最終更新:

21
Comment

【3700879】フルタイムのパートとして働いている方はいますか?

投稿者: どらえもん   (ID:4jrzJRRoQak) 投稿日時:2015年 03月 28日 01:52

小さな会社でパートをしています。
会社からの誘いでフルタイム勤務となりました。
収入が増えること自体はいいのですが、これって、パートのすることかしら?という思うこともしばしばあります。
皆さんは、パートでも正社員並みの仕事を受け入れますか?
周囲の正社員が働いている中で、パートとして正社員との仕事との一線を引いているとしたら、どのようなことでしょう?

私は最初は、パートなのでサービス残業はしない主義のみでやってきましたが、引継ぎで引き受けた仕事が、自分無しでは回らない仕事であることに面喰いました。
うまく表現できないのですが、パートというのは、テンポラリーな働き方で済む範囲の仕事と思ってましたので、これは違うな、と。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3702668】 投稿者: パートタイマーです  (ID:HHV6Gv6RRyE) 投稿日時:2015年 03月 30日 19:27

フルタイムパートというのは、どなたかも仰っていましたがそもそもパートタイマーではないですよね。雇う側に都合のよい雇用形態だと思います。

社会保険の加入はどうなっていますか。
    うろ覚えですが、年間130万円を超えるとご主人の社会保険の扶養者から外れるのではないでしょうか。そうなると、今お勤めの会社で社会保険に加入されるか、国保と国民年金になりますよね。会社で入れたら半額は会社負担で加入のメリットもありますが、国保と国民年金ならデメリットばかりでは…収入が160万くらいはないと損と聞いたことがあります。

正社員の方と勤務時間は同じということですか。
    それで正社員と同じような仕事をして社会保険もつかないなら、安く使われるているだけ
    のように思います。

実は私自身、今パートしている会社からフルタイムパートを打診されたことがありますが、
    社会保険なしで年収160万位にしかならなさそうなのでお断りしました。

2. 【3702824】 投稿者: 桜満開  (ID:WTplJqLexks) 投稿日時:2015年 03月 30日 23:39

週4 4時間のパートをしています。

仕事の内容は正社員とほぼ同じプラス電話とお茶出しはパートの仕事の
    ごとく正社員は腰が重いです。

仕事が暇な際には私から正社員に「何かお手伝いしましょうか」
    と言うことはあっても正社員からはないですね。(することがなく暇そうにしている)

正直、パートのメリットは早く帰ることしか思いつかなくフルパートへの打診もありますがお断りしています。

>パートだから何でも屋的に仕事をするということなのかもしれませんが、憶えるのにここまでストレスがあることを、パートにやらせるのって、どうなんだろう?

仕事なので多かれ少なかれストレスはつきものですよね。
    我慢できないほどなら上司に相談して量を考慮してもらう
    などできませんか?

仕事内容は皆さんの話からもどこも正社員と変わらないようですし。
    あまり無理をされませんように。

3. 【3702835】 投稿者: どらえもん  (ID:ELt39OQnDaA) 投稿日時:2015年 03月 30日 23:58

難しいですね。
    正直のところ、続けるべきかどうか、迷ってます。
    非常に仕事がやりにくいんです。
    根本的に、上司(社長の妻)との仕事のやり方に関して、哲学が違うんだなあと。
    私だけでなくて、ほかの方も、違和感だらけです。
    でも、私の場合、なんだか、奴隷のようにあれもこれも、となってしまって、私の限界を超えてます。
    頑張って、試用期間までは続けようと考えてますが、今日、登録している派遣会社から、仕事の打診がありました。
    受けるのかどうなのか、すぐに返事出さなければならないので、断わらなければなりませんが、派遣に移ろうかと悩んでます。

せっかくパートの仕事について、長く働けるのかと思っていたのに、とても残念な気持ちです。

4. 【3703896】 投稿者: 桜満開  (ID:WTplJqLexks) 投稿日時:2015年 04月 01日 20:56

そうなんですね
    仕事内容よりも

>根本的に、上司(社長の妻)との仕事のやり方に関して、哲学が違うんだなあと。
    私だけでなくて、ほかの方も、違和感だらけです。

こちらの問題だとしたら私なら辞める方向で考えるかな。
    小さな会社でしかも上司が社長の奥様なら解決の難しさを感じます。

ましてやパートで働き続けたいなら、なおさらですね。
    試用期間中ですし次の仕事のお話もあるようですし。

うまくお伝えして辞めることができればいいですね。

5. 【3704530】 投稿者: 北風  (ID:mbfyQ8AGLYU) 投稿日時:2015年 04月 02日 22:57

フルタイムパートです。
    事情があって期間限定のつもりでこの形態で働いてます。

私の考えでは、そもそもパートというのは正社員の仕事のお手伝いレベルであって、正社員の代わりじゃないです。
    正社員の代わりでパートを使う会社というのはブラックとまではいかないけど、
    日々の仕事の中に「はてな」がたくさん出てきますね。
    人的資源なんて考えには及ばないのでしょうね。
    そういう会社も増えているし、業種によっては当然の様になっています。

私の場合は仕事内容が高度でなく自分の得意な分野であること、
    家から近くて自分の時間を確保しやすかったことが今の職場にいた理由です。
    フルタイムなので毎月ほぼ同じ金額を稼げたので、収支もたてやすかったですし。
    お陰で資格試験の勉強が出来て転職の準備が整ったのでよそへ移る予定です。
    もし今の職場に社員登用制度や、しっかりしたリーダーやシステムがあれば長居しましたけど・・・。

他にお誘いがあるなら行った方がいいですよ。
    派遣を雇う力のある会社の方が色々と強みがありますし、給料も高いですから。
    期間とか弱みもありますけど、少しでも稼げた方がいいと思います。

6. 【4139926】 投稿者: ぱんち  (ID:quIxVJ8WNYw) 投稿日時:2016年 06月 08日 00:07

私もパートで現在4ヶ月が過ぎました。
    正社員と同等の仕事内容で残業代もつきません。
    時給も安く、休みも取りにくく、パートのいいところが全くありません。
    転職を考えている所です。
    上司に相談した方がいいという意見がよくありますが、上司に相談出来るような会社であるかが、まず重要です。
    ほとんどが、上司に相談したいと思っていてもなかなか言えないのが、現実ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す