最終更新:

110
Comment

【3849480】60過ぎても働きますか?

投稿者: 50代   (ID:YgkQetCAoR6) 投稿日時:2015年 09月 14日 21:22

我が家は夫と5歳違い、夫が定年直前で、再雇用は一年単位の契約で(一応、65まで大丈夫らしいです)年収が、高年齢雇用など込みで350万程度だそうです。まだ教育費のかかる子が居るので、夫は65まで働く予定です。

私も正社員ですが、私の会社は再雇用はあまりしたくないらしく、フルタイム勤務で高年齢雇用込みで年収200万程度、週3回のパート勤務で時給900円くらいらしいです。フルタイムだと、健康保険、厚生年金に加入できますが、パート勤務だと健康保険料が自腹です。私の会社のある程度の役職の方は、ほとんどが、外に条件の良い再雇用先を探していかれます。

40代、50代で働くかどうかのスレはあるのですが、定年後の働き方のスレッドがないので、立てさせてもらいました。

年金は二人分もらえるので、年金生活は贅沢をしなければ大丈夫だと思うのですが、将来が不透明で心配なのと、教育費がかかりすぎ老後資金を貯められず貯金が1000万に届いていないので、もう少し蓄えなけばとも思います。

私の定年時の夫の年齢を考えると、元気で二人で旅行できるのも限られた期間だから、リタイアしようかと思ったり、少しでも蓄えておいた方が良いのではないかと思ったり、働くにしてもフルタイム?パート?と考えてしまいます。

若いころのように体力はないので、定年まで働くのがやっとではないかとも思いますが、皆様、60過ぎはどのようにプランニングされておられますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【6045294】 投稿者: ウチも  (ID:mOqhaTaddJg) 投稿日時:2020年 10月 07日 11:50

    あと数年で定年の夫(入社以来30数年、研究開発職一筋)も、自分に見合う職でなければ、定年後は無理して働かないと言っています。週に何回かアルバイトしていた方が気が楽だと。
    会社は、嘱託で65歳まで働けて、大半の方は会社に残っています。でも、給料が三分の一ぐらいに下がって、同じ内容の仕事をさせられるので、夫は絶対に会社に残りたくないらしい。
    特許事務所や、海外からのヘッドハンティングなど、時々、転職の話はあるにはあるようですが、彼のプライドを満たす条件のものはないよう。

    我が家は、60歳過ぎたら、月15万円ぐらい企業年金が入る予定ですが、子供がまだ学生なので、できれば生活は変えたくないし、今と生活を変えなければ、その倍以上は出費がかかってきます。
    夫は多趣味なので、定年後はイキイキしそうですが、老後資金の取り崩しを5年間もしなければなりません。

    でも、60歳過ぎると、いつ発病するかわからないし、元気なうちに旅行もしたいし、のんびりとしたいことをしまくりたいって気持ちもわかります。
    我が家は、私の相続予定の財産もあるので、定年後に働かなくても(老後資金を取り崩していっても)、一生涯、経済的に困窮することなく、普通に暮らしていけるかな?と楽観していて、夫が働きたくなければ仕方ないなと思っているところです。
    ただ、夫を見ていると、65歳ぐらいまでは普通に働けそうなので、本当は、何か良い条件のもと、働いて欲しいですけど。
    ちなみに、私は家事専業。この歳になって、外で人に使われて働く気は全くないので、夫が定年後、家にいるようになったら、一緒にいる時間が増大。
    喧嘩はないでしょうが、一人好きの私にはイライラ感が増すかもしれず、少しでも解消するべく、今から、家事は分担制にしようと夫と話し合っています。

  2. 【6045689】 投稿者: 働いている主婦の方への質問  (ID:7Qpqz7sa34I) 投稿日時:2020年 10月 07日 18:08

    うちは夫が自営業なので年金の額が少ないんです。
    だから夫には負担のない程度で65歳までは働いてもらいたいと考えています。

    ただ、私自身がいつまで仕事を続けるか迷っています。(アラフィフで手取りが年額300万弱ほどの事務職です。結構仕事はハードです。)
    例えばこれから貯金額を2000万ほど増やそうとするなら、このまま7〜8年働いて60歳で辞めるのがいいでしょうか。
    それとも健康なら細く長く働き続ける方がよいと思うので、私自身も身体を休めながら70歳までぼちぼち働いて2000万を貯める方がいいでしょうか。
    働かれているお母様方の率直なご意見を伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

