最終更新:

11
Comment

【2310794】年齢層の違うお友達の見つけかた教えて下さい

投稿者: 33歳WM 2人目妊娠中   (ID:l7mmC3LuY9M) 投稿日時:2011年 10月 29日 22:18

フルタイムの事務職をしており、営業のように外に出る機会がありません。
小さい職場なので私が育休第一号でした。

最近 生き方の模倣となるような先輩(ローモデル)がいたら、この先も頑張ってWMを
続けられるかなあと思うようになりました。

皆さんの投稿に励まされること多々ありますが、顔を合わせてお話を伺ったり、聞いてもらえたらどんなにいいかと思います。
子供が2歳と小さいので、なかなか思ったほど時間も取れず・・・

年齢層の違うお友達がいらっしゃる方、どうやって知り合いましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2310820】 投稿者: たとえば  (ID:xJR23K7CE2s) 投稿日時:2011年 10月 29日 22:55

フルタイムのお仕事ということは、お子さんは、保育園に行かれてますか?
    うちの子供が通った保育園では、お母さんの年齢幅が、20才以上あって、しかも、いろいろな業種で頑張っているママさんが、たくさんいました。
    子供が2才くらいの時は、子供のことで、手いっぱいでしたが、年少、年中、年長成長するうちに、保育園の行事(バザー、運動会、もちつき等)を通して、年齢層の違うお友達ができました。
    子供が、今、小学生高学年ですが、今でも、交流があります。
    困ったときや、悩んだとき、とても頼りになる存在です。

また、もっと上の年代のお友達をご希望でしたら、カルチャーセンターで、趣味の講座など、受けてみるといいかもです。
    私は、手作り関係の趣味があったので、近所のカルチャーに参加したところ
    母よりも年上のお友達もできました。
    また、お友達を超えて、起業のお誘いをいただいたり、たくさんパワーを頂戴しています。

良い出会いがありますように!

2. 【2311051】 投稿者: ネットでも  (ID:aIyJuaOaGW.) 投稿日時:2011年 10月 30日 10:02

ワーキングマザーで検索するとたくさんヒットするようですよ。
    そういった掲示板に参加してみたら?

たとえば勝間和代さんが主催されているムギ畑はいかがですか?
    過去ログも充実していますし、大小のオフ会に参加したり、
    自分でオフ会を企画することも可能です。

3. 【2311965】 投稿者: 33歳WM 2人目妊娠中  (ID:VGSXTgE.RIQ) 投稿日時:2011年 10月 31日 11:39

>たとえば さん
    ありがとうございます。
    今すぐにとはいかなくても長期的な視野でみると
    時間も作れるし 知り合う機会もあるのですね。
    本当に 今は子供のことで手一杯です。
    まずは積極的に会に参加すべきなんですね。
    起業とか素敵ですね。頑張ってください。

>ネットでも さん
    勝間和代さんは本当に多方面でご活躍なんですね
    ぜひ閲覧させていただきます
    ありがとうございます!

4. 【2311991】 投稿者: 保育園  (ID:fx4gfrqdw/Y) 投稿日時:2011年 10月 31日 12:00

保育園の保護者2名と、子どもが通う学校が違っていても会う機会が少なくても良い関係でいます。
    幼い頃は、休みの日に一緒に出掛けたり預かったり、働くママではならの悩みを打ち明けあったりしていました。
    お迎えの時間が同じママとは、親しく話す機会が多くすぐに助け合うような仲になりました。
    シングルマザーや、超仕事人間で時間に追われ育児に悩んでいるような人。
    年齢は、関係なく共通の話題が多く、親しくなるのに時間は掛かりませんでした。

それぞれに友人とのお付き合いもありますが、一番大変な時期に苦楽を共に語り合った保育園のママ友は、私の宝物です。

5. 【2313419】 投稿者: わかるなぁ  (ID:thixqspPDuI) 投稿日時:2011年 11月 01日 20:37

目標となるような先輩がいると励みになりますよね。
    私は40代後半ですが、職場の先輩で何人か働くお母さんがいましたが、
    実家のサポートばっちりだったり、仕事と家庭のバランスが悪かったり、
    実家も義実家も遠く離れている私のお手本となるような人はなかなかいませんでした。
    結局、目標と呼べる人はないまま、手探りで自分の道を模索してきたような気がします。
    私たちの年代だと、なかなか目標となる働くお母さんは少なかったなぁと今になって思います。
    上にもあるように保育園や学校のお友達、大学の同級生なんかと、
    励まし合いながらなんとか仕事を続けてきた感じです。
    学校の先生にもお子さんをお持ちの方が多くて、いろいろ相談したりもしました。
    子供たちが大学生・高校生となった今、職場の後輩にいろいろ相談されたりします。
    目標とはなりえませんが、あの人でも仕事を続けてきたんだから私も、
    と思ってもらえればいいかな、と思ったりします。
    スレ主さんも大変かとは思いますが、職場の働く女性の目標となるべく、
    パイオニアとして自ら道を開いていってほしいなぁと思います。

6. 【2314047】 投稿者: 実際は  (ID:oKwHIPoavXk) 投稿日時:2011年 11月 02日 13:03

高校生を持つWMで、人材育成関連の仕事をしています。

ロールモデルがいれば・・・という話、結構聞くのですが、みなさんどの程度それを参考にされているのかなという疑問を持ってます。

わかるなぁ様の書かれているとおり、会社(というよりは組織風土)の違い、実家の手助けのある無し、夫の手助け度、金銭の自由度など、全く違うものがロールモデルになりうるのか?と思うのです。

それよりは、
    自分が本当にやりたいことは何か?
    何が今の自分にとって一番重要なのか?
    次に重要なのは何か?(働くこと自身、仕事、自己実現、お金、子供、夫など の優先順位をつけておくことです。逆の発想で、どちらかを捨てると考え、捨てられるものは何か?という発想でも良い)
    を、考えておく方が、よっぽどWMを続けていくのに必要なのではないでしょうか?

これらが自分の頭の中にはっきりしていれば、事が起こった時、迷ったとき、どうすればいいかを考えやすいからです。

たとえば、上に出ていた勝間さん、本当に自分のロールモデルになりますか?
    すごいなぁとか、いいなぁと思う人はたくさんいるかもしれません。
    でも、本当に自分のロールモデルになるのか?といえば、ほとんどならないのではないでしょうか?

スレ主さんの言われているロールモデルは、単なる相談相手ということであれば別ですが、
    自分の将来を描くためのロールモデルという意味で言われているのであれば、自分自身のことをもっとよく知っておく方がロールモデルを探すより有効だと思います。

7. 【2314674】 投稿者: 33歳2人目妊娠中  (ID:l7mmC3LuY9M) 投稿日時:2011年 11月 03日 00:31

保育園さん
    育児を通して素敵な出会いがあると励みになりますね。
    伺うかぎり、程よい距離感だと思います

わかるなぁさん
    自分はロールモデルになるほど強くありませんが、確かに周りの方のちょっとしたひとことに後押しされると思います。
    ロールモデルって言わなくても非常によいお知恵があれば参考にする程度でよいのかもしれません

実際はさん
    理論的でもっともだと思います
    しかし、自分がこうありたいとハッキリしないからロールモデルを探しています
    本当に未熟者です

皆さん 貴重なご意見ありがとうございます
    お金や仕事をする喜びやプライド・・・色んな原動力で乗りきっていくこととします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す