最終更新:

3
Comment

【3945743】お局

投稿者: 心   (ID:DnAoOJHBJeI) 投稿日時:2016年 01月 02日 07:52

お正月休みが短い今年。心のモヤモヤが残ったまままた怒涛の忙しい日常に戻りそうです。

穏やかな職場を求めてたどり着いた職場ですが、やはりどこにでも我儘な人はいて、とにかく仕事しないのに態度が大きく、チヤホヤされてます。

若い子も課長も仕事頼みにくくなるからみんなチヤホヤしてて腹立ちます。

態度は大きいですが、意地悪で見てられません。いつも助け舟出しますが仲間だと周りに思われてます。
仕事のチームが一緒なだけなのですが。うまくやっていくためには心でモヤモヤ顔はニコニコですが、本当にみんな彼女の事をどう思っているのかと思います。

優しい時と機嫌が悪い時の差があまりにも大きく、疲れるのです。

優しい時をまわりも持続させたくて機嫌が悪い時の職場の空気の悪さは半端無いので。
でもそうやって自分の立ち位置を有利にしてるのが腹立たしくてモヤモヤします。

我慢して何にもしてもらえない自分、なんて考えもよぎってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3945808】 投稿者: デジャヴ  (ID:0w4UPxQSb5M) 投稿日時:2016年 01月 02日 09:38

またですか…

2. 【3945864】 投稿者: お局さまいたま〜  (ID:YpUWVsLuY9k) 投稿日時:2016年 01月 02日 10:58

以前仕事をしていた職場にお局さまいましたよ〜

独身、能力はそれほど高くはないけれど長年いるから上司すら彼女を辞めさせることは無理だった、異常にヒステリック(当時45歳ぐらいだったので更年期だったのかもね)、まわりのスタッフはみんな精神的に病んでしまい辞めていった。私もそう。

その後定年退職まで勤めてた〜くさん退職金もらって、今は地元(都内下町)の⚫️イオンズクラブで張り切って活動してるみたい。

あんなにヒステリックじゃ結婚無理だわって思いました。
    今そのお局さまは65歳ぐらいか。。。

やっぱり結婚したことのない中年女性は変わり者率、ヒステリック率が高いな。
    もちろん穏やかな女性もいるでしょうが、少ないです。

3. 【3945951】 投稿者: 実力  (ID:dRTTEjtOcfs) 投稿日時:2016年 01月 02日 13:38

職場の空気が彼女の機嫌一つで、そんなに変わるなら、その職場には大きな影響力があり、また、なくてはならない人なんじゃないでしょうか。

取るに足りない人であれば、みんな機嫌も取らないし、お局が辞めてもせいせいするはず。
    みんなが機嫌よくして欲しいと思ってチヤホヤするなら、課長も若い子も、その職場の一員としてお局を大事に思っているのでしょう。

それはお局様の実力の一つですよ。それが気に入らないなら、スレ主様が辞めるしかない。

もう一つ言えば、仕事をしないくせに、と思っているのはスレ主様だけで、皆さんはそう思ってないんじゃないかな。

うちの職場にもいるんです。
    うちの部署のあの人も、仕事ができない、この人も仕事ができない、話を聞いてると仕事ができない人ばかりの様子。

そう言うと「そうなんですよ。仕事ができない人ばかり!」
    「だったら、あなたが仕事が出来る人として認められるのもたやすいでしょう?」
    「それが・・お局様二人が仕切っていて、仕事できないくせに、みんながチヤホヤするんです。」

「だったら、あなたも最初は辛くても黙々と彼女たち以上の働きをしていれば、そのうち信頼はあなたに集まるでしょ。会社ってその部署だけで回ってるわけじゃないんだから。」

「実力さんはいいですねー。部署として恵まれてますよー。私の部署はそうはいかないんです。黙々とやっても、お局の二人に手柄とられるしー。誰にも感謝されないしー。逆に出過ぎたことするな、と疎まれるしー。認めてもらえない部署なんですー」

本当にそうなのかな??と思う今日この頃です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す