最終更新:

16
Comment

【2146269】アスペっぽい同僚

投稿者: パート主婦   (ID:kMFTu6WGowk) 投稿日時:2011年 05月 29日 17:40

今春採用になった社員さん。
どうも仕事ができないのです。職種は言えませんが、チームワークを要する仕事です。新入ですが、転職組で社会経験はあります。最初は慣れないだけかと思っていましたが、とにかくまわりを見ません。まわりが忙しくしても今していることだけに集中しています。周りを気にしない。優先順位がわからない。注意をしてもすぐに理解できない。
周りの人はイライラしているのに気がつかない。
私はパートですが、古株なので、教えてあげるのですが、変わった返事が戻ってきます。

まちがったら申し訳ないのですが、アスペルガーではないかと感じています。
最近はまわりは彼女の話ばかり、悪口ではないのですが、あんなことがあった、こんなことしてたと、噂話のオンパレード。いじめはありませんが、多少の皮肉も気がつかないようです。

本人は頭も良いので、自分が仕事ができないことを感じ取っていません。
この仕事は向いていないと思うのですが、がんばってはいるようです。
こういう場合、どう対処してよいのでしようか?
まわりで地道にカバーしていくしかないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2146328】 投稿者: 親切ですね  (ID:BKE2lzHPmww) 投稿日時:2011年 05月 29日 18:55

    スレ主さんのような方がいらしてなんだか安堵というか。

    きっとそうなのでしょう。
    以前NHKで、そのような人と一緒に働くにはみたいな番組がありました。
    やはり、チームワークより、データの分析などで非凡な才能を発揮していました。
    本当はそういった仕事の方が良いのでしょうが。
    無理ない範囲で、周囲が理解してフォローしていくのが良いのでしょうが。
    私だったら上司に相談かな。

  2. 【2146350】 投稿者: ほ~  (ID:xqymUEi1z.E) 投稿日時:2011年 05月 29日 19:30

    その程度の観察で診断できるのですか?元は精神科医かな?

  3. 【2146418】 投稿者: えー  (ID:Pd8fbraK3xM) 投稿日時:2011年 05月 29日 20:35

    単なる天然というか、ちょっと抜けた性格だというだけでは?

    アスペルガーってちょっと偏執狂的な性格で自分が好きな事、興味がある事には異様なほど固執する性格ですよ
    例えば日本で一番アスペルガーの方との遭遇確率が高い場所は秋葉原です

    その人はそういうタイプの性格ですか?

    単に周りを見ないというだけではアスペルガーにはなりません

  4. 【2146422】 投稿者: ほうれんそう  (ID:UEtMqD3fid2) 投稿日時:2011年 05月 29日 20:39

    アスペじゃなくても気が利かない人はいると思います。
    問題の彼女がアスペかどうかはわかりませんが、同僚同士で噂話をしていても
    何の解決にもなりません。会社は彼女を採用したのですから、問題なしとの判断でしょう。
    でも、実際には仕事上で支障をきたしてるのですから、やはり上司に相談するのが
    良いと思います。まわりでフォローしきれないから噂話になってるような気がします。

  5. 【2146708】 投稿者: パート主婦  (ID:kMFTu6WGowk) 投稿日時:2011年 05月 30日 00:03

    スレ主です。
    早々レスありがとうございます。
    アスペというには失礼だと思っております。
    たとえばの話として、受けとってください。

    とにかく仕事の優先順位をわかってくれません。
    言ったことは忠実にやってくれるのですが、他に早くやらなければならないことができても、わからず、続けてやっています。
    忙しいときは、みんなに「あれやって、こっちまわって」と言われています。
    本人「みんな言うことが違う」と言って混乱しているようですが、まわりから見ると、自分で考えて動いてくれないと思われています。

    事務的な仕事もあるのですが、そういうのは大丈夫なようです。
    英語を話せますが、日本語が下手です。
    地方出身か帰国子女かなとも思いましたがそうではないようです。
    無口な少女がはじめて仕事をやっているような会話です。

    まわりに負担がかかっているので、自分を客観的に見ることができる人ならば、「私に向いていない」と気がついて辞めるのでしょうが、それもなさそうです。

    私がアスペではないかと言ったのは、もしそうならば、フォローして仕事ができるように、まわりが気を配ってやっていかなければならない、やっていくべきだと思うのですが、ただの性格、技量の問題なら、転職したほうがよいのではないかと考えます。

    まあ、まわりでやいのやいの言っても仕方のないことですね。
    本当にだめなら、現場の上司が本社のほうに報告するでしょうね。

    職場にこういうタイプの人がいたら、ご意見を伺おうとスレ立てた次第です。

  6. 【2146726】 投稿者: ちなみに  (ID:s.BxxuRY7RI) 投稿日時:2011年 05月 30日 00:11

    ちなみにどういう職種でしょうか?

    例えば事務系、営業系、技術系など
    入ったばかりの頃は慣れないからどうでしょうね
    あと環境適応能力が高い人と低い人がいますから

    自分もあまり高いほうではないのでちょっと胸が痛みます(笑)

  7. 【2146743】 投稿者: パート主婦  (ID:kMFTu6WGowk) 投稿日時:2011年 05月 30日 00:24

    具体的にはお話できまませんが、大雑把に分類すれば福祉系です。
    人間相手の職種なので、忙しいときはそれは大変で、また気配りも必要なのです。
    だからまわりもイライラしてしまうんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す