最終更新:

29
Comment

【2132768】パートなのに

投稿者: パタパタママ   (ID:jpuY.c0FssI) 投稿日時:2011年 05月 18日 22:04

この4月から週2回のパートを始めました。
先日、2か月先に子どもの参観があるので
お休みをいただきたい旨を上司に伝えると
困った顔をされました。
上と相談するからちょっと返事は待って下さいと。
そして2日後、いただいたお返事は
「今回はなんとか他の人をたてます、
 ですが今後は無理です」
とのこと。
パートなのになぁとなんだか腑に落ちなくて。

そこで、パートで働いておられる方にお聞きしたいのですが
皆さんの職場はお子様の学校行事や病気、ご自身の体調不良などで
普通にお休みができますか。
パート勤務が初めてなもので、どのようなものか
うかがえればと思った次第です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2132785】 投稿者: 大変ですね  (ID:Vu6EWur.27o) 投稿日時:2011年 05月 18日 22:15

    スレ主さんがお休みした時に、その代わりをしてくれるパートの人はいるのですか。
    そういう方がいないと、やはりお休みはしにくいと思います。
    週2日だと、週2日だけしかこないんだから、その2日は休まないでほしいと思われることも多いです。
    パートだから休みを取りやすいということはなく、かえって正社員や毎日働いている人の方が自分の裁量で休みが取りやすかったりしますよ。

  2. 【2132813】 投稿者: 職場次第  (ID:dqNyAhKsOTs) 投稿日時:2011年 05月 18日 22:30

    私はパートをする上で休みが取りやすいかは結構大事なチェックポイントでした。
    以前の職場で代わりを自分でさがすことっていうところがあって苦労したので。

    今の職場は月に2回の平日休みはほぼ自由に休む日をきめられます。有給もしっかりとれます。

  3. 【2132831】 投稿者: 5年目  (ID:wusQqPSfucg) 投稿日時:2011年 05月 18日 22:45

    基本週3勤務です。

    学校行事は決まった時点でお知らせしその時点で調整し、急病の時はパート仲間さんにすぐに連絡して翌週のお休みと交換してもらって、乗り切っております。

    子どもが成人した方から小学生の親まで、年齢層の違う4人が1日2人入ればよい職場なので、思いがけずうまく回っております。

  4. 【2132837】 投稿者: 職場による  (ID:mdiaJLcz3XI) 投稿日時:2011年 05月 18日 22:48

    パートタイマーは時間で働くという意でしょうから、休日が自由に取れるかどうかは契約内容や職場によるんじゃないですか?

    契約条件はどうなっていますか?
    主さんの契約が曜日など固定されているならば、休みは難しいのでは無いでしょうか。

    働いていると、子供の行事すべてには出られませんが、譲れない行事は出てあげたいですものね。
    事前の申請も難しい職場だと大変ですね。

    替えが効く職場なら転職もありかと思います。
    出来たら、後に続くWMのため、穏便な退職が良いかと思います。

  5. 【2132879】 投稿者: 確認は?  (ID:v1coxpO4dlk) 投稿日時:2011年 05月 18日 23:15

    4月からと書かれていますが、面接など採用を決める際にそういうお話はしなかったのですか?
    子どもの学校行事などの時はお休みをお願い出来ますか?1−2ヶ月前には分かりますので相談させて頂けますか?と聞かなかったのでしょうか?
    聞いて入ったのなら、会社側に問題があるし、聞かずに入ったのならスレ主さんに問題があると思います。
    パートだから子どもの学校の用事の時は休めて当たり前というのは、働く母の立場としてはちょっと甘いと思います。
    採用時に、何よりも先にちゃんと確認するべき事だと思います。
    必要だからお金を出して雇う訳です、趣味で雇う訳じゃないですから、たとえパートでも休まないのが前提です。
    だから確認が必要な事だと思います。

  6. 【2132927】 投稿者: 甘いなぁ  (ID:QXtdxARH5uM) 投稿日時:2011年 05月 18日 23:43

    パートなのに って、なのに って何ですか?
    パート=用がある時は休める、趣味のような働き方だと思っていらっしゃるのですか?
    仕事は仕事、約束した日時は必ず勤務することが前提だと思います。
    困った顔をされました、当たり前です。その日その時に人材が必要だから雇っているのですよ。
    今のご時世、ギリギリの人数で回しているのが普通ですし。
    世間知らずも程々に。
    たとえ採用時にOKを貰っている話だとしても、実際に休みをもらうときはとにかく低姿勢でお願いするべきと思います。

  7. 【2132954】 投稿者: ・・・・  (ID:pKgnMMW7lYI) 投稿日時:2011年 05月 19日 00:07

    どなたか書かれていましたが、このご時世、どの企業も社員を減らし、パートを雇い、かつ、ぎりぎりの人数でまわしているのが現実です。

    社員を補うためのパートですので、むしろ、決められた日はきっちり出てもらわないと会社側は困ると思います。

    うーん・・・。確かに、もう少し、社会人としての意識を改善されたほうがよろしいかと・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す