最終更新:

33
Comment

【3966656】役所でのパートの方々

投稿者: まっきん   (ID:JSCw8GwBfMc) 投稿日時:2016年 01月 21日 17:11

こんにちは。
40代半ばの主婦です。
以前は仕事をしていたのですが、暫く専業主婦をしていました。
子供が大学生と高校生になり、通勤の近い居住地域での仕事を探しているところです。

子供の同級生のママ友に会った時、ついで話で仕事を探してる話をしたところ、幼稚園時代や小学校時代の知り合いのお母様方が、役所で多数パートしていることがわかりました。
我が家から役所は徒歩圏内ですし、近隣のママ友で役所のパートをしている人は知っていましたが、さらに沢山の人達の名前を聞き、まるでPTAの延長…と感じてしまいました。

仕事の内容はまったく知りませんが、契約は半年や1年でも、更新して長くやっていたりしているようです。
金融機関などは個人情報の管理が比較的しっかりしていると思いますが、役所ではどうでしょうか?
パートが個人情報を閲覧したり、仕事の流れで目にしたりすることがあるのでしょうか?

中には人物的に信用できないと評判の方々などもおり(軽口)、あまりに地域密着の雇用に驚き不安になりました。
もちろんやましいことはないですけれども、個人情報を知り合いにさらけ出すのは勘弁です。しかも正規の職員ではないのですから。
パート職員の仕事について詳しい方がいらっ
しゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3967114】 投稿者: あらま  (ID:1b0kyF2lxQs) 投稿日時:2016年 01月 21日 23:19

仕事内容によっては見れますよ。
    もちろん守秘義務がありますが…
    色々とバレていると思った方がいいです

2. 【3967135】 投稿者: 長くはやりませんでしたが  (ID:CWF0GK4vy5o) 投稿日時:2016年 01月 21日 23:32

子供が小さいとき、合計2年半でしょうか, 市民課でお世話になりましたよ。
    ハローワークで見つけ面接、
    確か その日の夕方に採用の電話を頂いたと思います。
    お給料はお安く(時給940円だったか?)、業務は限定され、
    自分はここにいてはいけない このままではいけない、と内心、自分との戦いでした。
    子供たちが幼稚園でしたので それくらいから始めなくてはいけないと覚悟してはいましたが。(当時 そこには正職員になる年齢制限があり、試験を受けられるのは27歳まで。私はそれを3歳過ぎており、長居は無用だったのです。
    ひたすら子供たちの成長期、送迎の人手もありませんでしたので、
    当時 定時で必ず終わる役所非常勤が最良の選択肢だったのです。)

おもに 窓口案内、通訳や庁舎内の簡単な案内業務。
    連携の多い他の課に呼ばれて、英語で そこの経緯の説明業務をすることもありました。
    年金システムなどは全く存じなくて、その場で職員に制度を聞き、帰国前のインド人夫妻を追いかけ、玄関外で「お客様!年金の払戻しを受けられる権利がありますよ!」など(笑)

保健所関連で、AIDSの説明掲示をしたこともあったな…(遠い目)。死者が出たから、あれは水際で笑い事じゃなかった。。

お手洗いで哺乳瓶で授乳する親子さんを見掛けたときは、
    思わず 数階上の議員用のフワフワ毛足長い赤絨毯ロビー(議会シーズンではなく無人でした)に 独断でお連れしました。後で部長室に呼ばれ、
    あれは何を聞かれたの?と女性上司が顔色失っていましたが…。(半年後、庁舎内に授乳室が出来ました。)

長く勤める非常勤のかたは多いらしいですね。最近、自分の用でその庁舎に行ったら、当時お世話になった方がまだいらっしゃいましたもの。
    懐かしかったし、正直、驚きました。
    同一給与基準ではないし、出来る出来ないのの能力バラツキが激しい役所。
    家族で勤める正職員が多いのも わかってくれば、
    長くいる気にはとてもなれませんて。
    羨む蔑むほどのことはないですよ。

