最終更新:

39
Comment

【3750612】43歳で準看護師になれる?

投稿者: 一念発起   (ID:dYanucEH.aY) 投稿日時:2015年 05月 27日 15:28

43歳で、専業主婦歴15年です。
これからの人生設計を考えて、一生働ける仕事を探しております。
いろいろ考えた結果 準看護師の学校を受験して、2年間勉強したのちに、準看護師になりたいと思いました。
しかし、この年でがんばって学校に入ったとして、就職することは可能でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3750645】 投稿者: 頑張って!  (ID:Lx3XCvHxZiU) 投稿日時:2015年 05月 27日 16:11

    会社員から転職で看護師になりました。ずいぶん昔ですが。
    わたしは国立の正看護師の学校を受験し三年間学びました。年下の学生さんと楽しくもあり、かなり厳しい臨床実習をみんなで泣いたりしながら乗り越えました。
    わたしは20代後半での受験でした。
    スレ主さんは40代ですがやる気次第だと思います。新卒ではできない看護がたくさんの人生経験を積んだひとにはできます。
    社会人の経験はとても役にたちましたよ。
    今は主婦の方が看護師の学校に入るのは結構あるのでは?新聞でお母さんが看護学生という記事を何度か読んだことがあります。
    頑張ってください!

  2. 【3750670】 投稿者: 近所のママさん  (ID:6GVbQNlCoFk) 投稿日時:2015年 05月 27日 17:01

    40歳で看護学生を目指して受験勉強していました。
    その後は付き合いがなくなったので、合否は解りませんが、
    予備校には彼女より年上の方がいらっしゃったとのことです。

    私のお世話になった超優秀な看護婦長は40歳で看護師になったそうです。
    就職は大丈夫だと思います。
    家事と育児をしながらの勉強はかなり大変かと。頑張って!

  3. 【3750736】 投稿者: 奨学金  (ID:FHrdwmC1QcY) 投稿日時:2015年 05月 27日 18:00

    私が学生の頃の話で 友人が看護学生で聞いた話です。

    看護学校の奨学金制度で 卒業後 その病院に就職するのが条件
    というのを利用すれば就職できるのではないでしょうか?
    〇年勤めたら 返済しないで良いというタイプを逆に利用する。

    若い時だと、縛られるリスクの方が大きくなって
    返済してでもやめたくなるかもしれませんが
    今もあれば良いですね。

  4. 【3750771】 投稿者: どこ?  (ID:ewhjlDpPxSY) 投稿日時:2015年 05月 27日 18:41

    まず、神奈川県の方は無理です。
    他にもいくつか准看護の資格を出すことを停止している県があります。

    神奈川県は今年から育成機関(専門学校)への補助金を全廃しました。
    継続経営できる専門学校があるのかよくお調べください。
    多額の補助金は今年、県内に開校した4年制大学看護学部三校、専門学校数校に配分済みです。

    紐付き奨学金のお話も出ていますが
    准看護の紐付きは学生の間も深夜勤務を伴う場合がほとんどで
    深夜は夜勤をこなして、昼間に専門学校に通い、そのまま夜勤に戻るのが条件です。

    現在、准看護の看護師さんを採用するのは
    ①個人クリニック(ただしベテランのみ、パート勤務がほとんど)
    ②高齢者介護施設

    この2つがほとんどです。

    通常の総合病院は正看護師の募集が主です。
    どうしても人がいないブラック病院なら准看護も募集しています。

    ご存じでしょうが、インドネシアなどからの看護師を輸入して
    彼女たちが正看護師の資格を取得できず
    国に返すときに
    「准看護資格」を自動でつけてあげれば、継続して安価で介護施設で働かせることができると主張する
    介護施設関係団体があり話題になりました。

    准看護師の実態を垣間見せた騒動でした。

  5. 【3750781】 投稿者: あと・・  (ID:ewhjlDpPxSY) 投稿日時:2015年 05月 27日 18:55

    「準看護師」ではなく「准看護師」です。

    受験対策はお早めに。

    受験校を選ぶときは退学率や留年率を厳密に調べ上げて。

    准看護師の専門の教員はなかなか・・アレらしいです。

    忍耐力も必要です。

    43歳、大変だと思いますが
    お子さんの顔を思い浮かべて粘ってください。

    介護への熱い思いを出せば面接はクリアできる年齢です。
    この年齢で准看護に行く人はほとんど今、実際に介護で仕事をしている人です。

  6. 【3750848】 投稿者: 一念発起  (ID:dYanucEH.aY) 投稿日時:2015年 05月 27日 20:21

    お返事まとめて失礼します。
    みなさまありがとうございます。
    准看護師の学校は、どんどん減っているのですね。
    これからは、正看護師が主になっていくのでしょうね。

    しかし、若いならいいのですが、これから看護師になるのは、ちょっとさすがにためらわれますね。
    やはり介護の資格のが現実的なんでしょうか?

  7. 【3750931】 投稿者: トトロ  (ID:dk6oUfO6kog) 投稿日時:2015年 05月 27日 21:52

    2年前ですが、近所の友人が50歳を過ぎて准看護師になりました。その専門学校のクラスには、40代の方が数人いらして、友人が最年長だったそうです。
    就職先はありますよ。友人は年齢もありますし、賃金は安くとも楽なところを希望、就職しましたが、40代の方々は、ほとんどが更に正看の道に進んだそうです。

    スレ主様の年齢でしたら、頑張って正看を考えられたらいかがでしょうか。
    3年間は大変ですが、そこさえ切り抜ければ、その後の就職先には困りません。

    准看でも、今は就職先はちゃんとあります。
    クリニックなど、准看で十分なので、賃金の安い准看を望む所も多いです。
    人当たりや感じの良さ、清潔感なども大事です。(と言っても普通なら良いのですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す