最終更新:

31
Comment

【3012783】美大卒の奥様、お仕事されていますか?

投稿者: 就職したい   (ID:X7KxHySQFzk) 投稿日時:2013年 06月 22日 10:12

美大を出られた方、子育て終了後はお仕事されていますか?

私は、設計会社で数年デザイナーとして働き、その後は専門学校に通いイラストの仕事をしています。ここ数年不景気の影響か仕事がガクッと減っています。もともと不安定な収入でしたが、ここ数年はかなり厳しくなりました。
子どもも中受が終わったし、家にこもってちまちま描く事に飽きていますし、人と直で関わる事をしたいなとも思い始めているのですが、もう、40半ばです。今から再就職は厳しいでしょうか。
パートでもなにか定収入が入ってくる仕事が希望です。
まったく畑違いの仕事の方がいいと考えていますが、かえって難しいでしょうか。

資格は普通免許しかありません。

美大卒の方で再就職された方のお話、もしくは仕事を探している方のお話を聞きたくてスレ立てしました。情報交換の場になれば幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3012999】 投稿者: いろいろ  (ID:ggRUhPEkp9A) 投稿日時:2013年 06月 22日 14:04

美大、ファインアート専攻でいらしたお母様で
    子育て完了後、カフェを開いたり、
    事務職や電話受注のパートを経験された後、
    自身愛用の化粧品サロンで エステの研修を体験され、
    ご自分と(ブレインに旦那様も味方について下さって)新規に フェイシャルエステサロンを始められた方がいます。
    メイク講座など やはり美大生は、手でする作業を苦にしないので とても向いていらっしゃると思いました。(カフェの時のお料理も凝っていておいしかったですし、とにかく労を惜しまぬ努力が 元・美大生の特徴かと‥。
    PC入力・編集なども向いている分野でしょうが
    視力は必ず悪くなりますので、長くはやりたくないですよね)

もう一人は、幼児〜学童の造形教室を あちこち近郊を借りて開きながら、
    子育てほぼ完了後は 貸し画廊を並行して行って地域の芸術家の小さな拠点を提供しています。(ファインアート専攻)

あと一人、
    これは若い時の情報ですが‥介護福祉士になられた方がいます。彼女はお子様お一人で、
    赤ちゃん一歳くらいの時に 早めに介護のお仕事に 老人施設に通い始め、
    数年勤めて 常勤になり、介護福祉士の資格を得ました。
    (ファインアート専攻。当時は、かなりな体力あり。子育ては地元、夫・親の育児協力あり。)

まだ芸術療法などと言う言葉は普及していない頃でしたが、お年寄りの舞台発表会の大道具、小道具で
    美術の手腕を発揮。お年寄りたちも大喜びで生命の灯も明るく燃え、
    「私、美大行って良かった。」と笑っておりました。

保育士資格を自分で勉強して取得、学童保育の会社に勤めている子がいます(デザイン専攻でした)。
    彼女はお子様はありません。学童保育は意外に腰をいためる仕事だそうで、大きなお子様たちも 親ごさんが忙しい分、体を使って遊んで欲しがるし、早朝〜休日出勤もあるそうです。
    学童には予算がなく「もう、ものは作っていません」とおっしゃっていました。

私はほんの片手間で
    近くのお子様に英語を教え、
    外国のお子様の漢字をみています。
    ボランティアでお困りの方の通訳をするので
    そのお子様を預かるだけで 広告はしません。資格はTOEIC850程度、英検準一級は大学の時に取りました。(英語プリスクールに勤務経験あり)

2. 【3013022】 投稿者: いろいろ  (ID:ggRUhPEkp9A) 投稿日時:2013年 06月 22日 14:29

あと一人、思い出しました!
    ご自宅で 耳ツボダイエット教室を開いている方がいます。
    (高齢出産でまだ小さなお子様の子育て中。サプリ販売・健康指導も仕事に含まれる)

小受も成功、
    万事そつがない方で、
    耳ツボと健康管理でご自分の旦那様も痩身!

