最終更新:

425
Comment

【3915919】女子で一番楽して500万稼げる進路は?

投稿者: 文系理系それぞれお願いします(職種でも)   (ID:wvJ4NSruFDg) 投稿日時:2015年 11月 30日 01:19

高収入男子が減って、年功序列が崩壊した昨今、「専業主婦」っていうポジションは、レアだし、極めてリスキー。

でも、出産育児を考えると、総合職で男性並みにずっと働くのは厳しいし、医者であっても時給がいつまでも高いか不透明なのと、中学受験から研修が終わる30ぐらいまで不眠不休で働くのもつらい。

じゃあ、これからの女子、一番居心地の良いポジションって何って考えると、自分で500万を稼いじゃうこと。そうすれば、家庭内での発言権もあるし、いざとなれば離婚もできる。でも、大変な思いをして500万を稼ぎたくないのが本音。家事育児との両立が容易な仕事がいい。

肩ひじ張らない、でも自立もしている、そんなこれから女子にぴったりの進路ってなんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 54

  1. 【3916947】 投稿者: 演出家妻  (ID:PkibIPsG2Dw) 投稿日時:2015年 12月 01日 08:25

    うちは演出家なのですが自由業は時間が
    うまく使えるのでいいなと思います。
    脚本家にも仕事依頼しています。女優、声優よりも
    安定しています。

    アニメ、ドラマ、映画など出演者や人気作品に
    恵まれればかなり裕福なくらしができます。
    何人かの脚本家に仕事の依頼をしていますが
    一等地のマンションを現金で買えるぐらいの
    生活の変化があって面白いほど。

    シリーズ化した映画だったり、アニメだとほんと
    おいしいです。恋愛も子育ても結婚もそれこそ離婚も
    自由自在。文系のお仕事にみえますが頭は理系的
    発想のしごと。

    学歴は関係なし。大学生時代から書き始める方が多いです。
    貧乏でも演出家に連絡をまめにしていけばなんとか
    くらしていけます。

    仕事があまりない結婚したばかりの脚本家に
    ご祝儀という意味で映画の仕事を依頼しました。
    これ1本でたぶん1500万以上はいただいている
    はずです。テレビも数本、これもご祝儀。

    この脚本家は最初は会社で制作や脚本の仕事をしてから
    フリーになりましたがそんなに競争率が高くないので
    才能が基準以上であればなんとかなりそうです。
    特殊な世界ではありますが。

  2. 【3916960】 投稿者: 「く」あれば「楽」あり  (ID:RPCtgQRebbA) 投稿日時:2015年 12月 01日 08:42

    進路、だよ さんの言うとおりだけど、
    教室や起業は人に使われる苦労は少ないのである意味楽です。
    そして「く」があれば定年もなく、長く続く良い仕事になります。

    女子で一番楽し「く」て500万稼げる進路

    と成る可能性があるとは思います。
    たとえば教室なら教えながら勉強を続けるうちに
    内容そのものはスキルアップしますから、
    開設までに「教育」の本質と「教養」「話術」を身に付けることかな。
    数ある他の教室との差別化ができることが成功の条件でしょう。

  3. 【3916999】 投稿者: やっぱり  (ID:XIp3DSqxCcc) 投稿日時:2015年 12月 01日 09:27

    美容皮膚科医。

    しみやしわとりしたいオバサンが殺到しますからね。

    500万より多いかな?

  4. 【3917008】 投稿者: ホットオレンジ  (ID:MV7P82p.H/g) 投稿日時:2015年 12月 01日 09:42

    理系女子ですが、出産してからは自宅で技術翻訳をしています。
    月に50万は死守しています。今年は頑張ったので、800万はいきそうです。

    専門分野だと一週間(5時間×5日)で50ページは無理なくこなせます。
    翻訳料は、基本的には経験に応じて決まりますが、分野にもよります。
    IT、機械分野よりも、医学薬学分野は高め。マニュアルや仕様書よりも、論文や特許明細書が高い。

    日→英で、1ページあたり(実際は単語数)の相場は、4000円〜12000円。

    技術翻訳の需要は多いので、今のところ仕事はコンスタントにきています。自宅でできる内職としては悪くないかな。

  5. 【3917018】 投稿者: 確かにね  (ID:a3IsxC0EEE6) 投稿日時:2015年 12月 01日 09:50

    演出家や脚本家じゃなくても、マスコミ系のフリーランスは、
    収入も忙しさ加減もライフスタイルに合わせて自由自在。
    若いうちに真面目に手堅くやって顔を売っておけば、
    ギョーカイの第一人者になろうと思わなければ、
    けっこう何とかなっている。周りを見ていると。

