最終更新:

425
Comment

【3915919】女子で一番楽して500万稼げる進路は?

投稿者: 文系理系それぞれお願いします(職種でも)   (ID:wvJ4NSruFDg) 投稿日時:2015年 11月 30日 01:19

高収入男子が減って、年功序列が崩壊した昨今、「専業主婦」っていうポジションは、レアだし、極めてリスキー。

でも、出産育児を考えると、総合職で男性並みにずっと働くのは厳しいし、医者であっても時給がいつまでも高いか不透明なのと、中学受験から研修が終わる30ぐらいまで不眠不休で働くのもつらい。

じゃあ、これからの女子、一番居心地の良いポジションって何って考えると、自分で500万を稼いじゃうこと。そうすれば、家庭内での発言権もあるし、いざとなれば離婚もできる。でも、大変な思いをして500万を稼ぎたくないのが本音。家事育児との両立が容易な仕事がいい。

肩ひじ張らない、でも自立もしている、そんなこれから女子にぴったりの進路ってなんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 23 / 54

  1. 【3937791】 投稿者: ずっと働ける職場  (ID:tqxqx3saomI) 投稿日時:2015年 12月 23日 20:50

    やはり地方公務員ですよね。
    給料が安いとか、
    景気が良い時も待遇は良くないって
    必ず書き込む人がいますが、
    実はバブル時代の時から
    待遇は良かったそうです。
    当時は年に3回ボーナスがあり、
    福利厚生はもちろんバッチリ。

    私は学生時代に、市役所で
    古文書整理のアルバイトをしていましたが、
    定刻になると40~50代の女性職員たちが
    揃って毛皮のコートを着て退庁していたのが
    印象に残っています。

    ただ、特に女性は、市町村の採用は
    未だに縁故がハバをきかせていると
    聞きます。
    試験に通れば、と言いますが
    そもそも縁故のある人は、一般受験者の
    半分、点が取れればOKという噂もあるし
    私が住んでいる市は、一次試験の合格点数は
    ずっと非公表です。
    そんなに簡単に、コネがない人間が
    入れるものなんでしょうか。

  2. 【3938937】 投稿者: ぴぽぱ  (ID:lDeQ.nMPhSI) 投稿日時:2015年 12月 25日 07:31

    ボーナス3回って、えらい昔の話ですね。
    15年前ぐらいの時点で既に、地方の政令指定都市なんかだと、地方上級は、東大・京大などの旧帝オンパレード。女子も同様。早慶中央でもほんの少し。地元の国立大卒は試験を通過できず。国会議員の子弟でも落ちるし、口利きも効きません。(町役場や村役場や、滑り止めの農協なんかだと口利きが有効)

    40歳代で500万とかが普通なので、経済的にはキツイです。でも、親子近居なので、孫の教育資金は親世代からの資金援助で乗り切れます。子からすれば、呼び戻しに応じた見返りの、物心両面の支援。

  3. 【3941027】 投稿者: ずっと働ける職場  (ID:tqxqx3saomI) 投稿日時:2015年 12月 27日 11:30

    ボーナス3回は随分昔の話です。
    私が学生の頃なので。

    私は現在、嘱託で市役所で働いていますが、
    職員に東大や旧帝大出身者は
    めったにいないです。
    東大は何人かいるらしいですが
    銀行を辞めて来た人だとか。
    一応、首都圏の政令指定都市です。

  4. 【3942327】 投稿者: ちょっと横にそれますが、  (ID:YpUWVsLuY9k) 投稿日時:2015年 12月 28日 17:12

    スレタイとは横にそれますが、アラフィフになってみて思うことは、
    稼ぎの少ない男性と結婚している人はすごく後悔しているケースが多いです。

    好きで結婚したけれど、経済的にゆとりがなく、結婚後もずっとフルタイム。

    子供が生まれた後もフルタイム。とにかくストレスだらけで、家事、子育て、仕事と疲れ果てています。

    彼女たち曰く、結婚は計画的にある程度お金のある人とした方がいいと。お金のない男との結婚ほど損なことはないと言っています。

    正直、そうかもしれないなって思います。

    経済力のある男性と結婚した女性はみんな幸せそうですよ。
    生活にゆとりがあるから心にもゆとりがある。家庭で何か問題があってもお金で解決できる。経済的なゆとりがあれば我慢もできるというもの。

