最終更新:

21
Comment

【2657837】公文 採点 スタッフ

投稿者: 専業主婦   (ID:U6CUaaGjrFA) 投稿日時:2012年 08月 22日 15:04

公文の採点補助の仕事に応募しようかどうか、迷っています。
実際やられたことある方どうでしたか?
残業などは、多いのでしょうか?
やりがいはありますか?
事務の仕事と、どちらにしょうか思案中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2657847】 投稿者: 子供が好きかどうか  (ID:arqT3liIeLI) 投稿日時:2012年 08月 22日 15:16

子供が公文でお世話になった事があるので・・。

スレ主さん、子供好きですか?
    ただ黙々と採点する、という感じではないので、事務職とは環境が大違いだと思うのです。
    子供と接するのが好きなら、とてもやりがいがあると思いますけど、
    教室にもよるとは思いますが、結構騒がしい雰囲気の中での作業ですよね。

2. 【2657966】 投稿者: くもんいくもん  (ID:ALCGFMn4yDc) 投稿日時:2012年 08月 22日 17:11

上の方に同意です。子供もさまざま、大半は黙々と問題を解いてますが、座っていられない子、他の子を邪魔する子…。子供好きで、辛抱強くないと務まらないかもしれませんね。
    また知り合いが働いていたところには中学生も通っていて、夜もかなり遅く10時頃までだったので、週2回と言えども負担が大きく辞めたそうです。その辺も教室によって大きく違うと思うので、リサーチした方が良いと思います。

でも、スレ主様のブランク期間やスキルによると思いますが、今の時代、専業主婦から事務職は激戦だと思いますよ。1つの求人に何十人も応募があるご時世ですので…。

3. 【2658557】 投稿者: 経験者  (ID:TTURq9/o2rg) 投稿日時:2012年 08月 23日 07:18

今年7月まで、採点スタッフ7年しておりました。

まず雇用形態ですが、指導者によって全く違います。
    おそらく勤務条件は週2回で、16時~19時位になっているのではないでしょうか?
    その他採点日で+1日(午前中)があるかもしれませんね。
    夏休みなど、長期休みは勤務時間が変更になると思われます。

私が働いていたところは、残業があっても30分以下です(15分単位で計算されます)。
    仕事が終わらなくても、長居することを指導者が嫌うため、みな、ソソクサと退出していました。

仕事内容は主に採点なのですが、ただ解答書をみてマル付けをするだけではなく、途中式が合っているか?、通分が合っているかなど、難易度が上がれば上がるほど、非常に面倒臭い作業になります。
    更に子供独特の文字(汚い?)を判読する技も必要になってきます。
    採点ミスにおいては、大変厳しく指導されます(父兄からのクレームもかなり入りますので)。

ちなみに、面接のほか、国語、算数(数学)、英語の中学生レベル筆記試験が必ずあります。
    学生から長く離れた方は、特に英語の文法問題を厳しいと感じる方が多いようです。

子供が好きというのも大切な条件だと思いますが、子供たちとおしゃべりする事を基本的に禁止していますので
    指導者によっては、非常に静かに教室運営されているところもあります。
    教室によって雰囲気が全然違いますので、忙しい時間帯を見学されてみると良いと思います。

雇用時間が短い事もあって、ほかのスタッフさんと人間関係を築く時間があまりありません。
    とにかく忙しいので、淡々と作業をして、終わるという感じです。

4. 【2658577】 投稿者: 指導者です  (ID:NisokS5WdlA) 投稿日時:2012年 08月 23日 07:51

ご興味を持っていただけて嬉しいです。

お教室によって全く雰囲気が違い、
    先生の方針も違います。

まず、賃金ですが、都道府県により最低賃金が違うので
    お教室によっても様々です。
    うちは、10分刻みで計算します。
    30分刻みのお教室もあります。
    経験によって上がっていく所もあるし、
    全員同じケースもあるようです。

たいていは週2回ですが
    週4教室もありますし、2教室を掛け持ちの方もいます。

教室によって、中高教材学習者が多い所と
    幼児さんメインの所があるので
    スタッフに求められるものも違います。

うちは幼児さん専門スタッフ、英語専門スタッフ
    中高以上教材メインスタッフと分けていますが、
    全員が全てできないといけない教室もあります。

「こういう人は困る」の筆頭は
    ご近所の子供達のことなので、
    噂話が好きな人は絶対駄目です。
    回りまわって、教室の評判を落とすことになります。
    (子供の出来、不出来、がわかってしまうし、
    ご家庭の問題などが自然に耳に入ってしまうこともあり)

