最終更新:

29
Comment

【2132768】パートなのに

投稿者: パタパタママ   (ID:jpuY.c0FssI) 投稿日時:2011年 05月 18日 22:04

この4月から週2回のパートを始めました。
先日、2か月先に子どもの参観があるので
お休みをいただきたい旨を上司に伝えると
困った顔をされました。
上と相談するからちょっと返事は待って下さいと。
そして2日後、いただいたお返事は
「今回はなんとか他の人をたてます、
 ですが今後は無理です」
とのこと。
パートなのになぁとなんだか腑に落ちなくて。

そこで、パートで働いておられる方にお聞きしたいのですが
皆さんの職場はお子様の学校行事や病気、ご自身の体調不良などで
普通にお休みができますか。
パート勤務が初めてなもので、どのようなものか
うかがえればと思った次第です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2133815】 投稿者: パタパタママ  (ID:jpuY.c0FssI) 投稿日時:2011年 05月 19日 17:40

    皆様、たくさんの書き込みをありがとうございます。
    週2日だからこそ休みにくい・・・などなど本当に勉強になります。

    ご指摘された通り、私が甘かったということですね。
    主人(自営業)の職場に来て下さっているパートさんたちは
    旅行などでも普通にお休みされるそうです。
    主人は、困るけれどもパートという雇用形態だから仕方がない、
    といつも言っております。
    それで私もそのような認識になってしまっていました。


    面接の際は子どものことは一切聞かれませんでした。
    ですので、面接ではこちらからはなにも申し上げませんでした。
    ただ、採用が決まった際にやはり不安になって
    「子どもの学校行事などでお休みさせていただくことは
     可能でしょうか」と確認しました。
    そこで難しいですと言われたら今更申し訳ないけれども
    断ろうと思っていました。
    ですが、そのとき私が尋ねた上司は
    「事前に言っていただけたら大丈夫です。
     女性ですから体調が悪い時なんかもあるでしょうし。」
    と答えてくださったので安心していました。


    ところが、それから上司が変わってしまったのです。
    詳しく書けませんが、私の所属する部署が、採用時は◎◎部だったのが
    △△部に変わった・・・という事です。
    仕事の条件も最初に聞いていたものとはちょっと変わってしまって
    戸惑ったのですが、年度途中で辞めるのは憚られる職種ですので
    1年間は頑張ろうと思っていたところでした。


    ですが、皆さんのご意見をありがたく読ませていただき、
    2学期、3学期の参観がパートの曜日に該当するようであれば
    子どもに我慢してもらおうと思います。
    子どもの病気はなんとかして実家にお願いするしかないですね。
    あと10カ月、なんとか乗り切ります。


    本当にありがとうございました。

  2. 【2133834】 投稿者: う~ん  (ID:seWwoA5375Q) 投稿日時:2011年 05月 19日 17:57

    締め後にすみません。
     
    現実的に考えて、どうしても休みたいときってありますよね。
    急な病気なや不幸などもあるやもしれません。
      
    それなのに、必ず出勤しなければならないというのは、あくまでも事業者の都合で、労働者のことを考えていない会社と言えると思います。
    みなさん有給休暇のことを書かれていますが、職場によっては平気で「パートは有給なし」と言い切るところが多数存在しています。
     
    スレ主さんのところは有給休暇ありますか?
     
    確かに安易に休みをとる人がいると困るのです。
    職場によっては交代の人がいないと休めないところもあると思います。
     
    でも、パートだろうと正社員だろうと、全く休みが取れない職場というのは、いかがなものでしょうか?

  3. 【2133836】 投稿者: 大変ですね  (ID:Vu6EWur.27o) 投稿日時:2011年 05月 19日 17:58

    上司による、というのも確かにあると思います。
    パートで有給が発生するかどうかですが、契約によるのでは?
    私は週2日のパートで、半年ごとに契約更新(ほぼ継続が決まっている)するのですが、
    有給はありません。
    半年ごとに契約更新するのは、有給を発生させないためと聞いているのですが。

  4. 【2133896】 投稿者: 3ヶ月更新ですが…  (ID:PLIGTjjU9tY) 投稿日時:2011年 05月 19日 18:45

    3ヶ月更新ですが有給はあります。

    勤続年数や労働日数や時間が関係しています。

  5. 【2134256】 投稿者: パート、有給はないです。  (ID:Ejupini.t4M) 投稿日時:2011年 05月 19日 23:28

    地方自治体でパートとして働いています。
    2ヶ月ごとの任用という形を取っており、
    実際は6カ月間連続して雇用されていますが、有給はありません。
    上の方も書かれていますが、要はパートに有給を付与しないように
    6カ月以上の連続雇用をしない形を取っているようです。

    公の機関は正規職員には手厚いですが、
    パート労働者には手厳しい所が多く、
    任用と自宅待機を繰りかえすような
    勤務形態を取っている所も多いようです。

    色々と事情があり、もう10年以上
    この不安定な雇用形態でパートを続けています。
    年に一日でもいいので、有給があればな~と思います。

  6. 【2135073】 投稿者: 上司が変わると・・・  (ID:RLZA02Q.N1k) 投稿日時:2011年 05月 20日 16:31

    いろいろ変わりますよね。

    以前、週3パートで、有給じゃなくて、とにかく休みたい!という時がありした。
    自分の体調・子どもの体調・学校行事などなど。

    面接のときに、「子ども優先でよいですよ。」と言われましたが、それは面接官の話。
    実際に現場では、「そんなの困るわよ~」状態でした。(介護関係でした)
    一応、下手に出ながら休んでいたのですが、とっても言いだしにくいし、居づらくて。
    ものすごく、ストレスがたまってしまい、8ヶ月で辞めました。

    そのときも、事務の方は
    「面接で決めてあるんだから、気にせず休んでいいのよ。」とおっしゃってましたが、現場との温度差を感じました。

    今は、コンビニで働いています。
    シフトの中で、お互いに都合をつけあい、働きやすいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す