最終更新:

17
Comment

【2111460】時間操作

投稿者: キットカット   (ID:oj17New5cVA) 投稿日時:2011年 04月 28日 20:20

4年近くコンビニエンスストアで働いています。
実は、働いた時間を操作されて、その分の給料が出ていないことがわかりました。
いつから操作されていたかは不明ですが、先月分の勤務実績表を見る機会があり、発覚しました。
削られているのは、1ヶ月にトータル1時間程度ですが、どうにも許せなくて。
操作していたのは、オーナーです。
これは、あり得ないことだと思いましたので、給与計算をしている人にメールをして、先月分は訂正してもらいました。
なのに、また今週30分削られていました。

つい近くの人に愚痴ったら、そのことがオーナーの耳に入り、辞めてもらっても良いと言われました。
それなりに店には貢献してたと自負していましたし、何だかとても残念です。
どう考えても、私に非はなく労働基準法に違反していると思うのですが・・・

でも、今あっさり辞めてしまうと、すぐ次の職場が見つかるとは限らないし。
私の働いている時間は、店の上層部の人が居なく、雰囲気も良く楽しく働いています。
いっそ、労働基準監督署に通報して辞めようか・・・悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2112094】 投稿者: うーん・・  (ID:Y/QbefBM13M) 投稿日時:2011年 04月 29日 13:47

    オーナーに直接言ったわけではないのに、
    人づてに耳に入ったというのが残念ですね。


    ところで、
    トータルで1時間引かれたということですが、勤務時間の計算はどうなっているのでしょうか?
    5分単位で残業がつくのかしら?
    タイムカードは、仕事が終わったときに打っているのか、
    帰り支度をして出て行くときに打っているのか?
    などで、状況は変わるような気がするのですが。

  2. 【2112198】 投稿者: うるし  (ID:Ug.nJUWtbPw) 投稿日時:2011年 04月 29日 16:34

    労基署に通報していいと思います。
    労務関係で実際通報した人を知っていますが、
    きちんと対応してくれていましたよ。

    あとコンビニってフランチャイズなのではありませんか?
    本部に連絡も同時に行ってはいかがでしょうか?

    これから働く人にとっても許せない行為だと思います。

  3. 【2112232】 投稿者: 優先順位は?  (ID:2bsC5cHUtZY) 投稿日時:2011年 04月 29日 17:21

    >でも、今あっさり辞めてしまうと、すぐ次の職場が見つかるとは限らないし

    この部分が優先されるのであれば、やり方を熟考したほうがいいと思います。

    時間操作されていたことが許せないのか?
    許せないから、仕返し(ではないですが)つまり通報して処分してほしいのか?
    許せないけど、今後きちんとしてくれるなら良しとするのか?

    >それなりに店には貢献してたと自負していましたし、何だかとても残念です

    感情的なしこりが大きい。あるいは、辞めてもらっていい、なんて対応がショックだったのか。

    だから、あなたは どうしたいのですか?

  4. 【2112236】 投稿者: キットカット  (ID:oj17New5cVA) 投稿日時:2011年 04月 29日 17:28

    うーん・・様
    うるし様

    レス、ありがとうございます。
    心が折れそうだったので、とても嬉しいです。

    給与は15分単位で付いています。
    タイムカードは、仕事を始める直前、仕事を終えた直後に登録しているので、働いていない分を削っているわけではありません。

    削っているのは、15分×4日分のような方法です。
    給与明細はトータルの時間で記載されていますので、実際1時間程度削られていても、気付きません。
    塵も積もれば・・・と思っての行為でしょうが、考えがせこい。
    その気付かない程度の時間を黙って削っていたのが許せないのです。

    そして、逆切れして辞めてもらってもいいという脅し。
    かなりショックでした。

    もともと人間的には問題があると分かっていたのですが、アルバイト同士の関係も良好で、働く時間帯が私の生活に合っていて、仕事自体はやりがいを感じていたので、4年間働きました。

  5. 【2112247】 投稿者: キットカット  (ID:oj17New5cVA) 投稿日時:2011年 04月 29日 17:42

    優先順位さま

    レスありがとうございます。
    まだ、数日前の出来事でパニック状態です。
    おっしゃる通り、自分がこれからどうしたいのか、自分で結論を出さなければならないのですが、まだ答えが出てないのです。

    会社員が、サービス労働をするのと違い、時間給で働いた者には、きっちり払うのが常識だと思うのですが、たかが月間1時間程度なので、大騒ぎし過ぎなのか・・・
    この掲示板を通して、みなさんの意見をお聞きしたいと思いました。

    労働基準監督署に相談するのであれば、証拠として提出しなければならない物もあるでしょうし。
    操作が発覚した先月分は、正規の給料が支払われています。
    ただ、店の勤務実態記録には修正された形跡は残っています。

  6. 【2112256】 投稿者: うるし  (ID:Ug.nJUWtbPw) 投稿日時:2011年 04月 29日 17:50

    >ただ、店の勤務実態記録には修正された形跡は残っています。

    でしたらそのコピーを手に入れましょう。簡単です。
    今は労務関係の相談に乗ってくれるサイトもあります。
    本来でしたらそちらに相談した後、労基署へ連絡の方が
    いいと思いますが、証拠も残ってますので大丈夫でしょう。

    労基署には冷静に
    削られた賃金の返還を請求すること。
    金額は少ないがこのような扱いを受けて心外であること。
    を話しましょう。

    相手はあなたの勤務態度などを訴えると予想できますが
    そんなことは労基署は慣れっこです。
    お気になさらず事実を正確に話してください。

    最後に…
    主婦が好む「根回し」はしない方がいいと思います。
    あくまで堂々と冷静に真実だけを、ね。

  7. 【2112259】 投稿者: 優先順位は?  (ID:2bsC5cHUtZY) 投稿日時:2011年 04月 29日 17:53

    労働基準監督署に介入してもらう、ということは、オーナーに対してファイティングポーズを取るということです。

    今後、不正を止めてほしい、ということを訴えるためだけに介入してもらうことはできないと思います。
    介入=不正した分(払われなかった分)の対価を請求する、ということだと思います。

    不正をするような人だったら、逆切れして「辞めてもらってもいい」と言ったとしても何の不思議もありません。

    決して大騒ぎのしすぎ、とは思いません。
    ですが、うまく立ち回らないと、自分が損します。そして、立ち回り法を決めるために、優先順位を確認することが必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す