最終更新:

88
Comment

【2650987】仕事が休みの時保育園に行かせますか?

投稿者: 匿名   (ID:y6vrSpdVAnM) 投稿日時:2012年 08月 16日 00:20

今週は夫婦とも夏休みです。年に一度の連続休暇。三歳の娘を今週は保育園を休ませ、自宅で見てますが、たまった家事をやったり、用事を済ませようにも、遊んでとかなんやかんやで、はかどらず、私もかなりいらつき、私のそんさな態度に夫はいらつき、そんなんなら、保育園に預けて家事をすればよかったのに、もっと考えてから行動しろと叱責されました。私は娘が日々頑張っさて保育園に行ってくれているので、年に一度位は1週間自宅でのんびりさせてやりたい一心で下した判断を頭ごなしに叱責され、泣いている娘などそっちのけでゴロゴロしてました。夫は娘の面倒は普段から見ないし、家事も全くやりません。フルタイムパート勤務の私が全てしてます。上には小学四年生の娘もいて、中学受験を目指していて、その勉強を見るのも私。かなり厳しい塾に行っていて、毎日三時間以上の勉強に付き合ってます。上の娘の勉強中は下の娘は勉強の邪魔してきて、泣きわめくし、本当に大変、、そんなときも夫は知らん顔。私は夫に借りがあり、強く言えず、夫は私に対して強い態度で接してきますし、私は服従して、夫の顔色を気にして生活してます。そんな生活にかなりストレスがたまりやりきれなくなり、スレをたてました。今日は家事、育児に追われ、ヘトヘトになりながら、そんなわたしにも思いやりない夫には疲れましたが、経済的なことや、子供のことを考えたら、逃げられず、我慢してます・さっき、疲れはて、娘に家族なんていらない!と愚痴ったら呆れてました、、下の娘の前でわんわん泣いていたら、ママが泣いたら私も悲しいと言われて、情けない母だなぁと我ながらは、反省しました。それにしても夫に対しては本音言えず、愚痴れずです。結婚もうすぐ10年、数年前に金銭のことで夫には借りができ、その一件で、しこりができてからは、お互いあまり本音も言わなくなり、夫は気に入らないことはすぐに言ってくるから、私がそれに従うから、喧嘩にもならずです。そんな夫婦関係に不安はあるので、夫婦生活までなくしてしまうとまずいと思い、夫の誘いには、断らないようにしてます。こんな夫婦って悲惨ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【4680425】 投稿者: 休日に子供といるのが嫌なら  (ID:ypsJdBxWbDM) 投稿日時:2017年 08月 23日 21:48

    保育園に預けるんじゃなくて捨てちゃえばいいと思う。

  2. 【4680459】 投稿者: ライフ  (ID:lcEm6docX6M) 投稿日時:2017年 08月 23日 22:24

    自分の娘が将来、フルタイムで頑張っていて「仕事休みだけど子どもは保育園に預けてる。休養したいし、美容院も行きたいし」って言ったら、反対はしないけど。

    子どもを見れば愛情かけてるかどうか、わかるでしょうけどね。

    今時は周囲をとりまく環境が昔とは違うし、育児も、いろんな形があると思います。

  3. 【4680672】 投稿者: そうですね  (ID:sHI1bz/2wTQ) 投稿日時:2017年 08月 24日 03:32

    保育園頼みの人はおむつ外しも食事の躾もお箸の使い方もすっかり他人任せで、それで育児しましたなんてどの口が言う?とは心の中で思っています。あなたがしたのはいいとこ取りで、実際の大変な忍耐のいる部分はほとんど人まかせ。あなたのやったのは育児のほんの一部分。
    リアルでは決して口に出しませんが。

    休養したいのは小さな子どもを育てている人なら皆そうです。それなのに働いてるからの一言でなんだか偉くなったような気がする人もいるらしく、ちょっとちょっと、なにか勘違いしてませんかって思うこと、多いですよ。働いているのは他の誰のためでもなく自分の都合でしょ。稼いだ分はあなたの収入になるんでしょ。
    リアルでは言いませんけどね。

    保育園には公費で多額の補助が出ている。税金から出ているその補助金、あなたの休養のために出てるんじゃありません。保育園に預けて自分が休みたいなら、その分の費用は税金使わないで全額自分持ちじゃなきゃおかしいでしょ。
    リアルでは決して言いませんけどね。

  4. 【4680673】 投稿者: 残念ね  (ID:YwamWdxf0nM) 投稿日時:2017年 08月 24日 04:10

    そんなことなら産まなければ
    良かったですね。
    一時的な苛立ちでついつい書いてしまったのか
    ツリなのかはわかりませんが
    お子さんが気の毒。
    子供って親の感情に敏感だから。
    常々思うのですが、そこまでして
    仕事を続ける価値って何なのでしょうか。

  5. 【4680701】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:YBukAGj/lO6) 投稿日時:2017年 08月 24日 07:04

    >休養したいのは小さな子どもを育てている人なら皆そうです。それなのに働いてるからの一言でなんだか偉くなったような気がする人もいるらしく、ちょっとちょっと、なにか勘違いしてませんかって思うこと、多いですよ。働いているのは他の誰のためでもなく自分の都合でしょ。稼いだ分はあなたの収入になるんでしょ。





    子育てを社会全体でという発想の弊害だと思いますが、基本的に家計や、子供の計画と育成は家庭の問題ですから家庭で判断してよいことです。笑

    保育所における「保育に欠ける状況」は、現在就業などで年間を通じて判断しているのですから、短期的にそうでない日が何日かあったとしても全体的にはそれに包摂されると考えるべきです。笑



    w

  6. 【4680704】 投稿者: 猛烈な嫉妬  (ID:nqAWze9rOBw) 投稿日時:2017年 08月 24日 07:09

    自分が、育児で大変な思いをしたから、預けて楽をしているように見える人が許せないだけ。保育園育ちの子どもが、優秀だったりしたら、もう、キーッて。

  7. 【4680706】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:YBukAGj/lO6) 投稿日時:2017年 08月 24日 07:15

    仕事をしている人に有給休暇があるように、育児にも休息がないといつか壊れてしまいますよ。仕事が休みでも子育てに休みがないという発想は根性論としては美談ですが、持続性がありません。笑



    w

  8. 【4680798】 投稿者: でも  (ID:ssqISeUbMZg) 投稿日時:2017年 08月 24日 09:30

    実際保育士さんが、言っている言葉にもきちんと耳を傾けるべきでは?
    土日以外は自分が休みでも毎回お子さんは保育園という状況はかわいそうだと思いますよ。
    そういう人に限って専業主婦を見下すのだろうけど
    自分が仕事をしているのなら、保育園に預けられる幼児はそれが仕事
    親より子供の方が休みが少ないっていうのも、ちょっとおかしいかな?
    たまーに余程の用があるなら仕方がないかもしれないけど、自分が楽するためって言うのは、どうなんだろうね。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す