最終更新:

26
Comment

【2129814】パートの面接でのテストと解答について

投稿者: 働きたいママ   (ID:JcKEM2Dr8uc) 投稿日時:2011年 05月 16日 10:00

先日パートの面接で、スキルチェックがありました。
テンキーと文章の入力テストでしたが、仕事をはなれて十数年・・・
家でのPCの時と違い、普段あまり触らないテンキーや使わない文章の入力のテストで散々でした。
たしかにその仕事は、入力作業の多少在りますが、直後まで入力などの仕事をされていれば解りますが
ブランクが在ると、入力テストは不利ですよね。
皆さんどのように対処していますか?

また面接時に聞かれた時皆さんはどの様に答えていますか?

1・ストレス解消法は? (どの様な意図が在るのでしょう?)

2・若い子も働いているが、平気か?(学生さんや20代かしら)

3・なぜこの仕事を選んだのか(働く条件が良かったからですが、子育てに時間が空いたからだし
               でも、これだげでは出目ですよね?
               面接官に良い印象を与える良い言い方在りますか?)

4.始めから、学校の用事でお休みいただきたいと時が在ると言いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2131810】 投稿者: 肌が合うかどうか  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2011年 05月 18日 06:15

一般的に、人間は加齢と共に性格が極端になります。穏やかな人はますます穏やかに、気難しい人はますます気難しく、です。

2. 【2131912】 投稿者: あはははは  (ID:YaxhZRqxHlQ) 投稿日時:2011年 05月 18日 08:58

肌が合うかどうか様

>一般的に、人間は加齢と共に性格が極端になります。穏やかな人はますます穏やかに、気難しい人はますます気難しく、です。

あははは、私のことかと思いました。
    自省します。

本当に、求めるものを確認するために面接や試験をするのだと思います。
    パートレベルなら、真面目に、まわりと上手く協調して、長く勤めてほしいと向こうは思っているんではないでしょうか?
    実際、自分は、面接で
    「いろんな職種の人と一緒に働きますけど、どんな配慮をしますか」と聞かれました。
    また、「ストレスの解消はどんなことをしますか」も聞かれました。
    それは、実際にスイーツを食べるかどうかではなくて、ストレスに対して、向き合って解消する性格を見たかっただけだと思います。
    同じ答えを言っても、言い方や表情で、受け止める側の印象は違うでしょうから。

年をとったのなら、周りの状況に自分を合わせる能力は高めておきたいですね。
    自分中心では、上手くいかないと肝に銘じて。

3. 【2132460】 投稿者: バブル体験 今は事務パートです  (ID:wb0P.BddfIk) 投稿日時:2011年 05月 18日 17:46

こんにちは

バブル時代のことは 結婚し、子育てをしていくうちに すべて捨ててしまいました。

転勤族でいろんな場所でいろんな人(子供がらみ)と接しているうち、関係ないと分かったからです。

反対に、子の学校で出会うお母さんたちの中に ご自分の過去や現在の仕事のことをひけらかす方がいますが
    ここでは、「ただの、たくさんのお母さんの中の一人にすぎないのに・・・」と感じます。

そんなこんなで、不要なプライドを捨てないと、周りと調和できないことを学んでしまいました。
    なかなか、しんどい時もありました。、年を重ねるってことはそういう自分を、客観的にみれば、ただのおばさんにすぎない自分を認めていくことでもありました。

私も、相当のブランクを経て、一年前に事務パートに採用されました。

その3年前にイベント企画の会社を1社受けて、ブランクを理由におとされました。
    でも、今思えば、ブランクだけが理由ではなかったですね。自分でわかります。

あきらめムードで、一生専業主婦で・・と思いましたが、目にとまった求人広告チラシの一つに応募しました。

採用が一人で、バブル時の新卒の時よりも遥かに狭き門でしたが、
    前回の面接を踏まえたり、今、現在の自分を認識して、決して大風呂敷を広げることはせず、質問されて、こういうことはできるか?の問いにも、できないことやブランクがあるから自信ないことを正直に言いました。
    PCのレベルもはっきり言いました。

最後にアピールしてくださいと言われ、
    いろんなところに住んできたので、新しい環境に合わせていける自信るということ。
    仕事は、教えていただきながら、早く覚えられるよう努力してがんばります。
    ・・・みたいな感じで終わりました。

・・・・・ここの職場がそういう人をたまたま求めていたのだと思います。
    入ってみて、周りの方々を見て、「やります。できます」感ありありの人はいません。
    そして、年齢層も高いです。穏やかな職場です。

ですが、3年前の職場は、若くて、デキる女性を求めていました。

今回、ご縁がなくても、求められている人材ではなかっというだけです。
    同じような職種でも
    求めている人間性は違うでしょうから、いろいろ受けられてみてください。

スレ主様のような人材を求めている会社もあるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す