最終更新:

26
Comment

【2129814】パートの面接でのテストと解答について

投稿者: 働きたいママ   (ID:JcKEM2Dr8uc) 投稿日時:2011年 05月 16日 10:00

先日パートの面接で、スキルチェックがありました。
テンキーと文章の入力テストでしたが、仕事をはなれて十数年・・・
家でのPCの時と違い、普段あまり触らないテンキーや使わない文章の入力のテストで散々でした。
たしかにその仕事は、入力作業の多少在りますが、直後まで入力などの仕事をされていれば解りますが
ブランクが在ると、入力テストは不利ですよね。
皆さんどのように対処していますか?

また面接時に聞かれた時皆さんはどの様に答えていますか?

1・ストレス解消法は? (どの様な意図が在るのでしょう?)

2・若い子も働いているが、平気か?(学生さんや20代かしら)

3・なぜこの仕事を選んだのか(働く条件が良かったからですが、子育てに時間が空いたからだし
               でも、これだげでは出目ですよね?
               面接官に良い印象を与える良い言い方在りますか?)

4.始めから、学校の用事でお休みいただきたいと時が在ると言いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2129858】 投稿者: 就職難  (ID:RqDGAbGJz5s) 投稿日時:2011年 05月 16日 10:53

ストレスなんかありませーん!毎日元気元気!!

2・若い子も働いているが、平気か?(学生さんや20代かしら)

はーい、仲良くさせてくださいね~

3・なぜこの仕事を選んだのか(働く条件が良かったからですが、子育てに時間が空いたからだし

この業界の〇〇は現在の混迷する日本社会を救う大きな〇〇があると思います。
    大変微力ながら私も〇〇のためにお役に立ちたく、私の待つ全ての情熱を〇〇に捧げる所存です!

4.始めから、学校の用事でお休みいただきたいと時が在ると言いますか?

いえいえ、もちろん学校には主人が替わりに参ります。私は仕事を選びますとも!!

・・・これくらい言っとけば大丈夫なんじゃないですかね。
    ホンネとタテマエって大切ですよん。

2. 【2129982】 投稿者: 働くかあちゃん  (ID:66KimDzFrEE) 投稿日時:2011年 05月 16日 13:30

44歳で大学病院でクラークとして働き始めました。
    資格は持っていません。

ストレスは
    必ずあるものとして答えました。
    解消法を聞かれているのだから
    「ない」は答えにならないのでは。
    休日に子供と外で思いっきり遊ぶ。
    家族に内緒で普段家族では食べない様な、ちょっぴり贅沢なスイーツを食べる。
    とか。
    いかがでしょうか?

志望動機は
    やはり仕事の内容によって考えられた方がいいと思いますが、
    正直に子育て一段落とか、
    家計の助けになれば
    とも答えらるのは
    よいと思いますよ。
    直ぐに辞めそうな雰囲気を醸し出さなければ。

子供の行事もナイですは、
    働き始めてから困る事になるので、
    日程がはっきりした時点で
    直ぐに相談させて貰います。

いかがでしょうか?

頑張って下さいね。

3. 【2129988】 投稿者: 雇う側  (ID:exRBQnfnwUg) 投稿日時:2011年 05月 16日 13:34

雇う側からみたら・・・

1、変な宗教をしていないか、危険思想の持ち主ではないか?
    (まあ、普通はこの質問は、皆さん無難に答えられます。趣味に打ち込んでいるというのも、雇う側は知っておきたいです。たとえば冬はスキーに行くので休みそうだとか・・・)
    以前、「宗教活動があるのでその日は休みます。」といった人がいました。また、休み時間にほかの方に宗教を勧めて困ったこともあります。

2、以前仲良くできずにやめたパートさんがいるんでしょうね。
    仲良くできるという答えが良いと思いますが、主婦として掃除などもやってほしいのに、「自分だけ掃除していい子ぶっているとみんなから言われたのでパートやめます」って言ったおばちゃんパートがいました。

3、あんまり熱意のこもったことを言われたら、たかがパート、うそっぽく感じます。家が近いから、子供の手が離れたので、教育費のために、などのほうが真実味があります。

4、学校行事で休むことがあるといってくれたほうがシフトを組めますので、正直に言ってくれたほうが助かります。
    うそをついて、体調が悪いとかの理由で休まれるほうが困ります。