    子供を産んだばかりで、縁を切らずにつなげているだけの状態の
    年収数十万円から、24時間消耗モードでバリバリの2000万円超え、
    のんびり子育て両立モードの数百万も、すべて自分の思い次第。
    ただし社交&営業が完璧か、本当に実力があるか、
    どちらかがないとキビシイかな。

    それと数年後、数十年後にどうなっているかは、私にはわかりません。

    でもね、子供に能力があれば、親が心配せずとも何とかなるものですよね。
    親が心配しなくちゃいけないような娘なら、
    配当が出る証券類をもたせるか、
    あるいは家賃収入がある物件をもたせるか、が手堅いですよね。

    親に資力はないが、アドバイスだけはしたいということなら、
    フリーや起業が可能な、つぶしがきくスペシャリストを目指させます。私なら。
    習い事の先生とかは、それが無理だったときの次の手、かな。

    あとはこれまた才能が必要ですが、占い師とかは、ウハウハみたいですよ。

  6. 【3917035】 投稿者: 需要と供給  (ID:Nev3EWKWMhE) 投稿日時:2015年 12月 01日 10:12

    職業も需要と供給のバランスで、インカムが変わるのは当然ですよね。
    500万というのは、それほど稀有なスキルを必要とはしないけれど、誰でもできるような職業ではない、というレベルでしょう。

    仮に特別な資格を持たない一般の主婦が、離婚で一人立ちする場合に、一番のネックになるのは「誰でもできるような職業ではない」という点でしょう。
    誰でもできる仕事で、年収500万のものは、需給のバランスからしてありません。

    では、(離婚前に資格を取って)、離婚後からバリバリ働く場合はどうでしょうか?
    もちろん、上級の資格(弁護士、会計士、税理士、弁理士等)であれば、かなり稼げますね。それでも、すぐには500万には行かないでしょう。
    これらの資格を以ってしても、500万は難しいとなると、資格の線はかなり難しいと思います。
    また、一般の主婦にもいろいろな方がいますが、多くの場合、難しい資格は取ることもできないでしょう(そこで苦労するから、「楽」に稼げることにならない)。
    よって、資格系も無理。

    初期費用があれば、不動産、株などの投資もできるでしょうが、それも今回の場合には条件に合わないでしょう。

    と、すると、「稀有なスキルを必要とはしないけれど、誰でもできるような職業ではない」とすると、結局水商売、風俗産業しか残らないでしょう。
    この職業だと「誰でもできる」ように見えて、「やりたくない」人も多いですから、需給バランスが若干需要の方が多くなり、通常よりは少し稼げるようになるでしょう。500万は可能な範囲になると思われます。

    結局、そういうことではありませんか?
    まあ、水商売も「楽」ではない、と感じる人もいるでしょうけれど、水が合う人もいる訳で、遊び感覚でもお金が入ってくる人もいるのですから。

  7. 【3917042】 投稿者: 研究所でデータ分析  (ID:lDeQ.nMPhSI) 投稿日時:2015年 12月 01日 10:19

    博士課程を出て統計データの分析をしています。理系で
    いえば、テクニシャン的な仕事です。専門性が高いので、
    競争相手はほとんどいない分野です。

    出勤は週2-3日ぐらいで完全な裁量労働。
    年収は初任給(29歳)が750で20年後の今1200。
    時給換算すると、恐ろしく高い気がします。

    楽しいかどうかわかりませんが、苦痛は全くないです。
    参観日とかお迎えに行けるのが利点です。人間関係に
    上下がないのでその辺は気楽ですが、孤独を感じることも。
    あくまで裏方作業なので、目立ちたい方には不向きです。

  8. 【3917046】 投稿者: 思う  (ID:vJHG9z.z332) 投稿日時:2015年 12月 01日 10:25

    ホットオレンジさんは軽く書いていらっしゃるけど、
    本当は本当に頑張っていらっしゃると思う。
    だって出産してから、、ってことは子供が本当~に小さいときから、
    子供のいる自宅で仕事時間を捻出してきたわけでしょう。
    大変じゃなかったわけはない。
    理系の背景もあるし、誰にでもできるわけでないので、
    そんなに軽々と稼げてるわけでもないと思うけど、継続されているので、
    キャリアも相当な長さになってるだろうし、
    きっと力もあり、適性とお仕事が合ってらっしゃるのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す