指導者によっては、
    スタッフミーテイングを頻繁に行っていますので
    スタッフ同士が仲良くなっています。
    それも指導者によりますね。

本当にスタッフ不足のお教室も多いので
    ぜひ、お近くにお問い合わせください。

(急いで書いたので、乱文ですみません)

5. 【2658700】 投稿者: 7年  (ID:3Q0iTS7J6FI) 投稿日時:2012年 08月 23日 09:40

指導者です様

私はスタッフとして7年。最初の教室を子供の受験でやめて、現在他の2つの教室を掛け持ちしています。

お尋ねしたいのは、指導者です様のお教室では、報告書、宿題セット、賞状書き、教室だよりセット、使用済み成績表の保管による雑務、先生がやりたいと思う掲示物の作成、等、採点以外のことはどなたが行っていらっしゃいますか?

私の今行っている1つの教室は、これら全てを私がやります。
    業務の一貫かもしれませんが、正直かなり負担です。

今は進度を子供達に見せて奮起させるという目的で、ホワイトボードに名前を張りつけたマグネットを作り、英検だの認定テストだのの表を作る作業を私がしています。
    先生の頭の中に完成図があるのなら、ご自身で動いた方が全く早いと思うのですが、手は出しません。

宿題セットも当日早出してやるので、生徒を待たせることもしばしば。
    次どこをやるかの指示を1時間前に出して、セットは私です。

こういう教室は初めてです。
    指導者により色々だと思うのはわかりますが、私としては不満をかかえながら働いています。
    いかがでしょうか?
    私がわがままでしょうか?

先生は文系なため、高教材の数学は教えられず、J以上は全て私に、ひどい時はIくらいでも私に回してきます。
    横ですが、お返事いただけたら幸いです。
    スレ主さん、こういう教室もあります。
    しかしこれは見学だけでは見抜けません。
    実際働いてみたいと、わからないことです。
    ちなみに他2つの教室は、先生が全てを管理していました。報告書くらいはお手伝いしましたが。
    よろしくお願いします

6. 【2659031】 投稿者: 指導者です  (ID:NisokS5WdlA) 投稿日時:2012年 08月 23日 13:58

>7年様

★いつもありがとうございます。
    指導者並のお仕事をこなされているのですね!驚きました!

〇お尋ねしたいのは、指導者です様のお教室では、報告書、宿題セット、賞状書き、教室だよりセット、使用済み成績表の保管による雑務、先生がやりたいと思う掲示物の作成、等、採点以外のことはどなたが行っていらっしゃいますか?

★これらは全て私がやっています。
    スタッフに払う賃金も大変なので、
    できるだけ自分でやらないと利益が出ないので・・・(笑)

7年様のお教室はかなり大規模のようですね・・・。
    教室規模は、現在、最大で851教科
    (指導者一人がかかえている数なので、複数教室の場合もあります)
    少ない教室は30位でしょうか。
    規模によってかなり仕事はちがうでしょうね。
    先生の年齢やキャリアによっても、
    スタッフにお願いする仕事は違うと思います。
    7年様の指導者先生は、キャリアが長いのかな?
    7年様はとても信頼されているということですね。

〇私の今行っている1つの教室は、これら全てを私がやります。
    業務の一貫かもしれませんが、正直かなり負担です。

今は進度を子供達に見せて奮起させるという目的で、ホワイトボードに名前を張りつけたマグネットを作り、英検だの認定テストだのの表を作る作業を私がしています。
    先生の頭の中に完成図があるのなら、ご自身で動いた方が全く早いと思うのですが、手は出しません。

★認定テストを受ける生徒がたくさんいるというのは
    優秀生が多い教室ですね。
    ボードを見て奮起するくらいの生徒がいるのはうらやましいです。
    「やる気無し」の生徒が多いこと多いこと・・・。

〇宿題セットも当日早出してやるので、生徒を待たせることもしばしば。
    次どこをやるかの指示を1時間前に出して、セットは私です。

★早出し!アドバイザーレベルの先生ですね!
    これは先生もスタッフもベテランでないとできないわ
    (すみません。ひよこ指導者です。セットは自分でやらないと不安です。)

〇こういう教室は初めてです。
    指導者により色々だと思うのはわかりますが、私としては不満をかかえながら働いています。
    いかがでしょうか?
    私がわがままでしょうか?

★わがままではないと思います。素晴らしいです。いっそ指導者になりませんか?
    (なんて言っていいかしら?)

7. 【2659626】 投稿者: 働くなら  (ID:cCWQxTC4GOY) 投稿日時:2012年 08月 23日 22:37

友達が公文の丸つけが単純で楽だと言ってました。

働くなら公文、子供を通わせるなら学研、とよく聞きます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す