最終更新:

88
Comment

【2650987】仕事が休みの時保育園に行かせますか?

投稿者: 匿名   (ID:y6vrSpdVAnM) 投稿日時:2012年 08月 16日 00:20

今週は夫婦とも夏休みです。年に一度の連続休暇。三歳の娘を今週は保育園を休ませ、自宅で見てますが、たまった家事をやったり、用事を済ませようにも、遊んでとかなんやかんやで、はかどらず、私もかなりいらつき、私のそんさな態度に夫はいらつき、そんなんなら、保育園に預けて家事をすればよかったのに、もっと考えてから行動しろと叱責されました。私は娘が日々頑張っさて保育園に行ってくれているので、年に一度位は1週間自宅でのんびりさせてやりたい一心で下した判断を頭ごなしに叱責され、泣いている娘などそっちのけでゴロゴロしてました。夫は娘の面倒は普段から見ないし、家事も全くやりません。フルタイムパート勤務の私が全てしてます。上には小学四年生の娘もいて、中学受験を目指していて、その勉強を見るのも私。かなり厳しい塾に行っていて、毎日三時間以上の勉強に付き合ってます。上の娘の勉強中は下の娘は勉強の邪魔してきて、泣きわめくし、本当に大変、、そんなときも夫は知らん顔。私は夫に借りがあり、強く言えず、夫は私に対して強い態度で接してきますし、私は服従して、夫の顔色を気にして生活してます。そんな生活にかなりストレスがたまりやりきれなくなり、スレをたてました。今日は家事、育児に追われ、ヘトヘトになりながら、そんなわたしにも思いやりない夫には疲れましたが、経済的なことや、子供のことを考えたら、逃げられず、我慢してます・さっき、疲れはて、娘に家族なんていらない!と愚痴ったら呆れてました、、下の娘の前でわんわん泣いていたら、ママが泣いたら私も悲しいと言われて、情けない母だなぁと我ながらは、反省しました。それにしても夫に対しては本音言えず、愚痴れずです。結婚もうすぐ10年、数年前に金銭のことで夫には借りができ、その一件で、しこりができてからは、お互いあまり本音も言わなくなり、夫は気に入らないことはすぐに言ってくるから、私がそれに従うから、喧嘩にもならずです。そんな夫婦関係に不安はあるので、夫婦生活までなくしてしまうとまずいと思い、夫の誘いには、断らないようにしてます。こんな夫婦って悲惨ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【4680807】 投稿者: 家事を外注  (ID:z.32ye/bhRU) 投稿日時:2017年 08月 24日 09:50

ごめんなさい。
    全部読んでいませんが
    働いているお母様の立場を思うと大変なら休ませてあげたいなと思います。
    でもお子さんの気持ちを思うと普段他人の中で頑張っている分、お休みの日は家庭でご両親と過ごさせてあげたいなとも思います。

ならば、働いている分稼いでいるのですから、家事を外注したら如何でしょう。
    ダスキンでも頼んで、公園でゆっくり、お子さん達と過ごすのがベスト。
    その後、仕事も勉強も捗ると思います。

2. 【4680812】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:/P4p6R5X.YM) 投稿日時:2017年 08月 24日 09:57

>実際保育士さんが、言っている言葉にもきちんと耳を傾けるべきでは?

保育園の立場では、「仕事がお休みの場合はできるだけお子様と一緒にお過ごし下さい」ということだと思います。確かに私が子供を預けるときも入所要項には書いてあったと思います。

しかし、最近のライフスタイルの変化からすると、幼保一体教育の発想からは、保育所を単なる保育施設と考えるよりは、保育機能を兼ね備えた教育施設に移行しているのだと思います。

そう考えると親が休みであろうとなかろうと、幼稚園や習い事のように教育をうけているなら行きなさいってことになりませんかね?笑

w

3. 【4680815】 投稿者: でも  (ID:ssqISeUbMZg) 投稿日時:2017年 08月 24日 10:03

↑そういう意味ではなく、レスされている保育士代表。様の意見に対して耳を傾ければと言う意味です。
    なんでも規約に反してなけばいいと言う事でもないのでは?

4. 【4680861】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:8wBeTVc/wMk) 投稿日時:2017年 08月 24日 11:11

>さて、誰の子どもなんでしょう?
    自分のイライラは自分を律するしかないです。
    大人でしょ?
    何度でも言う。
    なんどっ!でもっ、言いたい。
    成人した大人でしょ?
    親になった以上、幼稚なイライラの処理は自分でなんとかしなよ。
    子育てはいいとこどりではすまない。

これはお母さんの話でしょ?休日でもそうでなくても保育所とは関係の無い話です。幼稚園でも小中高でも同じですよ。保育園児に特有の話ですか?

