最終更新:

18
Comment

【3964826】中受、試験・手続き・登校日・・・やりくりが大変!

投稿者: ごりら母   (ID:lDeQ.nMPhSI) 投稿日時:2016年 01月 19日 20:16

一足お先にの関西で中学受験の終盤です。
受験は3校で連続4日間でした(1校は2日間に分けて)。
試験に連れて行くのは夫と交代でやりくり。遠いと午前半休じゃ足りないし。
合格すればしたで、抑えの学校の手続きとか、合格者登校日とか・・・。

明日は本命の発表ですが、夫は海外に出張、自分は取引先との商談大詰め。
本命の発表の2時間後が、2番目校の振込み期限・・・。
会社を抜けられないし、インターネットバンキング振り込み禁止だし!

結局、会社から合格発表を見て、本命が不合格なら即座に実家に電話。
数百キロ離れた実家近くの銀行から振込みしてもらうように頼み、
振込用紙を宅急便で送りました。
(母は70歳代後半なのですが、こき使って申し訳ない)

ブチョーの私がソワソワしていたらまずいのですが、本音では
仕事どころの状況じゃありません。
働くお母さんの皆様、どうやってやりくりされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3970605】 投稿者: ランタナ  (ID:WIZrREEvUOQ) 投稿日時:2016年 01月 24日 20:38

    うちの娘も高校入学しますが、制服採寸が10時半からで、パートが13時からなのです。間に合うかな・・・?遅刻とかできないです。
    本当に働くって大変ですね。私は週4日勤務ですけど、休みの日に他にやることを片付けなくてはならないです。

  2. 【3974532】 投稿者: ごりら母  (ID:lDeQ.nMPhSI) 投稿日時:2016年 01月 27日 21:12

    飛行機が乱れたのでヒヤヒヤしましたが、私が午前に出国した後、夕食までに夫が帰国してセーフでした。年に数回はこういう綱渡り・・・共働きも洛じゃないですね。

    採寸は夫がついていったので、「採寸済み、詳細要確認、後でお電話下さい」というピンクの紙を持って帰ってきました。やれやれ。

    今後も、
    ・入学手続き者向け説明会(2月初旬)
    ・春休みの課題渡しと、保護者向け説明(3月上旬)
    ・入学式の練習と教科書配布(3月最終週)
    と、平日の行事が複数あります。なんだこりゃー!

  3. 【3977786】 投稿者: わーまま  (ID:PFo13.ItpnY) 投稿日時:2016年 01月 30日 13:15

    一足先に終了した地域です。
    東京でお子さんが受験した経験がある上司に、手続きで綱渡りになると聞いていたので昨年春から今年度の有給や夏休みは全て1月に使うからと宣言してました(笑)

    そうしましたらこちらの地域、我が家が受験した学校は試験日、合格者説明会、採寸等全て土曜に設定されてました。
    わーままにやさしい学校だと、入る前から私の方が学校にホレてます。
    県外からも多く入学する学校だからでしょうか。

    そのあたりの配慮も、もしかしたらこれから学校選びをする際のアピールポイントになってくるのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す