最終更新:

3
Comment

【2159316】パートの雇用保険について

投稿者: 本当に大丈夫なのか   (ID:Nn9Ozf7G0MQ) 投稿日時:2011年 06月 08日 22:55

専門的な知識をお持ちの方も掲示板をご覧になっていると思って書き込みをいたします。

今月から 薬剤師として パート(週4日 一日4時間労働)を始めました。
そこで 会社の方から お電話があり 雇用保険被保険者証を会社に提出するように言われました。
会社からの雇用通知書が送られてきて  雇用保険加入 の記載があります。
雇用保険加入のため いくらか天引きされると言われました。

しかし私が就職の際 いろいろと調べているときに
雇用保険加入の条件は 週20時間以上の勤務とありました。

私の知人は 同じように 週16時間の労働時間で 雇用保険に加入している方もいます。
労働時間については一応規定はあるもののあいまいなものなのでしょうか?
また 雇用保険のメリットって 失業したときに次の就職まで 手当がいただけるということ以外メリットがあるんでしょうか?
会社が入ってくれるということなら 加入してもらった方がいいのでしょうか?
介護給付??とか他のものに関与したりしていますか?

我が家は は母子家庭になりますので 
中小企業は 私が就職したことで 母子加算??のようなもので年間90万円位がとれるみたいなのですが
をれをもらうにしても 週20時間の勤務が条件になっているはずです。

それを目的に 16時間の契約なのに ごまかして雇用保険に加入しようとしているのではないかなあと危惧しています。

どなたか くわしい方がいらしたら 教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2159448】 投稿者: m9  (ID:GHo4wirtSCc) 投稿日時:2011年 06月 09日 00:08

    既に結構詳しいですね。

    ハロワのHP見たらいいと思うよ。

    特開金なんて被保険者には縁ないと思うけど。。。

  2. 【2160423】 投稿者: PJ  (ID:WVRbLun2P1s) 投稿日時:2011年 06月 09日 19:11

    私のわかる範囲で。。
    雇用保険の加入条件は週20時間以上なので必要なければ加入しないで大丈夫ですよ。
    雇う側も労働者の雇用保険を負担しているのでかえって助かるのでは?

    投稿者様の雇保をかけるメリットはお辞めになるときに失業保険を貰えるくらいですネ。
    離職票はその辺少し曖昧?で週の労働時間は記入しませんのでひと月に11日以上の出勤日があれば(自己都合退社1年以上、会社都合6ヶ月以上の被保険者期間が必要ですが)失業保険を貰えるのでは。。と思います。

  3. 【2162023】 投稿者: 本当に大丈夫なのか  (ID:Nn9Ozf7G0MQ) 投稿日時:2011年 06月 10日 22:53

    ありがとうございました。
    ハローワークにも足を運び問い合わせましたが
    やはり 私の契約では 加入不可らしいです。
    それなのに会社は 被保険者証の提出を何度も請求するので なにかあるのかなあと疑問でした。

    震災もあり税金を悪用してほしくありません。
     うその申請をして 会社が 母子雇用の特例でお金を受け取るのはいやなのです。
    (それなら 20時間以上雇用するべきですし)
    今はパート雇用ですが 来年度からは他社での正規雇用が決まっておりますので
    雇用保険も今年度は 入らなくていいんじゃないかなあと私は思っています。

    ご親切にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す