最終更新:

47
Comment

【3431755】東京女学館って?

投稿者: パート母   (ID:7PRQfMSQFzE) 投稿日時:2014年 06月 24日 10:56

地方出身で男子母にはよくわからないのですが、
こちらの学校は、お嬢様学校でそんなに有名なのでしょうか?
お嬢様といえば、聖心やフタバ、学習院かと思っておりました。
都心でセーラー服ならば、広義でそう呼ばれるのでしょうか?
職場で姉妹二人を通わせている方からよく話を聞かされます。
でもそのお宅は、普通のサラリーマンで、奥さんもパート。
ただ、外見は派手だし洋服のセンスも素敵な奥さんですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5070392】 投稿者: 渋谷の...  (ID:fF5R9ZZO80w) 投稿日時:2018年 07月 30日 17:10

    確かにあの制服は目立ちますよね。
    白というよりクリーム色といったほうが近いと思う。
    ドラマの中でもあの制服、使われてたことがありましたよね。

    女学館と実践、よく「渋谷の白鳥」「渋谷のカラス」と比喩されてましたっけ。

    カラスといっても、入学式や卒業式といった式典の際は胸に純白のリボンを
    つけることになっているんですよ。とはいえ目立つので、帰りは黒のリボンに
    付け替える人もいましたが。

    ちょっと、懐かしくなりました。

  2. 【5070675】 投稿者: 立ち位置が…  (ID:5AHrzVFDbtc) 投稿日時:2018年 07月 30日 23:45

    中途半端なんだよね。。。
    それでいて「渋谷の白鳥」やら「渋谷の妖精」??とか、訳のわからない妄想。。。そんな作り話、長年出してまで他校落としやら捏造印象操作となると、
    館は性格悪い子の集まりか?とも世間から受け取られているわけで。
    それでいてプライドは高い
    となると、終わった感じの学校………という印象になってしまう典型なんですね。なんか残念。

  3. 【5070899】 投稿者: 傍観  (ID:VQooguKdXSQ) 投稿日時:2018年 07月 31日 09:52

    それを狙ったなりすましでしょう。
    最近そのような書き込みが多くて不自然です。

  4. 【5070925】 投稿者: そして  (ID:R.gxR.PfX.o) 投稿日時:2018年 07月 31日 10:22

    なりすましによって狙われる学校も、ある程度限定されているんですよね。
    書き込みの内容を見れば、なりすましは分かります。
    エデュでは、何校かターゲットになっている学校がありますね、あれはどういう基準なんだろう?
    話題性があって、ちょっと華やかな印象で、煽れば釣られて出て来そうな学校が狙われているんでしょうか。

    そうかと思えば、不自然なくらいに称賛されて、少しでもネガティブな事を書かれると秒速で削除されて、スレには良い事しか残っていない学校もあるし。
    何かおかしいといつも感じています。

  5. 【5070938】 投稿者: 私も  (ID:HaB4HPaTVhM) 投稿日時:2018年 07月 31日 10:36

    特定の学校を狙ったなりすましが最近多いなあと感じるのですが、一体どんな人たちが投稿してるのだろうと思います。
    まさか子供がいる母親ってことはないですよね?
    どうなんだろう。そっちの方が気になる〜

  6. 【6234516】 投稿者: 玉聖は入ってみると  (ID:wlQ1eaR78RI) 投稿日時:2021年 02月 27日 03:29

    いい学校だと思いますよ
    偏差値帯が低いので早慶狙うとかだと緩いので厳しいですが
    青学やICU、東女 日本女など推薦枠も豊富で基本的に受験校ではなく推薦校です。6年間じっくり情操教育とキリスト教の華美ではなく本質を教える学校だと思います
    自由が丘近辺のお育ちのいい気のいいお嬢様も通っているので素直で何事もがんばっている子が多いのでは無いでしょうか
    大学が無いので時間をかけて推薦枠を増やしていろんな学校の附属校のような推薦枠があります

    寧ろ女学館は大学が無くなって、推薦枠が少ないので見習ってお嬢様方が進まれる学校の推薦枠をもっと増やす事も努力して欲しい所かもしれません

  7. 【6234584】 投稿者: 古いコメだけど川村について  (ID:3enUL7CxLnc) 投稿日時:2021年 02月 27日 07:13

    思わず笑ったので。誤解のないように。ご存じの方には蛇足失礼します。

    偏差値ではなくて歴史と伝統がお嬢様学校の定義、慶女ですら該当しないとの前の方の意見にのっている以上、川村は余裕のある家庭の子が多いでしょうけどお嬢様学校ではないでしょう。
    ギリ大正末期の創立、つまり20世紀の学校です。
    創立者も立派な方なのでしょうが、東北の師範学校卒業後官僚と結婚した方で、例えば女学館の錚々たる顔ぶれとは段違いです。あ、女学館上げのつもりはないですよ、色々と昔の記事上げてくださってる方いらっしゃいますが、そりゃ公式に書けばそうなる(笑)って文章ですよね。おじさんたちの本音と建前。本妻のこと一緒にさせられないからと言うのは当時であれば説得力あります。天皇からして側室当たり前の時代です。
    ずれましたが、
    伝統校なら少なくとも都内では、19世紀創立の非職業訓練校的な設立動機校でないと。
    また、川村は著名卒業生も芸能関係の方が多いですよね。お笑いとかアイドルとか良くて宝塚。

    ただ、都内北部という非常に狭い範囲においてのステイタスが現在まで維持されていることは事実のようなので、非常に限定的なある種の非伝統名門校とは言えると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す