3. 【3967561】 投稿者: 知ってる顔ではないですけど  (ID:KszWiMIfGCA) 投稿日時:2016年 01月 22日 12:01

主人の所得証明書が必要になり役所に行った時、
    あきらかに主婦のパートと思われるような人から受け取ったことがあります。
    マジマジと覗き趣味でもあるのかゆっくり証明書を見ながら持ってくる様子や、
    渡す時の上目遣いでねっとりした雰囲気が、事務的にテキパキ動く正規の役所の人とはまったく違う空気なのでとても不快でしたし、
    若くもないのに慣れてないので一目見てパートの方だとわかりましたが、
    その方よりもうんと若いけど(30代前半くらいかな)、ずっといらっしゃる正規の方がいらっしゃったので聞いてみたところやはりパートさんだということでした。
    役所が、民間企業みたいに個人情報の取り扱いなどを厳しく研修してるかどうかはあまり期待できないので、次からは人を見て頼みたいなと思いその時は帰りましたが、
    数ヶ月後、今度は印鑑証明を受け取りに行った時はもうその人はいませんでした。
    なんとなく暇つぶしにでも来てるような浮ついた主婦だったので、やっぱりなと納得しながらもホッとしたのを覚えています。
    業務部署によってはかなり個人情報に触れることもあるのではないでしょうか?
    役所の相談窓口にそれとなくパートは個人情報のどこまで扱うのか尋ねられてはどうでしょう。
    私は住んでいる地域の同じ管内の役所や銀行、コンビニなど、主婦の空き時間に勤められ通勤時間の節約にもなりますが、勤めるとなると個人情報に触れるのでかなり抵抗ある方ですが、なかにはきちんと心得てる方もいらっしゃるかもしれませんね。

4. 【3967854】 投稿者: あの〜  (ID:BfXKBrg3UtU) 投稿日時:2016年 01月 22日 18:59

長くはやりませんでしたが様

それで、個人情報の管理や、パートの研修はどうなっていましたか?
    スレ主さんがいちばん気になっているのはそこだと思います。

5. 【3967856】 投稿者: まいなんばー  (ID:VR6A0cnrQTE) 投稿日時:2016年 01月 22日 19:00

役所関係は単価が安く、部署によってはなかなかハードに働かされているようなので、今すぐ派遣会社に登録し、単発のパートからはじめられたほうが時給はいいかもしれないです。
    首都圏ではマイナンバー関係で単価がアップしてます。期間限定かもですけど。
    40代で過去に事務職で多少パソコンなど使えれば、ブランク期間があっても
    首都圏なら使ってもらえると思いますよ。
    自分の職場ではとうとう60代の身なりのよい奥様まで短期派遣されたときは
    さすがにどよめきがおこりました(苦笑)

6. 【3968394】 投稿者: まっきん  (ID:m6Otas36Vik) 投稿日時:2016年 01月 23日 08:25

スレ主です。
    色々と教えていただきありがとうございます。
    私の質問の仕方が悪かったですが、現在、役所での仕事を探しているということではありません。
    私の知り合いで役所でパート職員をしている方が沢山いて、個人情報に接する仕事をパート職員がするとしたら…とか安易に閲覧できるような環境であったらと想像し質問しました。
    例えば、銀行などは個人携帯の持ち込みまでうるさい所もありますし、個人情報を扱う企業はコンプライアンスもしっかりしていますね。
    その為にコンプライアンスの試験があったりと…。

個人情報に触れるような仕事を安易にパート職員(一般区民)にさせているとは思いたくないですけれどね。

7. 【3968443】 投稿者: 簡単な仕事でも  (ID:RKUMlD9SuTE) 投稿日時:2016年 01月 23日 09:15

>個人情報に触れるような仕事を安易にパート職員(一般区民)に
    させているとは思いたくないですけれどね

PCを使ってでなくても 個人情報を目にする可能性はあります。
    例えば 検診の結果や各種手当の該当通知を「封筒に入れる」
    発送の準備など。(こんな内職のような仕事 職員はしません。)
    また、それを送付する際の氏名や住所・内容など
    職員と組んで確認したりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す