最終更新:

7
Comment

【3940604】仕事の紹介について

投稿者: モヤモヤ   (ID:H6GSmKHXWi6) 投稿日時:2015年 12月 26日 21:14

ようやく、今日は仕事納めでした。これから家族とのんびり年末年始を過ごしたいのに、とてもモヤモヤしています。

昨年、都合で会社を変わりました。身分は契約社員で、専門職に近いので、職種は変わりません。
契約は何回でも更新できるのですが、転居などのため、別の会社に移ることを検討していました。

その際、結婚前に勤めていた頃の先輩で、会社の近くで個人でお仕事をしている方を後任に紹介したところ、双方にとても喜ばれ、私は円満に退社したのです。

それから半年、最近になって以前の会社の上司からメールがあり、もう一人紹介して欲しいとのことでしたので、心当たり探したところ、希望者が見つかりました。

ちょうどその時、お仕事の関係で件の先輩にお会いしたので、そのことをお話したところ、先輩の顔色が変わりました。どうやら上司との間で仕事上のトラブルがあったらしく、責任を押し付けられたなどととてもご立腹の様子で、
「だからもう紹介なんてしない方がいいですよ。何か理由をつけて断ってね。」
と言われ、とても驚きました。

その日の会合でも、先輩は元の会社を避難するような発言が目立ち、正直「そんなに気に入らないなら辞めればいいのに。」と、とても嫌な気持ちになりました。

このような事情で、今回のご紹介は見送りました。以前の上司に適当な方が見つからないとご連絡した時、何も言わなかったので、上司には事情は聞いていません。

紹介の難しさは身に染みましたが、よかれと思ってしたことで、こんなに嫌な気分になるとは思わず、モヤモヤが晴れません。先輩とはまた、お仕事や共通の友人との会合で年明け早々にもお会いする予定ですが、私たちの間では人望もある実力派として知られる方で、関係が悪くなると仕事にも影響します。この先輩と今後どのように付き合っていくのか考えながら、とても憂鬱になっています。

人間関係は不器用なほうでして、このようなケースではどうすればよいのか?御教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3940633】 投稿者: 単純に  (ID:liLVhYymOH6) 投稿日時:2015年 12月 26日 22:10

自分がその先輩の方とこれからも付き合いたいのであれば、紹介した仕事の話をしないで、付き合っていけば良いのではないですか?

付き合いたくないというのであれば、儀礼的なごあいさつだけするようにすれば良いのではないでしょうか?

自分が合う上司であっても、他の人が合うとは限りませんから、
    私なら、相性等の問題があった場合は、元の会社の上司の方と先輩の中でケリをつけてください と言うと思います。

2. 【3940676】 投稿者: そうねえ  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2015年 12月 26日 23:14

もう一人紹介して欲しいというのは、その先輩と上司がうまくいかないので、代わりの人が欲しくて頼んできたのかも。
    そうだとしたら、先輩は首になるかも、と顔色を変えて「紹介しないで」と言いますよね。
    紹介者であるスレ主さんに、紹介してくれた会社の悪口を言う。
    その先輩は大人じゃないと思います。
    私なら、今後はなるべく距離を置くようにします。

3. 【3940685】 投稿者: リスク  (ID:yCM0PUbKOAE) 投稿日時:2015年 12月 26日 23:31

仕事や職場の紹介というのはよくある話ですが、実はなかなか問題点も多い。

スレ主さんのようなケースももちろん、紹介された方としても、紹介者の方の立場もありますし、自分の一存で辞めるのも簡単ではなかったり。
    雇用側もしかり。好意で紹介してくれた気持ちを無下にはできず、でも人間ですからどんなにいい人同士でも合わない人はいますし、職場なら尚更です。
    もっと言えば、円満に行くことの方が珍しいかもしれません。

良かれと思ってされたことが、このような結果になり戸惑うのはわかりますが、私はやはりある程度想定した上で仲介すべきだと思います。
    私は自分が損したくないので(笑)どんな場合でも仲介はしませんが、もしするならば双方に今後何かあっても自分には一切気遣い不要だと言います。
    今回のケースなら、上の方のおっしゃるように仕事の話はもう自分には無関係だと割り切るしかありません。

スレ主さまはどなたにも信頼され、回りの方を思いやる優しい人なのでしょう。
    貰い事故と思って、やり過ごすのが一番です。
    物事にはそういうリスクはつきものです。

4. 【3940752】 投稿者: 信用なくします  (ID:JQ4eyKYRh96) 投稿日時:2015年 12月 27日 02:40

>心当たり探したところ、希望者が見つかりました。

声をかけられたら、顔写真を撮って履歴書を用意するぐらいはします。
    期待させられただけで書類審査すら受けられなかった方が一番モヤモヤしたのではないかしら。

5. 【3941622】 投稿者: 私なら  (ID:C9Wxofc1Y.I) 投稿日時:2015年 12月 27日 22:19

その先輩にお会いしたとき、
    良い職場だと思ってご紹介しましたが、ご満足いただけなかったようで申し訳ありませんでした。
    私に遠慮なさらずに、お辞めいただいてもいいですよ。ご無理なさらないでくださいね。
    とでも言うかしら。

自分が関与するのは、紹介するところまでです。
    その後の、先輩と会社の関係について責任はないと思われます。気になさらなくていいと思いますよ。

私もよく似た経験がありますが、紹介者としてその後の双方の関係性は予測できませんから、何事もなかったように接しています。

6. 【3941748】 投稿者: モヤモヤ  (ID:H6GSmKHXWi6) 投稿日時:2015年 12月 28日 00:05

皆さまアドバイスありがとうございます。
    私も少し落ち着きましたので、冷静に考えてみたいと思います。

ご指摘のあったように、このことで一番モヤモヤしたのは、期待させておいて結局、紹介できなかった方でしょう。
    菓子折りを持って謝りに行きましたが、理由も説明できず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また、私も人選で、暮れの忙しい時期に、かなり時間を使いました。実はこの間にも先輩にお会いし、依頼のあったことはさり気なくお話していたのですが、そういえば何か戸惑ったような顔をされていたくらいで、何も言われなかったのです。

それが、先日お会いした時、先に書いたような対応でした。私が鈍かったのかもしれませんが、トラブルのあったことなど、何も言われなければわかりません。

実は、会社の信用に関わるような、有り得ないミスが発生し、損害が発生したようなのですが、先輩がその時の責任者だったようです。

もちろん、先輩は無責任な方ではなく、色々な事情があったと思われますが、もし私が同じ状況だったら、たとえ自分が全く悪くなくても、まずは「せっかく紹介してもらったのに、こんな事になっちゃって...心配かけてごめんなさいね。」くらい言うと思うのです。

それなのに、周りに自分の責任ではない、周りが悪い、と関連会社の集まる中で声高に話す態度に、正直失望しました。

しかしその話を聞いた人たちは、皆先輩の話に同情し、最後は口々に私に向かって、「あなたはもう辞めたんだから、関わるのはやめたほうがいい。」などど言い出す始末でした。

そんなことがあったあと、先輩は雇用契約を更新しています。皆が思うほど、そんなに酷い会社ではないのは、わたしがよく知っています。

7. 【3941886】 投稿者: 他山の石  (ID:S7ZeH1FhMwA) 投稿日時:2015年 12月 28日 09:01

他山の石とさせていただきますね。
    チームで仕事をするような場合、仕事ができる方であっても上手くいかなことがありますよね。
    自分の今までのやり方を押し通したりするケースもあるし、フォローアップ体制の違いもあるし。
    難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す