最終更新:

27
Comment

【2183497】夜働くと健康に悪い(長生き出来ない)でしょうか。

投稿者: どうせ不眠   (ID:PDcFpzhiBb.) 投稿日時:2011年 06月 28日 11:13

子供が小学2年の母です。
そろそろ103万以下でパートに復帰したいのですが、
田舎なので9時半3時などの昼間ではなかなか見つかりません。
私は主人と子供に「行ってらっしゃい」と「お帰りなさい」は必ず言いたいタイプです。
そこで最近、夜9時(10時)から翌朝5時(6時)の週2日から可という夜の工場の募集を見つけたのですが、このような夜の仕事を長年続けると、何か健康に悪いような(長生きできないような)気がするのですが、どうでしょうか。
ちなみに私の知っている夜勤の人はなぜかみんな痩せています。
人は昼起きて夜寝るからこそ健康、という気がします。
時給も深夜加算があり、昼間週5日働くのと夜週2日働くのとでは手取りはあまり変わりません。
なのでお得な気がするのですが、きっと慣れるまではしんどいんだろうなあと思います。
でもこれなら「行ってらっしゃい」と「お帰り」は言えますし、昼寝すればいいやとか思います。
元々不眠ぽくて夜あまり寝れません。
だからぴったりと言えばぴったりなのですが、長生きはしたいので、それが体に悪いかどうかを知りたいのです。
是非アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2183596】 投稿者: 塵も積もれば  (ID:OZUhX3BT6TY) 投稿日時:2011年 06月 28日 12:57

     人それぞれだとは思いますが、長く続けていると体が悲鳴を上げると思います。
    ご近所さんがやはり夜の工場でパートをしていますが、疲れがたまるのか時々
    寝込んでいます。それにお昼寝できるから~とは言っても、それなりにやること
    (家事・子供のお稽古送迎等)ありますよね。
    子供が学校から帰ってもお昼寝中だったり、夜は仕事に行くからと言って子供より早く
    寝たりしてると、子供がなんだか可哀想・・・。
    ご主人やお子さんはなんとおっしゃっていますか?

  2. 【2183653】 投稿者: あなた  (ID:T6snPYpndZo) 投稿日時:2011年 06月 28日 13:35

    子供はお母さんにおかえりと言って欲しいんじゃなく 夜一緒にいてほしいってこと わかんないかな

  3. 【2183787】 投稿者: うむ  (ID:FCJmJFAiy/E) 投稿日時:2011年 06月 28日 15:36

    お子さんは、お一人ですか?
    103万で手取りは、6万くらいでしょうか??
    うむ。
    であれば、節約を考えたほうがよいのでは??て思います。


    夜働くと、体に支障がきます。
    心筋梗塞・自立神経失調症など。
    可能であれば、他の方法をお考えになるほうがいいと思います。

  4. 【2183834】 投稿者: そりゃ悪いです  (ID:7J.lsm28okY) 投稿日時:2011年 06月 28日 16:09

    今は昼間の仕事をしてますが、子供複数が小さかった数年は、ファミレスの夜バイトんしていました。
    夜9時~朝6時、週2.5回平均くらいで月8万強くらいだったかな。
    深夜担当は長く続かず人手不足でした。
    若いフリーターなら、完全に逆転生活をすれば長続きします。
    昼間の生活がある深夜バイトは、20歳の男子にも激務です。
    私も一年続けたら、風邪をひきやすくなり、熱発が増えました。
    昼間は頭が働かず、いつもだるくて眠かったです。
    自分はフル復帰までの繋ぎのつもりでしたからやめました。
    似たような勤務をしていた知り合いママさんとは、基礎体力が落ちると盛り上がったものでしたが。
    長年頑張っていらっしゃいますが、失礼だけど、痩せて、老け込んだと感じます。

    家族優先で働きたいのですよね?
    ものは考えようだと思います。
    夜働いて、昼間は頭が覚醒していられず不機嫌、なんてことになるなら、学童に預けて元気でお迎えに行く方が良いかもしれませんし。
    二年生なら、1日四時間のパートで、キャリアアップ出来そうな職種を探すのも良いかもしれませんし。

    時給重視なら、22時~02時くらいの飲食店勤務は続けやすいですよ。
    でもまあ、即早死にするわけではありませんので、試しにはじめてみたらどうですか?

  5. 【2184066】 投稿者: まんま  (ID:opym4XLHZ3M) 投稿日時:2011年 06月 28日 19:48

    悪いかどうかと聞かれると、やはり良くないです、と答えなければなりませんね。
    いつまで働くおつもりでしょうか?この先ずっとならどうかと思いますが、期間を決めて、
    この間だけ、プラスアルファの収入が欲しい、となればやらざるを得ないでしょう。
    夜勤のあるお仕事をされてる方もたくさんいらっしゃいます。看護師さんなんかすごいな~と
    思います。誰かがやってくださるから社会が成り立っているというのもあります。
    母の知り合いで看護師さんだった方がいますが、現在70歳で元気そのものです。(5~6年前に引退されましたが)
    長生きにどう関係するかは個人差があると思いますよ。あまりに心配なら夜は避けるべきでしょう。
    悪いかな、と思うことがストレスになって健康に影響がありそうですもの。

  6. 【2184262】 投稿者: おせっかい  (ID:oxfhVzhQ7Xk) 投稿日時:2011年 06月 28日 22:26

    私の 小さい頃の話(今私は40だい)私のクラスメートの男の子の お母様 看護婦さんでした。 息子の私立への 学費を 稼ぐ為 賃金の高い夜勤ばかり こなし 息子の小学卒業後に 亡くなりました。 私の母が 夜勤ばかりで 体を壊したんだと 嘆いていましたよ。 よく 考えて

  7. 【2184594】 投稿者: 夜はキツイ  (ID:ZgkhYH7az4g) 投稿日時:2011年 06月 29日 08:49

    採点の仕事をしていました。
    きっちり家事を済ませてからの仕事でしたので、徹夜はしょっちゅう。
    でも30代でできていたことが40代に入ったとたんにどうしても続けられなくなりました。
    体がもたなくなったんです。

    細胞の修正は寝ている間に行われるそうです。
    そのサイクルを崩すことは、やはり体の細胞を壊していくことなんだな、と思います。
    私の体のサイクルもやはり40歳を境に変わったのでしょうね。
    キツイということは「無理だ」という体のサインなのだと思います。

    特に家系にがんや成人病の方がいる場合は要注意だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す