最終更新:

20
Comment

【3113709】うつ病

投稿者: リラックマ   (ID:zAcxLluUWDs) 投稿日時:2013年 09月 15日 18:32

ご無沙汰しております。
夏休みはのんびり過ごし、あっという間に一ヶ月経ちました。

数年前、うつ病の傾向があり病院に通院し、服薬しました。現在は服薬していませんが、今の自分の状態からみても病院に行ったほうがいいかなと思いながらも、行動にうつせません。

仕事をしても、自信が持てず自分をせめてばかりいます。ついつい残業してしまいます。
また、いつもイライラしています。
土日は起き上がれず、寝てばかりいます。

仕事を辞めたいと思うことも相変わらず続いています。
自分自身は、これらの症状と上手にお付き合いしていかなくては~と思うのですが、時々、重症化してしまいます。
このように掲示板で吐露することで、
気持ちの整理をしています。

健康な方は、こんなことはないのでしょうね。
更年期にさしかかり、体の変化もみられるようになりました。更年期が終わると、また違う世界がひろがると聞きました。

しかし!今のこころのザワザワをなんとかしたい。
やはり、通院しなさいってところでしょうか。

台風が近づいているせいもあるかもしれません。
私の連休はこのように過ぎていくのでした。

ふぅ~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3123985】 投稿者: 便乗します  (ID:GdMYZjOASK.) 投稿日時:2013年 09月 24日 22:15

子供二人。特に、上の子のできが悪かった。
    中学受験でN研偏差値20代で全国最下位レベル。
    プロ家庭教師をつけても、受験本番直前で見放され。
    その後なんとか入った中高でもビリ、やっとこさ入学した大学でも単位が取れず、毎日やめると家庭内暴力。

私にうつや血尿など、心身の不調が発症したのは、長男が中学1年の2月ごろがはじめでした。

その後、夫も年収が18百万に。最終的に私の年収は12百万になりましたが、どうにもできないうつに加え更年期もあり、月経過多など、もう、最前線で働くことからは降りました。今はフリーランスのコンサルタントです。時間は自由になりました。

今にして思うこと。小学校の時までは、私の場合、専業主婦でいたかった。でも、とても当時の経済状況はそれを許さず、平日の睡眠時間平均3-4時間だった30代。完全に、寿命を縮めたと思います。おかげでローンはなくなりました。
    老後貯金も4千万できました。

でも、子供ができの悪い大学生(中退しそう)な今、あんなにまでして、体を潰してしまった私は何だったのか。
    今更、時間ができてもしょうがない、でも、もう最前線で働く自信もない。

もっと、30代を家庭で過ごしたかったな。そしたら、体も壊さなかったかな。ただのないものねだりなのかな・・
    うつの更年期女の愚痴です。

2. 【3128234】 投稿者: リラックマ  (ID:Y4pMQbZ/aBA) 投稿日時:2013年 09月 28日 18:44

秋晴れさま
    便乗しますさま

レス、ありがとうございます。
    最近はいかがお過ごしですか。

すっかり秋めいてまいりました。
    最近の私は、調子は上々で気持ちも穏やかです。
    睡眠をしっかりとれることがよいのでしょう。

また、スレ立てした時期は振り返ってみるとPMSなのかもしれません。

いろいろなことがありますが、焦らずにのんびり様子をみます。
    みなさまも秋を満喫してくださいね。

3. 【6336952】 投稿者: 八方塞がり  (ID:ziNyWE1dxrM) 投稿日時:2021年 05月 14日 00:26

長年のワンオペ育児(激務薄給)、義父母による長年のパワハラ(元警察官)、子供に十分な教育費が出せないストレス(もちろん公立。塾は無理。勉強は私が見ています。まわりは中学受験で私学へ。こちらはひたすら不安との戦い。でも大学費用を考えたら無理。問題集を解かせたり授業動画をみさせたり。くたくたになる。イライラする。しんどい。どこまでやれって?何時間でもやるしかないでしょ。貧乏なんだから。ひたすら。私の頃はチャート解く、で終了だったのに。3000円くらい。なんでこんなのことになってるの?多様な経験?無理だって。不器用な子供は副教科が冴えず内申は損。でもこれしか道はない。私学に逃げられなかった。高校はランクを下げて絶対に受かる公立にいってもらう。)仕事による疲れ(家に帰ったら一時間は寝込む。)ブラック部活だらけだし部活はお金も時間もかかるので子供は帰宅部。車買えない。送迎無理。引っ越しを繰り返し、現在は私は友達ゼロ(昔はそれなりにいた。)キャリアもつめなかった。夫は忙しくたまにラインするくらい。元気かな?なんだかもう疲れた。どうしてこんななのか?毎日涙が出てくる。時々記憶が飛ぶ。なぜか知らないことが起こってたりする。子供が精神科に連れていってくれた。うつ病だって。薬代かかる。つらいわ。

4. 【6337854】 投稿者: ランタナ  (ID:hW6xb4QgzU2) 投稿日時:2021年 05月 14日 18:39

私も実はうつ病で服薬しています。職場は内緒で面接受けています。
    もともと、こんな病気で声が小さいのに、大きく出そうとして負担がかかったんでしょうね。辞める数日前から頭が痛く締め付けられるのがしばらく治りませんでした。
    いつも通ってる内科の先生に脳神経か紹介しますと言われたんですが、お断りしました。
    寝つきも悪いので、以前、精神科で出してもらったハルシオンも寝る前に服用しています。

薬代の心配があると思いますが「自立支援」というのがあり、主治医に診断書を書いてもらい、役所に申請してください。一割負担になります。
    お大事になさってくださいませ。

5. 【6338693】 投稿者: 八方塞がり  (ID:LIJ1NkF3QZQ) 投稿日時:2021年 05月 15日 15:37

そうなんですね。薬代のこと、役所に申請できると知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。我が家は頑張っても頑張ってもどうしようもなく自転車操業で心が限界を超えてしまいました。しかし働かなくてはなりません。子供を自立させなければなりません。この苦しい状況がいつか上向きになると信じてやっていくつもりです。励まして下さってありがとう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す