4. 【2130025】 投稿者: 面接官  (ID:hyat8ckIOrg) 投稿日時:2011年 05月 16日 14:15

以前面接官をしていました。皆さんのお答えでは採用できません。というのが本音です。

面接というのは、「落とすのが目的と言う事を知って頂きたい」

ゆえに、スレ主さんの立場なら、自分の出来ないところを素直に認めつつ、会社の為に力を尽くすという姿勢を見せなければなりません。

就職難さんの意見は論外として、

働くかあちゃんさんの
      「ない」は回答にならないのではという意見には賛成ですが、
      > 家族に内緒で普段家族では食べない様な、ちょっぴり贅沢なスイーツを食べる
       この内容では、笑いも出来ませんし、納得も出来ません。
       反対に言えば、かなりのマイナスです。
       会社に内緒なら、バレなければ、何をするかわからない要注意人物です。私なら採用しません。
      志望動機ですが、
       そのお返事なら「では家計の為なら我が社でなくても良いのですね」とお聞きします。もうそこで取り繕ってっも遅いですが。
      子供の行事関係も
       もう一歩です。

雇う側さんの
      3,4も・・・・。

では、お手本のような答えは何かと聞かれれば、
    上記の4つなら、簡単に書けますがその模範解答をもって面接を受けたとしても
    他の部分でボロがでるでしょう。
    一流企業でなくてもある程度の人材は欲しいはずです。

スレ主さん安易に掲示板等で回答を求めるのではなく
    日頃の経験値を増やして下さい。

それが無理ならマニュアル本の一冊でも購入する事です。

5. 【2130037】 投稿者: お願いします  (ID:Vu6EWur.27o) 投稿日時:2011年 05月 16日 14:22

>では、お手本のような答えは何かと聞かれれば、
    上記の4つなら、簡単に書けますがその模範解答をもって面接を受けたとしても
    他の部分でボロがでるでしょう。

それはそうかもしれませんが、ここまで他の方の答えをこき下ろしたのなら、是非この4つの質問への模範解答を教えてくださいよ。

6. 【2130161】 投稿者: 働くかあちゃん  (ID:66KimDzFrEE) 投稿日時:2011年 05月 16日 16:42

面接官様。

学歴も資格もない私が、独身時代は東証一部本社、
    再就職は大学病院に勤務出来たのは
    大変ラッキーだったのですね。
    独身時代に人事部の同僚から
    面接本を手本にしている人は
    採用を見送ると聞きました。
    採用基準も色々と違うのでしょうね。

レス主様
    色々とゴメンナサイね。
    正直さと、一生懸命さを伝える事が
    ありきたりですが一番大切ではないでしょうか。

7. 【2130170】 投稿者: では。  (ID:pwAfYQukzbE) 投稿日時:2011年 05月 16日 16:49

ストレスを感じたら、できるだけ自分の時間を持つようにしています。
    そうして、自分をリセットして翌日にできるだけ、持ち越さないようにしていますが、どうしてもダメなときは主人に話を聞いてもらいます。

はい。
    自分にも若い頃がありましたので、現在の若い方達を理解して、また自分自身も若い子から理解してもらえるように努力したいです。
    また、若い方から仕事を教わる事もあると思いますので、その際は年齢に関係なく、吸収していきたいと思います。

子供も大きなり、自分の時間がだんだんと取れるようになって来ました。
    そこで、もう一度、自分が社会に関わることで、また会社に貢献することで、自分の人生を歩いていきたいと思ったからです。
    会社のために仕事をして、努力をすることが、自分を認めてもらえる第一歩だと考えます。
    子供にも、努力をしている親の姿を見せたくて、仕事復帰したいと思うようになりました。
    こちらの会社でなら、それが出来る。と思ったからです。

はい!
    これは、私がブランク後始めて働きに出るとき、先方に一番先に言いました。
    やはり、雇ってもらえば良い。ではなく、そこには責任が生じる事を理解していたからです。
    なので・・・・当時。
    一つ条件があります。
    お休みはいただけますか?と言うのも、子供がまだ小学生でどうしてもお休みが必要になる時がございます。
    幸いにも、体は丈夫なので病気はほとんどありませんが、ただ子供がおりますので、学期初めには予定表が配られますので、事前にお休みする日はわかります。
    それプラス子供が病気になる事があると思います。
    それでもよろしいでしょうか?
    それ以外で、ご迷惑をおかけする事は無いと思います。
    と、最初に申し上げてダメだった企業はありませんでした。

こんな感じでいかがでしょうか?
    まぁ~結局人事の方との相性もあると思いますが。
    大雑把に書きましたが、私は40過ぎてブランクあり。で働き始めましたが、まず断られた事ありませんので。
    多分・・・
    誠意?だけかな?って最後は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す