最終更新:

11
Comment

【2117204】職場のイヤな同僚

投稿者: 匿名   (ID:ZoRMyNzIb5A) 投稿日時:2011年 05月 04日 16:28

私は45歳です。以前の職場で一人の同僚(8歳年上)に目の敵にされ、散々いやな思いをしました。
そこの職員は全部で25名ほどで、ほかの方とは良好な関係でした。

転職し、今の職場は30名ほどです。ここでもまた、どういうわけか一人の同僚(12歳年上)に目の敵にされています。
ほかの方とは、良好な関係です。


私自身、前回と今回を分析してみて(無理やり?)共通点を見つけました。
どちらのイヤな同僚も嫁姑問題で苦労して、自分の現状に不満がある。親分タイプ。自分に媚を売る人間に対しては親切。


その点私は(ある事情があり)嫁姑問題とは無縁。親分タイプにすり寄らない性格。
この辺りが、原因なのかなと思います。
今の職場のイヤな奴(仮にBと呼びます)はほかの同僚からも嫌われてますが、ベテランなので会社からは必要とされています。

たった一人とはいえ、かなり強烈ないやがらせ等があり、どうしたものか考えてしまいます。
ほかの同僚とはうまくいっているのでその点は救いですが、ほかの同僚も「あなたに対するBの態度はひどい」といいます。

辛口も含めて、皆様のご意見をお聞きしたいです。
あまり詳しく説明していないので難しいかもしれませんが、皆様のご意見を参考にして今後を乗り切っていきたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2117236】 投稿者: 想像  (ID:y5MmzwmrXlA) 投稿日時:2011年 05月 04日 17:01

    12歳年上で、ベテラン社員の方のことを「同僚」と呼びますか?
    普通は「先輩」「先輩社員」と呼ぶと思います。
    先輩社員に礼儀を尽くすのは、媚を売ることとは違います。
    そういう点に、嫌がらせを受ける理由があるのかな、とちょっと思いました。
    的外れなら、スミマセン。

  2. 【2117264】 投稿者: たぶん  (ID:y3083IxFrpI) 投稿日時:2011年 05月 04日 17:58

    その嫌な方と、あなたが同じキャラなんじゃないかな?
    あなたも親分気質なのでは?

    親分タイプに擦り寄らないで、他の方達とは上手にやっていけるのは、やはり、あなたも親分タイプなんですよ。
    他の方達は、怖くて親分タイプのあなたにも意見出来ない。のでは?
    普通、25人もいたら、その方以外にスレ主さんを悩ます方がいると思いますから。

    キャラがかぶっていて、立場的に自分が下(職歴、年齢)。
    この場合は、やはり「相手を立てまくる」位で丁度だと思いますよ。
    職場の方達の気配りを「媚を売る」と書いてる段階で、スレ主様自身、かなり強い方だと感じます。

  3. 【2117266】 投稿者: 考えを変えられませんか  (ID:v2hoamQ2z4E) 投稿日時:2011年 05月 04日 18:00

    私も「想像」さんと同じ意見です。
    私自身2〜3年上の方は立派に先輩!です。
    スレ主さんがおっしゃる、媚びを売る態度、というのも一般的に言う「目上の方を立てる態度」ではないのですか?

    確かに職場というのは、仲良しで集まるグループとは違い、自分とは違う価値観の集まりで、時として納得できない人や出来事がありますよね。
    でも、お給料をもらう以上「職場に貢献する事」が第一であり、職場でその能力を買われている、スレ主さんにとって嫌な方が重宝されるのは当たり前の事です。
    他の方は(色々思う事はあっても)うまくやっているのであれば、スレ主さんもご自身にそのような扱いを受ける原因がないか、思い返してみてはいかがでしょうか。
    辛口になってごめんなさい。
    でも、せっかく自分の時間を使い働くのであれば、自らストレスを少なくする方法を探すのも、楽になる手段かな、と思い書き込みました。

  4. 【2117325】 投稿者: でも  (ID:D5BpOn0TadU) 投稿日時:2011年 05月 04日 19:07

    どんなに気に食わない相手でも、いやがらせはよくないと思います。その先輩の方はスレ主様を嫉んでいるのでは?例えば他の同僚から慕われていたり(性格的に)と自分にはないものを持つ相手に面白くない感情を抱いたり…と。私の想像ですけど!

  5. 【2117406】 投稿者: きっと  (ID:GLuYrLo53QU) 投稿日時:2011年 05月 04日 21:41

    あなたがBさんをイヤな奴と思っているということは、
    Bさんもあなたをイヤな奴と思っていると思います。

    その結果、ひどい態度をとられるのだと思います。
     
    他の方も書いていますが、
    先ず先輩として敬う気持ちをもつことが必要ではないかと思います。
    Bさんが中学生になる頃、スレ主様はオギャーと生まれてきたのですから、
    やはり立場を弁えるということは絶対です。

  6. 【2117425】 投稿者: 自分を変える  (ID:WJqCBeLUX3E) 投稿日時:2011年 05月 04日 22:03

    合わない人っていうのはどこにもいますよね。
    職場の大多数の人がその人を嫌っているというなら、
    それはそれで自分だけじゃないと納得いきますよね。
    もし、職場の他の人たちがその人とそれなりに付き合っているなら、
    自分を変える努力をするのも大事かと思います。
    私が心がけているのは、その人の長所を見つけることです。
    私も今までいろいろ嫌な人はいましたが、
    それなりにみんな長所はありました。
    嫌な人だけど仕事は丁寧とか、
    気分屋だけど朝は早いとか、PCに強いとか、
    親の介護を頑張っているとか、
    字がきれいとか、一回でも仕事変わってくれたとか、
    ほんと、小さなことでもその人の長所を見つけて、
    気持ちよく付き合うように努力します。
    上にも書かれいてるように、こっちがマイナスの気持ちで見ていると、
    向こうも同じように見てしまうものです。
    相手を変えることはできませんから、
    自分が変わるしかありません。
    これは人間関係の基本だと思います。

  7. 【2117636】 投稿者: どうにもならないこともあります  (ID:y1au2oyYZKg) 投稿日時:2011年 05月 05日 01:42

    嫌な同僚・嫌な上司
    人間関係は鏡だからといわれますが、どうにもならない場合もあります
    もし、その方が常に誰かをターゲットにするタイプなら自分を変えようと思ってもうまく付き合うのは難しいと思います。
    自分以前にターゲットになった方がいない場合、これは皆様のアドバイスのように先輩を立ててあわせていくしかないでしょう。
    他の方との人間関係が良好であれば、距離をとりながらその先輩とのお付き合いをされることをオススメします
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す