと思えるように努力します。毎日気丈に働くお母さんたちを心より尊敬します。

5. 【2107340】 投稿者: みんと  (ID:6vxRFZJ9/SI) 投稿日時:2011年 04月 25日 00:11

こんばんは

私も震災で帰宅困難者になり、仕事に行くのが怖くなり、しばらくお休みをしていたのですが、心ない上司に辞めるようにせかされて、退職してしまいました。

下の娘は小5でしたが、私のお迎えが来るまで小学校で待っていました。
    なかなかお迎えが来なくて不安にさせてしまってかわいそうで、せめて小学校卒業するまではもう仕事をせず、家にいてあげよう、と思う反面、仕事を辞めてしまってよかったのかと思う気持ちもあり、気持ちがすっきりしない毎日を過ごしています。

レス主様のお気持ちは痛いほどわかりますし、私と同じ様な気持ちの方がいらっしゃって
    正直、安心しました。

いつ来るかもわからない余震におびえて生活するのも馬鹿げているとも思いますが、
    子どもの事を心配する気持ちは親であれば当然ですよね。

今は、ご自分のお気持ちに正直に過ごされるとよいと思います。

私もいつかこれでよかったと思えるように過ごしていきたいと思います。

レス主様も頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す