最終更新:

11
Comment

【2117204】職場のイヤな同僚

投稿者: 匿名   (ID:ZoRMyNzIb5A) 投稿日時:2011年 05月 04日 16:28

私は45歳です。以前の職場で一人の同僚(8歳年上)に目の敵にされ、散々いやな思いをしました。
そこの職員は全部で25名ほどで、ほかの方とは良好な関係でした。

転職し、今の職場は30名ほどです。ここでもまた、どういうわけか一人の同僚(12歳年上)に目の敵にされています。
ほかの方とは、良好な関係です。

私自身、前回と今回を分析してみて(無理やり?)共通点を見つけました。
どちらのイヤな同僚も嫁姑問題で苦労して、自分の現状に不満がある。親分タイプ。自分に媚を売る人間に対しては親切。

その点私は(ある事情があり)嫁姑問題とは無縁。親分タイプにすり寄らない性格。
この辺りが、原因なのかなと思います。
今の職場のイヤな奴(仮にBと呼びます)はほかの同僚からも嫌われてますが、ベテランなので会社からは必要とされています。

たった一人とはいえ、かなり強烈ないやがらせ等があり、どうしたものか考えてしまいます。
ほかの同僚とはうまくいっているのでその点は救いですが、ほかの同僚も「あなたに対するBの態度はひどい」といいます。

辛口も含めて、皆様のご意見をお聞きしたいです。
あまり詳しく説明していないので難しいかもしれませんが、皆様のご意見を参考にして今後を乗り切っていきたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2120170】 投稿者: スレ主です  (ID:ZoRMyNzIb5A) 投稿日時:2011年 05月 07日 14:18

捕捉させていただきます。

今の職場はパートばかり、新規オープンの時に採用された30名なのです。やってる仕事は同じ。
    よって12歳年上でも「同僚」となります。上司からもそのように指導されております。
    私より10歳以上年下の方も何名もいますが、当然「同僚」です。

そのあたりは、説明不足でしたね。
    普通の会社のような年功序列は、今の職場にはありません。
    ただしBはこの業界には5年のキャリアがあり、私は他業種からの転職です。

2. 【2120360】 投稿者: 想像  (ID:Vu6EWur.27o) 投稿日時:2011年 05月 07日 17:29

たとえ同時期採用でも、一回りも年上であれば、それなりの敬意を持って、おつきあいをするのが普通だと私は思います。
    仕事も同じで、同時期採用なら、全く同じ立場でしょう、というのは正しいけれど、そう思わない人もいますよ。
    どうして目の敵にされてしまうのだろうか、というスレ主さんのご質問に対しては、その上司の方もその同じように思っているからではないでしょうか。

辛口でも、と書いておられるのであえて書きますが、他の方も書いておられますが、「奴」「B(呼びつけ)」など、嫌いな同僚だとしても表現が非常にきついです。
    日ごろの態度にも、そういったきつさがでてしまっているのではないでしょうか。
    職場の人間関係を円滑にしたいのであれば、自分が、特に年下が折れるということも必要ですよ。
    スレ主さんの文からは、円滑にしたいという気持ちはあまり感じられないのですが・・・

3. 【2120394】 投稿者: いったい何が言いたいんでしょう  (ID:cy60Nv47a9o) 投稿日時:2011年 05月 07日 18:01

上の方と同意見です。
    しかも、Bさんはこの業界には5年のキャリアがあり、スレ主さんは他業種からの転職とのこと、
    上司の方がなんと言おうと決して「同僚」ではないはずです。
    私だったら、立てて立てて立てまくって、仕事を教えてもらうかなあ~と思います。

それからもう一点、今までいろんな方がスレ主さんへアドバイスをしてくれています。
    その内容はスレ主さんの「補足」あるなしにかかわらず、あまり変わらないと思います。
    相手の方は「一回り年上で、経験者」なんですもの。

にもかかわらず、スレ主さんはレスしてくださった方のご意見は全く無視で、お礼を言うこともせず、
    自分の主張を一方的に唱えるだけ、これでは会社でもうまくいかないのではないか、
    と思ってしまいました。

4. 【2120456】 投稿者: スレ主です  (ID:ZoRMyNzIb5A) 投稿日時:2011年 05月 07日 19:13

確かに、レスしてくださった皆様にお礼を申し上げていませんでしたね。
    申し訳ありませんでした。
    どのご意見もありがたく拝見させていただきました。
    遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

私とBのキャラがかぶっている・・というご意見が正しい気がします。
    ただし、「たぶん」様ご指摘の親分肌という点ではなく「向上心」とか「野心」という点で。

私は最近、某国家資格を取りました。
    その資格保持者は同僚30名のなかで私を含め3名です。
    合格率は50パーセント弱。極秘で受験しました。
    Bはかつて受験し失敗。受験そのものをあきらめたようです。

誰にも言わずに受験したのに、Bだけがうすうす気がついていた…と思います。
    そういう意味で、私とBは似ているのかもしれませんね。

これで〆させていただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す