最終更新:

39
Comment

【3750612】43歳で準看護師になれる?

投稿者: 一念発起   (ID:dYanucEH.aY) 投稿日時:2015年 05月 27日 15:28

43歳で、専業主婦歴15年です。
これからの人生設計を考えて、一生働ける仕事を探しております。
いろいろ考えた結果 準看護師の学校を受験して、2年間勉強したのちに、準看護師になりたいと思いました。
しかし、この年でがんばって学校に入ったとして、就職することは可能でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3751895】 投稿者: トトロ  (ID:WQFNe9/FaMc) 投稿日時:2015年 05月 28日 22:36

    准看も、そう馬鹿にしたものでもないと思いますよ。
    何度も書きますが、スレ主様の場合、准看の学校プラス2年間フルタイムで頑張って、一通りのことを身に付ければ、クリニックのバイトなど、受付事務の1.5倍から2倍の時給で、しかも60歳になっても需要があると思います。正看は3倍ですが。
    別に、介護職的な職場ばかりではありません。

    しかし、看護師になろうとする方は、正看だろうと、大学の看護学部だろうと、他人の排泄のお世話も厭わないという気持ちが必要だと思います。
    辛い場面にも立会いますし、綺麗な仕事ではありません。

  2. 【3751923】 投稿者: 当然のこと  (ID:9yRwJrgth3w) 投稿日時:2015年 05月 28日 23:12

    >正看護師、准看護師とも陰部洗浄、導尿、おむつ交換、浣腸、摘便などの業務ができないようでしたら務まりませんので、覚悟の上で。

    看護師の仕事がこういうことを含むことぐらい、誰でも知っているでしょう。
    私も出産時、入院手術時、大変お世話になりました。
    だから、立派なお仕事なんだと思いますよ。
    覚悟がなくて、看護師になろうなんて思わないと思います。

  3. 【3751986】 投稿者: 徹子の部屋で  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2015年 05月 29日 01:07

    育児経験はおありなんですよね。おむつの取り替え、嫌じゃありませんでした。体の状態が、排泄物で手に取るようにわかるからです。元気ならうれしいし、どこにどう問題があるか、察しがつきます。同じように患者さんに接することができれば、その点はクリアなんじゃないでしょうか。

  4. 【3752166】 投稿者: がんばってください  (ID:6ciTIJsmbVk) 投稿日時:2015年 05月 29日 09:24

    知り合いがクリニックでバイトしながら夜間の准看専門→正看専門で、正看をとった方がいました。正看を取得したのは40前後だとおもいます。現在内科病棟勤務です。

    当時はまだ小学生と保育園の子を抱えていらっしゃったので、実習のやりくりが大変だったようです。お子さんにまだ手が掛かるのであれば、実習中に面倒をみれる方は必要です。

    それから、体力は大丈夫ですか?この方は若い頃はバスケ部のキャプテンだったと言ってました。
    何人かに勤務形態の話しを聞いたことがありますが、大きな病院ではじめから外来勤務は無いと聞きました。まずは病棟勤務からスタート。ある病院では、最低でも5年間病棟勤務をやらないと、外来勤務はできないと聞きました。病棟勤務だと夜勤もありますが、ご家族の理解はありますか?夜勤がきっかけで家庭不和になる家庭もありますので、特にご主人の理解は必要です。

  5. 【3753443】 投稿者: 医者の立場から  (ID:f/MGqGR2AXw) 投稿日時:2015年 05月 30日 22:10

    志、素晴らしいと思います。

    私はかつて働いていた病院で、45歳で看護師になった男性がいました。
    妻子おられました。頑張っておられたのですが、問題は、すでに老眼だったり、一度で指示が入らなかったり、やはり年上なので、こちらもちょい頼みにくかったり、いろいろ。

    もちろん、医師でもそのくらいでなられる方います。みな、苦労するのが、記憶力、老眼・・・

    でもどの職種でも同じですよね。

    だから、志あるところに、努力が認められれば、道が開けると思います。
    一生懸命やっていれば、回りもお助けします。

    今は、クリニックですが、頑張っていただけるのであれば、もちろんwelcomeです。

  6. 【3755441】 投稿者: 応援します  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 06月 02日 11:01

    看護師さん、すばらしい職業です。

    お産ふくめて何度か入院したことあり。人に言えるような医大も出ていないのに、威張り腐っている技術も話術もない嫌な医者には何人も会いましたが、感じ悪い看護師さんに会ったことはありません。

    厳しい看護師さんはいらっしゃいましたが、患者のことを献身的に考えてくださっていました。

    娘がいて本人が看護師さんを志望したら、応援すると思います。従妹、従兄弟のお子さんなどに、医者、看護師さんもいますが、看護師になられたお子さんは、本当に性格がよくて優しい。

    看護師さん、足りていませんよね。大変なお仕事だと思いますが、合っていると思われるならがんばってほしいです。

    実は、私は塾講師、家庭教師をしていますが、教え子のお母さまに看護師さんが結構多いです。お忙しそうですが、笑顔を絶やさないお母さまが多く、そのお子さんたちも、てきぱきされて、自分のことは自分でする、周りにも気配りできるお子さんが多いです。私の友達を見ていても、おかあさまが看護師さんのご家庭は、お子さんがしっかり育つのだなあとよく感じたことがあります。

    ちょっと横になりましたが、長い目で見て仕事を考えているのがすばらしいです。私なんか、その時々の波に乗って、適当に食いつないできたので・・(笑)。


    がんばってくださいね。

  7. 【3755469】 投稿者: 代休  (ID:V34ozUCXCr6) 投稿日時:2015年 06月 02日 11:42

    上の方のお話は素晴らしいし、私自身看護師さんにはよくしていただき
    悪い印象はないのですが・・。
    私の友人・知人には看護師の仕事をしている人が数人いまして、
    その子供達の進路を見ていると、たまたまですが看護師は一人もおらず。
    大学へ行き大企業に就職組と、看護師さん以外の医療従事者組という結果
    (女の子だけ)。

    本人はイキイキと働き、当世人気職業ではありますが、やっぱりやってみたことがある人にしかわからない大変なこともあるのだろうな、と思ってみています。

    どんな職業でも同じですけどね。

  8. 【6252212】 投稿者: 田口みゆ  (ID:gPt2yh41Adk) 投稿日時:2021年 03月 10日 20:28

    私は小さい子供が2人いて、旦那の収入が低いため家計を助けるために、子供を保育園に預けながら学校へ行きました。勉強が難しくてついていけず、いつもギリギリの成績だったけど無事に免許を取得してクリニックで働いています。
    諦めないで頑張って欲しいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す