最終更新:

22
Comment

【2125254】コールセンターで働く人いませんか

投稿者: リンリン   (ID:fkthDxVH6pI) 投稿日時:2011年 05月 11日 20:24

コールセンターに入社し5カ月。
受電のみですが、なかなか奥深くて慣れません。
週3ですが、憂鬱です。
お客様にはきもちよく応対してるつもりがSVさんに細かく注意されます。
全部録音されているのもプレッシャーです。
皆さんのところはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2125315】 投稿者: ある日急に楽になる  (ID:OEVlu9LXtts) 投稿日時:2011年 05月 11日 21:16

私は楽しく楽しくて、たまりませんでした。
    研修期間を終え、デビューまでは落第生。緊張のあまり言葉と頭が回らず
    大失態の連続でした。でも、ある時の試験からドンと評価が上がり、それが自信につながり
    あれよあれよと、受電1ヶ月後には表彰されるまでになりました。

元々、仕事大好き人間でしたから、SVの注意も当たり前として受け取れましたし
    何より、お客様に「あなたの受け答え、ホッとする」と一度言われてから
    波に乗ったという所なんですが、第二子妊娠であえなく辞める事となり
    現在もコールセンター受電の仕事がしたくて仕方ありません。

たぶんその時の達成感が、忘れられないのだと思います。
    その時の同期も言ってましたが、ある時急に自信がついてフッと楽になるんです。

どうか楽に、そして楽しんで頑張って下さい!!
    そこで働いているのを羨ましく思う人もいるんですよ!
    応援しています♪

2. 【2125343】 投稿者: レイン  (ID:NecHmv4G2FQ) 投稿日時:2011年 05月 11日 21:33

私もコールセンターで働き始めて早4年。
    はじめはいやでいやで 何度やめようと思ったことか・・・

丁寧に対応してもお客にはどなられ、 SVにはおこられ つらいことばっかりだけど
    たまにすごく感じのいいお客様にあたって ありがとう って言われると もう少しがんばって
    みようかなと・・・
    その繰り返して4年たってしまったって感じです

時給もけっこういいし、慣れてくると あまりいろんなことが気にならなくなってきますよ

あと少し もう少し がまんすれば道はひらける。お互いがんばりましょう

3. 【2125349】 投稿者: はな  (ID:4SiPFSIUYhs) 投稿日時:2011年 05月 11日 21:42

私は、研修後7日受電で、辞めました。
    やはり、同じように、頭と言葉が、うまくつながりませんでしたし、電話を取ると、(受電)すらすら、言葉が出てこなくて…。ドキドキしてきてしまいました。
    もちろん録音されていましたし、出来が良くないパートは、モニタリング?のようにチェックが、入り、「言葉と言葉の間がありすぎる」等の指摘が、ありましたし。
    そうなってくると、言われなくてもいいことまで、細かく、ああいう言い方は・・・・。
    から始まり見張られているような…。重たい気持ちになりました。

なんだか、委縮してしまい。仕事ができるような雰囲気でなくなってきました。

パートだから、無理する事ないし、自分には、コールセンタ―が、向かないんだと感じました。それと、職場の上司?(若い女性でしたが。あたりがきつい感じデ、こんな人の下では働けないと。)
    割り切りました。
    今は、職種が違いますが。接客業です、まあまあ、前向きに楽しく?パートしています。
    まだ、3週間ですが・・・。
    自分的には、コールセンターより向いてるかも・・・・。覚えることたくさんあり、たいへんですが、頑張らないと。

パートで、ストレスたまるような仕事は、次を考えたほうがいいです。

4. 【2125356】 投稿者: わかります  (ID:E4Z3.tijG1s) 投稿日時:2011年 05月 11日 21:45

以前2社を経験しました。
    コールセンターは顔が見えない接客ですのでこちらが気持ちよい受け答えをしている…と思っているのに、
    声のトーンや話のスピードによって相手に不信感や嫌悪感を与えてしまう事があるんです。

携帯のカスタマーセンターに用事があり、かけたところ他のコールセンターの方の応対も勉強になりましたし、
    自分の録音コールを聞かせてもらったりして徐々に改善していきました。

奥が深い分だけやりがいもある仕事ですので頑張ってください。

5. 【2125438】 投稿者: デンコ  (ID:Rgf9OsACsjs) 投稿日時:2011年 05月 11日 22:46

途中、中断もありますが、電話の仕事は結構何年もやっているものです。

慣れもあるとおもいます。
    5か月って言っても、週3の人場合、
    毎日の人に比べると、半分ですからね。
    私も、週3の時は、慣れには時間がかかると割り切っていました。

気持ちの良い対応には、
    まず、業務知識を努力して頭に叩き込みましょう。
    そうすれば、気持ちに余裕がでて、会話がのってきます。

SVの人は注意するのが仕事なので、
    すんなり受け止め、気にしないほうがいいと思ますが、
    注意されたことは、ちゃんと実行していますか?

これが実はすごく難しいんですよね。
    やっているつもりが出来ていないんです。
    やり取りに一生懸命になってしまうし、
    緊張するので、実践できるまで、本気で意識して努力しないと直りません。

例えば、口癖や、速さ、はっきり話せているか、言葉遣い。
    私も2重敬語の口癖が直らずに、メモして近くに貼っておき、
    とにかく意識して直しました。

あとは、本当は相手の役に立ちたいという気持ちだけなんですよね。
    気持ちがあれば、絶対伝わります。
    多少の言葉遣いが間違っても、全然大丈夫です。
    相手の方は、「なんとなく、親切で温かい雰囲気」ということだけを
    感じとって対応の良し悪しを判断しています。

最後に、一つ、伝授いたします。
    余韻を残す挨拶で終わりましょう。
    奥深さがわかっていらっしゃるスレ主様なら、
    きっと、素敵な対応ができるとおもいますよ。

6. 【2125448】 投稿者: 10年選手  (ID:tW72OzN8daM) 投稿日時:2011年 05月 11日 22:54

コールセンター歴10年です。途中結婚出産で数年ブランクありますが、
    ずっと同じ職場で働いていて、今はサブSVをしています。

私が異動したての頃やっていたのは、スクリプトを覚えるまで読みこむこと。
    テープに吹きこんで何度も何度も聞いて、覚えました。
    処理方法の自分なりのマニュアルを作ること。用語集などもエクセルで作ったりして
    いました。全部を細かく覚える必要はないので、浅く広くいろんな知識を身につけようと
    思ってやっていました。

それと、おおげさなくらい、ゆ~っくりしゃべることです。
    自分で「ちょうどよい」と思ってしゃべっているスピードはお客様にとっては
    実は早口に聞こえてしまうのです。

あとはクッション言葉の活用ですね。
    慣れてしまえば、残業もさほど多く無いですし、やりがいのある仕事だと思います。

7. 【2125560】 投稿者: リンリン  (ID:jNqk8aPQti6) 投稿日時:2011年 05月 12日 00:58

短い時間にたくさんのレスありがとうございます!
    どれも参考になることばかりです。
    言われたことは都度ノートに書き留めてたびたび見直すなどはしていましたが、まだまだ努力の余地があると気づきました。
    また週3回は逆にハンディだと新たに認識できました。その分余計に努力が必要なのですね。
    簡単なことなのに何故できないのかと不甲斐ない思いでしたが、実は簡単ではなかったんですね。確かに時給も1200円で恵まれてます。謙虚に取り組みます。他にもアドバイスや同じ思いの方がありましたらよろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す