最終更新:

100
Comment

【3655966】ママ友だった人に悪口を言われています

投稿者: 働く母   (ID:du1o3Ykf1jU) 投稿日時:2015年 02月 03日 19:47

息子が中高一貫の高校生です。
入学して息子の仲良くなった友達を通して、親も子も仲良くなりランチやキャンプに行ったりと中学生時代は楽しく過ごしていたんですが、高校生になるにつれクラス替えも毎年あることもあって、息子の友人関係も変わり私は仕事を始め息子の友達ママとは疎遠になっていました。


今年、以前仲のよかった息子のお友達から年賀状が来ていないことに気付きました。
そこまで気にも留めていなかった私ですが、昨夜、別のママ友から、以前仲良く集まっていたママ友達が私の悪口を言い合っているそうで…

内容は、皆も笑い話にしていた方Cさん(今はランチ仲間らしく)の悪口を私が率先して言っていたという事みたいで、
思い起こせば昨年Cさんに私がご挨拶しても無視されたことがありました。

数年前、確かにCさんの面白い行動を笑いはしましたが率先して言われていたのはAさん。
今はAさんがリーダー格らしくて、私に意地悪をされて辛い時期があったとか…を涙を流してランチ時や数人のママにお電話され話されているそうです。

あまりのことに昨夜は眠れませんでした。
私はどうしたら良いのでしょうか?

Aさんに嫌われる理由は…息子が関係していると思います。分かっていますが私にはどうしようも無いことです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【3655996】 投稿者: 仕事に専念  (ID:Lx3XCvHxZiU) 投稿日時:2015年 02月 03日 20:32

    子供が成長し、ましてや仕事しているのにそんなに気になりますか?
    子供には子供の世界があり、親の知らないところでひんしゅくをかうような行動をしていることもあります。
    そもそもランチなど結局はいないひとの悪口で盛り上がるもの。
    そういう輪から卒業したらいいだけです。
    親子セットで仲良しなんて薄気味悪いです。
    他人に迷惑かけずひとりで行動できれば何も困りませんよ。
    スレ主さんには仕事があるのだからそんなブラックな世界を楽しむ余裕はないのではないですか。

  2. 【3656009】 投稿者: くだらない  (ID:llf5ncS1nWo) 投稿日時:2015年 02月 03日 20:46

    人の口に戸は立てられないので、どうしようもありません。
    だいたい、貴女の悪口を誰それが言っていた、というようなことを本人に伝える方の無神経さも理解不能です。

    真実誤解なら、そんなことで盛り上がる集まりから疎遠にされてラッキーですし、多少なりともご自分に心当たりがおありなら、その時の軽率な言動のツケが回ってきただけです。

    どちらにしろ、そのママ友ともう一度仲良くランチ仲間になりたいと思うなら、誤解を解くか謝罪をするしか方法はなく、二度と関わり合いたくない(これが普通の感覚ですが)のなら、早く忘れるしかありません。

  3. 【3656020】 投稿者: 働く母  (ID:E3iu9f6CkT2) 投稿日時:2015年 02月 03日 20:55

    スレ主です。仕事に専念 さま、ありがとうございます。

    仕事はしておりますが午前中だけの週に三回程の勤務なので、仕事仲間と仲良く話す機会もありません。
    今回のことは夜も眠れない程にショックを受けていてとてもとても悲しいです。

    今年の学校行事に顔を出す勇気が出ません。
    数年前にCさんの行動を笑っていたのは私だけではありません。でも、私だけが言っていたことになっているようです。

    学校行事に参加して元ママ友達(取り巻き)が理不尽な理由で私を無視しても私は耐えなければいけないのでしょうか?

  4. 【3656029】 投稿者: 働く母  (ID:E3iu9f6CkT2) 投稿日時:2015年 02月 03日 21:04

    私に伝えてくれた方は私が率先して言ってないのは分かってくれています。


    そうですね、
    誤解を解こうとは思っていないので、くださらない さま が言われるように2度と関わらないようにします。でも、挨拶だけはするべきでしょうか?

  5. 【3656055】 投稿者: 常識的に。  (ID:Yy296VHVha.) 投稿日時:2015年 02月 03日 21:30

    挨拶だけはするべきでしょうか?って、当たり前ではないですか。顔を合わせて無視するおつもりでしたか?

    一つ気になるのは、息子さんに関わることとは?

    私は、子供の中高時代を通して、ママ友に恵まれました。年に数回の懇談会時に合わせたランチだからこそ、付かず離れず。あまり立ち入った会話や個人的な噂話はしないように心がけました。
    スレ主さんは、気を許しすぎたのかしらね。
    他にも、まだこれから新しい友達と出会う機会もあるでしょうから、別のグループで行動されると良いのでは?

  6. 【3656059】 投稿者: どちらの学校?  (ID:z2YWQ6kHPTE) 投稿日時:2015年 02月 03日 21:32

    高校生の男の子のお母さまですよね。
    あまりに幼いような・・・
    他人様の行動を笑っていたのは私だけではありませんとありますが、笑っていたのは事実、恥ずかしい行いだと思います。
    それに対する反省はあるのですか?

  7. 【3656067】 投稿者: 縁  (ID:iWpUv728Qdg) 投稿日時:2015年 02月 03日 21:40

    私なら、その方たちとは縁がなかったと距離を置きます。
    実害のないことで、噂を信じてしって悪口合戦する人種の近くにいる必要はないでしょう?!
    一生付き合わなければならない人たちではないわけだし、スルーしていいと思います。

    挨拶はしましょう!何もなかったように、何も知らないような素敵な挨拶をしましょうよ(笑)

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す