今のお仕事が合っているそうです。

3. 【3013048】 投稿者: 保育関係はどうでしょうか?  (ID:t6px2KZ4lMs) 投稿日時:2013年 06月 22日 15:05

学童保育(今は、放課後育成教室、なんていうそうです)で働いている方がいらっしゃいます。
    児童館の先生(「児童の遊びを指導する者」という名称です)も、条件によっては可能と思います。
    保育士や幼稚園、小学校教諭の資格がなくても、芸術大学を出ていれば、採用側がOKを出したら勤務が可能です。

また、保育士の資格試験を取ってしまうというのも良いと思います。
    学科試験の後、実技試験がありますが、「言語」(お話)「音楽」(弾き語り)「絵画」(色鉛筆で)
    の3つから、2つを選択して受験します。

保育士資格を取得したら、保育園勤務では「特技」があるのは重宝されると思います。
    また、美大卒で保育士資格あり、となれば、幼児向けの「絵画・造形教室」を開けば、
    そこそこ集客できるのではないでしょうか?
    ピアノ教室と違って、集団の授業ができますので、割りはいいと思います。

4. 【3013080】 投稿者: 保育士免許も持っています  (ID:1L2xU31TuY2) 投稿日時:2013年 06月 22日 15:47

私も美術を散々楽しみ、単発でアルバムジャケットデザインもしました。
    会社、子供の学校では似顔絵描きからペーパークラフト製作(学校に飾る)、パンフレットのイラストなど
    充実した毎日でした。

我が子が手を離れ、さて仕事・・・。と思ったときに、保育なら楽しそう!特技も生かせるし!と思いました。
    今は保育補助をしていますが、そして勿論楽しいのですが、美術とは遠いかな・・・。

つまり、園内の装飾などはお手本の保育雑誌の物まねを無くてはなりませんし、
    あくまでも子供の視点で可愛いものを要求されますから、なかなか自分の作りたいものが出来ません。
    おりがみ一つでも、私は時間掛けて大作(悪魔とか!)を折りたくなってしまう性質なので
    子供に「端と端を合わせて三角にしてみてね」などと指導するのが時々退屈です。

全く割り切って考えればそれは実りのある仕事ですし、楽しいです。
    が、なまじ美術の心得があると、自分の趣味ややりたいことが却って邪魔になると言うか。。。
    私のようにわがままな気持ちが無ければお勧めですが(勿論職場ではちゃんとしていますよ~)

私の友人は町の印刷やさんでパートをしています。(友人は以前はネクタイのデザインなどしていました)
    単調な仕事ですが、紙の匂いがたまらない!そうです。その意味では凄く楽しそうです。

畑違いの仕事、は皆様殆どの主婦がやっているようなお仕事ですから、美術が邪魔になる事はないと思います。
    パートから始めれば難しくは無いと思います。

主様は、デザイン関係とは全く違う仕事、とおっしゃっていますから、求人はまだまだあると思いますよ。
    割り切って働かれるのも一つの方法だと思います。
    学ばれた事、イラストが上手な事、大事な財産と考えてずっと続けて行かれたら心豊かに過ごせますよね。

5. 【3013097】 投稿者: repetition  (ID:9N08QfVDOBo) 投稿日時:2013年 06月 22日 16:02

従姉妹に美大在学中にstylistに付きアルバイトの経験をしながらcanpaslifeを謳歌、卒業後に、渡仏→雑貨屋兼nailistに落ち着いています。

絵心のある方は引き出しが多くSenseも良いと思われますご参考まで。

6. 【3013136】 投稿者: 落ち込むー  (ID:mDyn8jkJ37s) 投稿日時:2013年 06月 22日 16:43

私は卒業後は、家具やインテリアデザイナーとして働いていました。
    途中、建築士取ろうと勉強を必死にしましたが取得はならず。
    結婚して仕事から離れ、図面なんてもう書けないし、世間の流行も判らないし、もう専門の仕事は無理です。
    子どもの学校の役員の時、手先の器用さが役立って重宝がられてるだけですね。
    息子の美術の課題もなかなか面白い事をやっているのでアドバイスするのも楽しい。
    皆さん、活躍されていて羨ましいてす。

7. 【3013141】 投稿者: インテリア  (ID:9tH2/G2Ndl2) 投稿日時:2013年 06月 22日 16:47

美大卒ですが、インテリアだったので、ちょっと趣旨が違うかもしれません。
    私は住宅系の会社に就職して建築士の資格を取り、今は自営で設計の仕事をしています。

同期の友達は、建築士になって設計の仕事をしているか、全く畑違いの仕事or専業主婦です。
    美大ならではの仕事って不景気の時は少ないんでしょうね。
    本人にバイタリティーがあって上手く自分で仕事を作れるといいんでしょうけれど…。

畑違いの仕事をご希望でしたら、専業主婦でずっと家におられた方よりは働いていたことがプラスに評価されそうな気がします。

仕事とは違いますが、保育園や学校の行事のポスターなんかに美大時代の経験が役だって、喜ばれてます(^_^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す