  3. 【6045728】 投稿者: 何でも早めに  (ID:05sIpYtAjqs) 投稿日時:2020年 10月 07日 18:45

    明日病気が発覚して突然働けなくなることもあります。働けるうちに働いて貯めるものは貯めたほうが安心です。
    60歳まで働いて貯蓄が目標額に達した時に、辞めるか働き方を変えるか考えればいいと思います。このコロナでいつ失業するかも分かりませんから。

  4. 【6045752】 投稿者: この歳?  (ID:5cTsz03bqSg) 投稿日時:2020年 10月 07日 19:17

    >ちなみに、私は家事専業。この歳になって、外で人に使われて働く気は全くないので

    ちなみにいくつですか?

  5. 【6047171】 投稿者: 働いている主婦の方への質問  (ID:7Qpqz7sa34I) 投稿日時:2020年 10月 08日 22:18

    〉働けるうちに働いて貯めるものは貯めたほうが安心

    それはそうですよね。
    あると使ってしまうかも… などの心配もあるのですが、50を過ぎると体調を崩して働けなくなる可能性も高まりますものね。
    現状は週に三日出社しています。このまま続けられるところまで頑張ります。
    ありがとうございました。

  6. 【6047271】 投稿者: 席がない  (ID:cQu2Ah/Kin6) 投稿日時:2020年 10月 08日 23:43

    なんと!温かい言葉を頂いていたようで、ありがとうございました。子供沢山で、転勤族だと、途中子供何人かを寮に入れたり、実家に預けたりと、お金もかかりました。その時々自分たちが思うベストは尽くしてきましたが、ふと振り返ると自分は何をしてきたのかと。。。(涙)
    最近同じ大学を出た男性陣が、出世している姿を目の当たりにする機会があり、同じスタートラインだったのにこの差は!!と、尚更思うのですよ。
    でも、言ったって詮ないことですね。
    これから、何か出来ること探します。

  7. 【6049304】 投稿者: キャラメルナッツ  (ID:uzfqhAVBMb2) 投稿日時:2020年 10月 10日 17:15

    もともとはパートで働き続けられればいいかな、と思ってました。年収だと100万くらい。もし子どもに手がかからなくなり、社員になって働けたとしても、私の能力では年収300万くらいが限界だと思ってました。そしてそれで十分だと思っていました。

    でも、30代のころ夫が病気になり、私がどうしても正社員で働かなくてはならなくなりました。そこそこ稼がねばなりません。
    とある小さな会社で社員として働きはじめ、頼まれた仕事は断らずに歯を食いしばってやり続けたら10年後に管理職に抜擢され、年収は500万を超えていました。

    さらに今10年たち、責任も年収ももっとあがっていますが、だんだんがんばりもきかなくなってきました。

    定年の60歳まではまだ5年以上ありますが、今の働き方はあと何年できるか。子どもも独立し、必死で稼ぐ必要もなくなりました。これから老後資金をためなくてはなりませんが。
    それでも私は仕事も給料も減らして、その分は若い方に回してもらいたいかな。

    いま、また違う仕事を任されて引継ぎ中です。今現在の仕事が減っても新しいその仕事がきちんとできるようになれば、65歳くらいまでは社員として働けると思います。長く働くためのチャンスでもあるので、必死で覚えています。でも60歳以降は年収は半分以下に減るでしょうね。
    それでも私は働けるなら働きたいです。

    いま思うのは、「子どものころは親に養ってもらい、結婚したら夫に養ってもらう、それが当然で自分にはそんなに自立できるような能力が無い」と思い込んでいたのですが実は違っていた、ということがうれしいのです。

「働く母に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す