    それから最近は恋愛結婚よりも、お見合い(ちょっとした知り合いの紹介なども含めて)結婚が増えていますよ。ある程度の資産がある家庭ほどお見合いで結婚しています。

    私もお見合いが安定していていいなと思っている一人です。

    好きで結婚もいいのですが、その好きな気持ちはそう長くは続きません。

    経済的に安定した結婚の方が長続きしますし、生活も安定します。
    お金がすべてではないけれど、結婚生活にはお金は大切ですから。

    で、500マン稼ぐですが、経済的に豊かならば103マン以内のパートでいいのではないですか? 

  5. 【3942345】 投稿者: う〜ん  (ID:t/4I5B5rZI2) 投稿日時:2015年 12月 28日 17:35

    最近の見合いもある程度の男性と結婚するには同じくらいの良家の出身か特別優れた容姿を持っているかが前提だと思いますよ。

    学歴収入や容姿、お家柄など一つもない女子は同じような何もない男性とが釣り合いだということ。実際そうなってませんか?


    裕福な友人を見ても大地主と結婚した子は大農家の娘、官僚と結婚した子は代々医師家庭の娘…

  6. 【3942437】 投稿者: ちょっと横にそれますが  (ID:YpUWVsLuY9k) 投稿日時:2015年 12月 28日 19:23

    そこまでの資産家でなくてもある程度豊かに暮らせるレベルの男性は結構いますよ。

    私自身もお見合いだったので、我が子たちにもお見合い結婚させたいと思っています。私自身は本当にカジュアルな紹介でしたので、堅苦しいお見合いとは違います。

    大恋愛でしたいと思うかもしれませんが、お見合い結婚ほど安定していて平和な結婚生活はありません。

    会う前に相手の素性がある程度はわかっていますから。それこそ年収まで。
    とりあえず子供が生まれてからは一度も仕事をしたことがありません。パートすらありません。

    よほど仕事が好きな人ならば別でしょうが、子供がいて家庭があったら女性が外で働くということは家庭、家族を犠牲にしないと成り立たないと思っています。
    犠牲という言葉はよくないのかもしれませんが。

    中年になった今、子供たちには是非是非お見合い結婚で安定した結婚をしてほしいと思うようになりました。

    恋愛は恋愛で楽しんでもいいですが、安易にその熱病とも言える恋愛の気持ちで結婚して欲しくないです。

    最近あった方たちのお子さん(30代前半ぐらいの子供たち)は多くがお見合い結婚されています。お見合いっていいものだなあ〜と思う今日この頃です。

    年とともに安定と平和が何よりの幸せと思うものなのですね。

    それからこんなことは書きたくはないのですが、好きで好きで結婚した二人というものは離婚しやすいです。熱しやすく冷めやすいということもありますが、盲目状態で結婚することほど危険なものはないと思っています。相手をよく見ないで即決した大恋愛結婚は本当に離婚率が高いです。

    話が横にズレズレですみません。

  7. 【3942459】 投稿者: 風俗  (ID:LeLEltny1l.) 投稿日時:2015年 12月 28日 19:51

    一発一万円で一日三発やって、毎月20日出勤で、8か月と7日で500万円達成!おめでとう!







    税務署に気を付けましょう!

  8. 【3942473】 投稿者: 言い方は悪いですけど  (ID:K4IZlnroxuo) 投稿日時:2015年 12月 28日 20:10

    お見合いだと本人同士の恋愛感情は抜きに、いわば相手の条件に
    恋して結婚するようなものですよね。
    結婚後はどうやってお互いの愛情(恋愛とはあえて言いません)を
    育てていくのでしょうか。
    やはり人間性は別にして、夫が経済的に豊かなことに恋している
    ようなものなんですか?
    先ず条件ありでの結婚がよくわからなくてすみません。
    でも年をとって肉体的、精神的に弱くなってくると結婚生活の経済的な
    不安がないことが大事なのはよくわかります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す