最終更新:

16
Comment

【2146269】アスペっぽい同僚

投稿者: パート主婦   (ID:kMFTu6WGowk) 投稿日時:2011年 05月 29日 17:40

今春採用になった社員さん。
どうも仕事ができないのです。職種は言えませんが、チームワークを要する仕事です。新入ですが、転職組で社会経験はあります。最初は慣れないだけかと思っていましたが、とにかくまわりを見ません。まわりが忙しくしても今していることだけに集中しています。周りを気にしない。優先順位がわからない。注意をしてもすぐに理解できない。
周りの人はイライラしているのに気がつかない。
私はパートですが、古株なので、教えてあげるのですが、変わった返事が戻ってきます。

まちがったら申し訳ないのですが、アスペルガーではないかと感じています。
最近はまわりは彼女の話ばかり、悪口ではないのですが、あんなことがあった、こんなことしてたと、噂話のオンパレード。いじめはありませんが、多少の皮肉も気がつかないようです。

本人は頭も良いので、自分が仕事ができないことを感じ取っていません。
この仕事は向いていないと思うのですが、がんばってはいるようです。
こういう場合、どう対処してよいのでしようか?
まわりで地道にカバーしていくしかないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2149411】 投稿者: スレ主です  (ID:PyUd9FaoJ8k) 投稿日時:2011年 06月 01日 00:55

    〆たにもかかわらず、いろいろ助言いただきありがとうございました。
    よく知らないものが不用意に病名を出してしまったこと、本当に申し訳なく思っています。
    彼女も彼女なりにがんばっています。
    でも今日も失敗していました。ひとこと確認すればミスしなかったのに、その一言がでません。失敗に後悔はしているようですが、まわりに迷惑をかけてしまったことに「ご迷惑かけてすみません」がないのです。

    メモも細かく取っているようですが、それにとらわれすぎて、変更などの融通が効きません。臨機応変ができないタイプのようですが、それも個性だと認め、少しずつ成長できるよう指導していきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す