最終更新:

17
Comment

【2533056】45歳の転身(会社員→教員)

投稿者: アビゲイル   (ID:yKQPhCq/j0.) 投稿日時:2012年 05月 07日 19:33

最近見かけたアラフォーで教員免許取得を目指される方のスレッドと似たような内容かもしれませんが、相談させてください。

もうすぐ45歳の会社員母です。子供は中学生と小学生です。
大学(法学部)を卒業して就職した会社でずっと働いてきましたが、もともと教員志望だったこと(大学で中学・高校の社会の教員免許を取得したが当時社会科の教員採用なく普通に就職活動)、子育てを通じてまた教育関係の仕事がしたくなったこと、45歳で早期退職優遇制度で会社を辞められることから、教員への転職を考えています。採用試験を受けて正規の教諭に、とまでは思っておりません。

大学時代に取得したのは、中高の社会と、学校図書館司書教諭です。
特技?は書道で、教えたことはありませんが所属していた会では師範です。(もう10年書いていませんが・・・)
英語は特に得意ではなく、TOEIC550~600くらいです。
絵を描くのは得意(工作系はあんまり)、小学生時代にエレクトーンを習っていた、運動はあんまり・・・です。(かなづちではありませんが、長らく泳いでいない。)

1.教育委員会に社会の非常勤講師で登録する
2.通信教育で小学校の教員免許を取得してから、教育委員会に小学校の非常勤講師として登録する
の二つを考えています。

思いとしては、2.の小学校で子供と接したい気持ちが強いです。ただ、通信教育、教育実習のハードルを考えると、正直躊躇してしまう気持ちもあります。
それなら言葉は悪いですが1.が手っ取り早い?でも、20年以上前に取得した免許だけで、いきなり明日から中学生を教えるというのもイメージできません。(20年以上教育とはまったく関係ない事務系の仕事をしてきました。よって全く自信がありません。)※採用される確率については無視しています。

虫の良い話ですが、中高の免許で小学校で教える(担任ではなく書道を教えるとか)ことは不可能でしょうか?
皆様でしたら、1.か2.か、どちらを選択されますか?
小学校の免許を45歳から取得することについて、教えた経験なく免許を取得して20年以上経過していきなり中高の教壇に立つことについて、非常勤講師(常勤もありかも)の採用や待遇について等、いろいろアドバイスやご意見をいただければありがたく存じます。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2539574】 投稿者: アビゲイル  (ID:yKQPhCq/j0.) 投稿日時:2012年 05月 13日 00:52

    週末まで仕事で帰宅が遅く、家でPCを開けられなかったうちにたくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます。

    書道教室も、再度習う必要はありますが、考えたりはします。@3000円を20人教えても、月6万円・・・。
    週1回とか2回の数時間と考えると、意外と稼ぎのよい仕事かもしれませんが・・・子供が集まるかが心配です。

    やはり小学校で働くなら小学校の教員免許を取得することが望ましいようですね。教育実習の壁がありますが、通信教育のパンフを入手して検討します。

    いろいろ考えるなかで、そこまでがんばらなくても・・・という気持ちになるのも正直なところですが、前向きに考えたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【3980267】 投稿者: 47歳で転職を考えています。  (ID:SEg2QT/LXiI) 投稿日時:2016年 02月 01日 11:52

    もう2年ほど経ちますが、どうなされましたか?うまく転職できましたか?私もち最近になって高校の教師の資格を取ろうかと考えていて、いろいろなサイトを読んでいます。もしよかったら、その後の経過を教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す