最終更新:

164
Comment

【2659269】母親が家にいたほうが、子供は落ち着くか?

投稿者: 求職中   (ID:toDUIyxs7Uw) 投稿日時:2012年 08月 23日 18:11

中学生の子がいます。
時間的には、余裕ができたので、働きたいと思っていますが、高校受験が終わるまで、家にいたほうが良いか迷っています。
子供が、家にいない間、パートで働くくらいでしたら、関係ないでしょうか?
パートでもやはり家にいるよりは、疲れると思われますので、家事が手抜きになったり、また、子供は大きくなりましたが、思春期という難しい時期でもあり、私のほうも、穏やかにして、家にいたほうがよいものか、
考えています。
受験にも差し障りあるようでしたら高校受験後と思います。
子供が小さい頃から働いていらっしゃる方には、過保護と思われるかもしれませんが、悩んでいます。
どんなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【2659279】 投稿者: 辛口で視点が異なりますが  (ID:28ae.ZBXhno) 投稿日時:2012年 08月 23日 18:19

    お子様も随分大きくなられたようですので、そろそろ働いて税金を払ってください。
    我々労働者は家事も子育ても仕事も頑張ってきました。
    あなたがたの老後の年金を補うために働いてきたのではありません。

  2. 【2659308】 投稿者: やはり・・・  (ID:Fw8lgSigit.) 投稿日時:2012年 08月 23日 18:46

    またもこのスレもお決まりの働く母対専業主婦になりそうな予感・・・

    もうそのパターンは散々見てきたので、今回は違う展開になる事を

    願っています。

  3. 【2659312】 投稿者: 求職中  (ID:toDUIyxs7Uw) 投稿日時:2012年 08月 23日 18:48

    ですから、過保護かもしれませんがと書きました。
    まったく、働いたことがないわけではありません。
    子供ができるまで10年近く、バブル時代も相当の残業をし、子供ができてからも、在宅勤務はしたことあります。
    年金の話しをしたいのではありません。
    それを言ったら、お子さんがいらっしゃらない方も同じではないでしょうか?
    子供がいて、共働きしている方は祖父母などに頼っている方も多く感じます。
    我が家はそれはできません。

  4. 【2659317】 投稿者: 年齢制限の壁  (ID:EKv8QhrXh5E) 投稿日時:2012年 08月 23日 18:52

    釣りなのかなと思いつつ…
    定番の荒れそうなスレッドですが、大丈夫ですか。
    私も辛口になってしまい、ごめんなさい。

    長く働いたことがない方ほど、いつでも簡単に採用されて、
    自分が働きたいときから働けると思っている方が多い気がします。
    ご主人も同じようなお考えですか。

    採用って、相手から職場で働く能力を認められて、
    その職場で働いていいとお墨付きをいただくことです。

    採用に結びつくような特別なスキルや経験などがある方でも、
    年齢が上がれば、だんだん採用されるのが難しくなる世の中です。
    あと何年後でいいというのは、年齢制限を忘れた甘い考えだと思います。

    みなさん家族のことなど折り合いをつけて働くことにしたり、
    働きに出ることを諦めたり、どちらにしても大きな決断です。

    働く必要がないなら、専業主婦を続けて完璧な家事を目指すとか、
    趣味に生きるというのも素敵な人生だと思いますよ。

    働くと決めたなら、必要なスキルを身につけるとか、採用される準備をして、
    どんどん応募されればよろしいと思います。がんばって下さいね。

  5. 【2659358】 投稿者: ワーキング  (ID:oxfhVzhQ7Xk) 投稿日時:2012年 08月 23日 19:39

    「時間的に余裕が出来たから」という理由に仕事となると、悩まれているお子さんの事と比べたら動機が薄い気がします。
    働く女性って勿論お金を稼ぐ事も目的ですが、キャリアを積む、目指した仕事をやり遂げる等 皆、様々な動機を抱え、子育てと上手に折り合いをつけ、あるいは つくように努力されています。

    特に生活に困らず、やりたい仕事ではなく、時間の切り売りのパートを目指しているなら、お子さんの問題と秤にかける価値はないかと…。

  6. 【2659374】 投稿者: 類とも  (ID:2wElxVq0kwY) 投稿日時:2012年 08月 23日 19:57

    そうですね。
    困ってないなら、悔いのない子育てしたほうが良いと思いますよ。


    私は生活とか子どもの教育費のために働いて、子どもが高校生になったところで正社員に切り替えました。

    あくまでも我が家の場合ですが、難しい年頃の娘に馬鹿にされることなく、ある意味勉強の大切さや、必然性を知らしめる事が出来ました。
    子どもの友人の母親たちもほぼワーキングウーマンなので、却って子どもは嬉しいようです。

  7. 【2659377】 投稿者: 困窮  (ID:BC5OCSSgWZw) 投稿日時:2012年 08月 23日 19:57

    働きたくないが、経済的に困窮してきていて
    でも、でも、でも
    嫌だっ~なんでしょうね。

    そうよ、もう少し家に居たほうが・・・
    ってコメが欲しい。
    でもね、甘い。


    心配ご無用
    パート、派遣

    あなたを雇う企業はありませんから。

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す