最終更新:

88
Comment

【2650987】仕事が休みの時保育園に行かせますか?

投稿者: 匿名   (ID:y6vrSpdVAnM) 投稿日時:2012年 08月 16日 00:20

今週は夫婦とも夏休みです。年に一度の連続休暇。三歳の娘を今週は保育園を休ませ、自宅で見てますが、たまった家事をやったり、用事を済ませようにも、遊んでとかなんやかんやで、はかどらず、私もかなりいらつき、私のそんさな態度に夫はいらつき、そんなんなら、保育園に預けて家事をすればよかったのに、もっと考えてから行動しろと叱責されました。私は娘が日々頑張っさて保育園に行ってくれているので、年に一度位は1週間自宅でのんびりさせてやりたい一心で下した判断を頭ごなしに叱責され、泣いている娘などそっちのけでゴロゴロしてました。夫は娘の面倒は普段から見ないし、家事も全くやりません。フルタイムパート勤務の私が全てしてます。上には小学四年生の娘もいて、中学受験を目指していて、その勉強を見るのも私。かなり厳しい塾に行っていて、毎日三時間以上の勉強に付き合ってます。上の娘の勉強中は下の娘は勉強の邪魔してきて、泣きわめくし、本当に大変、、そんなときも夫は知らん顔。私は夫に借りがあり、強く言えず、夫は私に対して強い態度で接してきますし、私は服従して、夫の顔色を気にして生活してます。そんな生活にかなりストレスがたまりやりきれなくなり、スレをたてました。今日は家事、育児に追われ、ヘトヘトになりながら、そんなわたしにも思いやりない夫には疲れましたが、経済的なことや、子供のことを考えたら、逃げられず、我慢してます・さっき、疲れはて、娘に家族なんていらない!と愚痴ったら呆れてました、、下の娘の前でわんわん泣いていたら、ママが泣いたら私も悲しいと言われて、情けない母だなぁと我ながらは、反省しました。それにしても夫に対しては本音言えず、愚痴れずです。結婚もうすぐ10年、数年前に金銭のことで夫には借りができ、その一件で、しこりができてからは、お互いあまり本音も言わなくなり、夫は気に入らないことはすぐに言ってくるから、私がそれに従うから、喧嘩にもならずです。そんな夫婦関係に不安はあるので、夫婦生活までなくしてしまうとまずいと思い、夫の誘いには、断らないようにしてます。こんな夫婦って悲惨ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【2651006】 投稿者: もう中学生の母ですが  (ID:oP0B77Wo5So) 投稿日時:2012年 08月 16日 00:53

    保育園時代は、最初は同じように悩みましたよ

    でも後半はこう考えました。
    体調が悪くて病院に行くようなときは、保育園にお願いしますよね?
    心が病んでいるときもお願いしてもいいはず!
    だって、本当に心の病気になったら、大変なことになりますから。

    もちろん、行っている保育園によっては無理の場合もあるかもしれませんが、
    どうでしょうか。
    「体調が悪い時にお願いしてもいいでしょうか」くらい聞いてみても
    いいかと思います。多くの保育園ではOKのはずですよ。

  2. 【2651019】 投稿者: 保育園  (ID:Z7p2srsvDdI) 投稿日時:2012年 08月 16日 01:12

    保育園に通わせてる友人は、入所の時に
    保育園は共働き世帯のためのものだから
    どちらかが休みの時は、子供を預けないで
    ご自宅で面倒をみるよう言われたそうです。

    預けなければならない時は、別料金で一時保育を利用しろと
    言われたそうです。

    どこの地域かは書きませんが、そんなとこもありますよ。
    人手不足?なのでしょうか?

  3. 【2651022】 投稿者: 事前調査  (ID:OjZ7fH2gU7.) 投稿日時:2012年 08月 16日 01:19

    毎年8月になると、
    父の夏休み期間
    母の夏休み期間
    園児を欠席させる日に○をつけて提出していました。
    ですから当然夏休みは子どもは家庭でみていました。

  4. 【2651115】 投稿者: 保育園生活15年目  (ID:JSd5I3bwntw) 投稿日時:2012年 08月 16日 08:08

    私の済んでいる地域も以前は「仕事が休みの時は家庭保育」とか、「夏休み調査票」とかありましたが、
    最近は「専業主婦家庭でも月に2回まで保育園に預けられる」など育児支援が強化され、
    「休みの日でも通常保育時間は預けてよい」ことになりました。


    いらいらしたお母さんと一日一緒にいるより、保育園に預けたほうがお互いに良いのではないかと思います。
    スレ主さん、少しお休みしたらいいのでは。
    私も今週は夏休みで家におり、たまった家事をこなしています。
    一番下の子が年長で、手伝ってくれています。
    もう少しで楽になりますよ。女の子は特に(うちは男の子ですが)。

  5. 【2651130】 投稿者: 短時間預けられたらいかがですか?  (ID:0fJaJpeI5kU) 投稿日時:2012年 08月 16日 08:33

    午前中だけ預けて、その間に家事などをかたずける。 で、午後は、思いっきりいっしょに遊ぶ、としてみてはいかがですか? 園にもよりますが、コアタイムであれば、OKだと思いますよ。 

  6. 【2651146】 投稿者: うちの保育園  (ID:DyQnpZrOq3o) 投稿日時:2012年 08月 16日 08:50

    夏休み時期は、親が休みの時は、子供も休ませて下さいと言われます。

    先生方も交代で休みたいからのようです。

    他の時期は、9時から4時までなら、親が休みの時も預けていいということに
    なっています。

    うちみたいに規制が無ければ、全部休ませるのではなくて、一日だけ
    保育園に行かせて、その日に家事をしたり、少しのんびりしたりして
    心に余裕を持たせてから、残りの夏休みを過ごされてはいかがですか。

    お母さんがイライラしていたら、せっかく家にいても、お子さんも楽しくないですよ。
    少しのんびりできたらいいですね。

  7. 【2651151】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:wDUMLdtTSh.) 投稿日時:2012年 08月 16日 08:58

    高い保育料も払っているのです。利用できるのなら利用してよいでしょう。

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す