>有名人の楽しい子育てはファンタジー。
    ぶっちゃけ。
    保育園は会社と同じ。子どもは小さな世界で他人の中で集団の一員として人間関係の中で
    たくさんの我慢をして過ごしてる。
    だって集団生活だから。
    この意味がわかる保護者は少ない。
    ほんとに少ない。
    自分が朝の7時から夕方6時まで会社で過ごしたら、休みの日は自分の大好きな人と過ごしたい、自分の心地いい時間を過ごしてリフレッシュしたいと思わないのでしょうか?
    保育園は他人であるところの保育士と過ごしてる子どもたち。
    他人なんです。
    その子どもの気持ちより、自分がイライラしちゃう、3歳児神話は意味がない、本当にそう思うなら保育園に預けまくればいい。
    保育士にひんしゅく買ってるのも気がつかず
    預ければいい。
    保育士は絶対顔に出さないけど。
    ここポイント。
    出さないからね。
    毎日、無垢な、「お母さんといたい」気持ちを見つめ続けてる私たちにしか、もうあの子たちの気持ちはわからない時代がきている。
    我が子といよう、と思えないなら、美容室でも、ランチでも、家事でもなんでもやればいい。
    我が子の心を、保育園でのがんばりを想像する能力がないと、最近の保育士はあきらめてきている。
    できないんだもんね?
    しかたない。
    子どもは親を選べないからね。
    豪華な服より、旅行より、普通にママと、パパといたい。
    でも、ママパパには本質的なところで届かないからさ。とりあえず保育士としてできることはするよ。
    自分優先にしか生きられない、今どきの人々は子どもを産むべきではない。
    産んでみて、自分が自分しか愛せてないと気がついて、その尻拭いをするのは、マジで保育園。
    迷惑。
    本当に仕事をがんばり、子どもとの時間をに忍耐と工夫と努力で作る保護者のことは保育士という人種は全力でサポートします。
    でも、自分が1番の保護者の尻拭いの保育は意味がなく虚しいので、子どもに対してもがんばりません。
    この怖さを肝に命じて、どうぞ、大事な自分の時間とやらをお過ごし下さい。
    日本中の保育士の叫びだよ。

私自身、保育園に入れられていたことがあるので、保育園児の立場からするとわかります。

園児の家庭環境は高額所得者から母子家庭まで様々ですので、一概にどうということは言えません。園児本人が望んでいて、家庭がそれを受け入れることができるなら休日のあり方としてはそうしたらいいと思います。また園児は一人とも限りませんし。

保育士のほうも仕事でやっていますので、一々このようなポエム的感情は持たないと思います。笑

w

5. 【4680883】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:8wBeTVc/wMk) 投稿日時:2017年 08月 24日 11:45

このポエムの方は、よく読むと「保護者の尻拭い」とか「顰蹙」だとか、職業としての保育士には向いてない方だと思います。(自称保育士ですからね)

保育士は保護者の意に沿う保育サービスを提供すればいいだけですから、家庭の様子を知り得る立場にあるとしても、それをもって保護者に云々する立場ではないです。笑

w

6. 【4680909】 投稿者: ↑  (ID:zRUKOQaQYpo) 投稿日時:2017年 08月 24日 12:15

だからそう思う人は、休みでもなんでも朝から晩まで子供を預ければいいと言ってるじゃない?
    他人である保育士が面倒をみますといってるのだから、別に正当化する必要もないでしょう。
    あとさキャリーさんいつも思うんだけど、最後に 笑 ってつけるの意味がある?
    なんか自分以外みんな馬鹿にしてるようで、いつも感じ悪いよ。

7. 【4680917】 投稿者: ん?  (ID:nqAWze9rOBw) 投稿日時:2017年 08月 24日 12:32

仕事休みの日に子どもを預けるなんて、それなら産まなければ良い、とか、子どもといるのが嫌なら捨てちゃえば、とか、そういう預け方は別途料金を払うべき、とかの意見がもりもりあるけど、休みでもなんでも朝から晩まで預ければいい、なんて意見、ありましたかね?それに、保育士代表さんのコメントは、プロ意識に欠けていると思います。

8. 【4680934】 投稿者: ↑  (ID:Dn2HLMMN5DE) 投稿日時:2017年 08月 24日 12:50

だからさ そうやって子供の気持ちを無視してプロ意識に欠けてるとか言える人は、自分が休みでもなんでも預ければいいでしょって事でしょ?
    別に保育士代表様だって、面倒をみないと言ってるわけじゃないのでは?
    その前の元保育士の方のダメでしょ様の意見もそう。
    現場にいるからこそわかる子供の気持ちを考えての意見なのでは?
    でもそれでもなんとも思わず、それが仕事でしょと保育費払ってるし勝手でしょと思うのならそれでいいじゃない。
    キャリーさんのように、例えば障害のある方など平気で弱者を罵倒して楽しんでいるような大人にならなければいいけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す