最終更新:

87
Comment

【3967308】片付けられない

投稿者: 変えたい   (ID:pAGh1K99vCw) 投稿日時:2016年 01月 22日 07:21

私は片付けが苦手です
ダンナはきっちりタイプです

長男長女と、塾や私学へ通ったものの
センター試験を失敗し
受験失敗はお前のせい (しつけできていないから)俺の努力を壊して、(毎日会社を経営し忙しく利益を上げるに努力しています)
お前も子どもも恨みでもあるのかと責められています

長男はギリギリ後期の私立で、今は楽しく
学生をしております、人様に言えない学校ではありません
長女はセンター試験はもうダメだったものの
まだ私立へ向けがんばっています
好きにしろと言っていた進路も第3希望まで下げざるを、得ない結果に進路自体
お前が仕向けたんだろうとまで言いだしました

フルタイムで働き
家族で経営する会社を手伝っています
まだ下に小学生ぎいます
私も忙しいと言いたいですが
今は結果が全てと火に油です
ダンナは賢く仕事もできますがとてもよくできる子どものようです
本人は仕事が忙しく家事育児は母子のみでやっています

要領よく片付けをするには
どんなコツがあるでしょうか?
まだ、娘は私立へトライしてますし
だんだんと、自分の親まで悪くいい
まず止まらなくなり
これ以上責められたくはありません

子どもたちは、確かに私の言うことを聞いてくれません お母さんも忙しい、片付けを手伝ってと言ってもなかなかです
ダンナは片付けて欲しい、落ち着かない
末っ子のアトピーは原因は自分だ、とも言いますが言われても私が片付けないから
子どもも、片付け、勉強、言われてもしなくていいものだと甘えてできないのだと、言います

時間がない中で、優先順位を
私が片付けるというところに置けないのが
問題なのかもしれませんが、お弁当や宿題もありそれでも自分の時間が欲しかったり
時間を上手く分けられません

彼に対抗できるほどにはしっかりやりたいです
私もがんばっていることを知らせたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【3985337】 投稿者: レスポンスを読んでおりませんが  (ID:CWF0GK4vy5o) 投稿日時:2016年 02月 04日 21:58

皆様のレスポンスは読んでいないのですが
    その…、スレ主さまの旦那様は
    口がお悪いのが過ぎるように思います。
    私の旧知の友人も、彼女ほ夫の悪口雑言で心砕かれていますので
    心を痛めながら読みました。
    情況が改善しますようにお祈りします。

2. 【3985776】 投稿者: アラフォー(株)  (ID:igGuy.9LeJg) 投稿日時:2016年 02月 05日 08:55

スレ主様の旦那様の発言、間違いがございます。

アトピーの原因は、スレ主様のせいではないと思います。
    病気は決定的な原因がないのです。5W1Hが明確ではありません。
    怪我は、5W1Hが明確です。

どちらかと言えば、私は「捨てる派」「リサイクル派」ですが、初めての娘の作品、スケッチブック、賞状は保管してあります。入選した書道の作品も。
    子供達が努力して得た物だけですが。

そして、ピアノの教本。私も嫁入り道具で持ってきたので、ハノン、ブルクミュラー、ソナチネ、バッハなど、3冊ずつあります。
    楽譜は、一生の財産です。

捨てる!を 様、
    今から本業に行ってきます!

3. 【3985985】 投稿者: 片付け魔  (ID:LkStrpuztkI) 投稿日時:2016年 02月 05日 11:24

思い出の品すべてを捨てろと言っているわけじゃありません。
    成長に合わせて少しづつ残しておくのはいいですが、何もかも思い出という名目のもとに置いておく必要はないです。
    習字を残したいなら、その年の書初めで一番うまく書けたと思うものを1枚残すのと、練習で書き損じたものまですべて取っておくかの違いです。

かさばる工作は写真に残せばいいです。
    もう使えないスポーツ用品などは、それを持っている、着ている写真を残す。
    十分思い出になります。

アルバムはどうしても増えるでしょうが、今はメモリーとしておいておくこともできます。
    その都度CDに焼いておけば、デジカメのメモリーが足りなくなることはありません。
    我が家も、写真データだけはそれなりに増えてます。

片付けには捨てることは不可欠ですが、ストックが多すぎるという人もいると思います。
    安いから買い置きするとか、いつか使うだろうからビニール袋や紙袋を置いておくとか。
    しまう場所を決めて、同じものをあっちにもこっちにも保管しなければ、在庫が一目でわかります。
    安売りするものは、目玉商品なので頻繁に安売りします。
    トイレットペーパーなんて単価が安くてかさばるもの、何パックも買い置きする必要ないです。

捨てるのが耐えられないタイプの人は、せめて買わない努力から始めては?

4. 【3986081】 投稿者: 捨てない派  (ID:0GpQYjM5.32) 投稿日時:2016年 02月 05日 12:58

また、わたしの出番です 笑

何か捨てるものねーがー!と徘徊するのがゆるりまいさんなら、
    何か代わりになるものねーがー!と家の中を一回りするのが捨てない派。掘り出し物が見つかります。

モノが足りなくてもすぐ買わず、代用品で済ませてみる。案外、それでいけます。

スーパーから調味料を買ってきたら、購入日と値段をペンで書き入れます。使う時は使用日をまた書きます。

そうすると、だいたいの使用期間が分かるので、次に買い足す目安になります。

醤油、塩、小麦粉…使用頻度は各家庭それぞれ。

うちはマヨネーズをほとんど使わないので、使い切りの小袋にしました。

お茶の類は飲み切ってから次を買う。

片付けられない人の冷蔵庫や食品庫は使いかけのものでいっぱいになっていたりするので、それを防ぐには、使い切ってから買う習慣をつけると良いです。

化粧品も同じですよ〜肌に合わないなら、捨ててから次を買う!

5. 【3988255】 投稿者: 変えたい  (ID:pAGh1K99vCw) 投稿日時:2016年 02月 06日 23:29

私としては、
    主人がストレスに感じない家を
    ゴールにする中で、方法は多々ありますが
    皆様のコメント一つひとつが
    叱咤であったり、激励であったり
    共有であったり…
    大変嬉しく思います。がんばってる
    と言っていただき涙が出ます。

変えたいのはリビングのことでもあり、自分でもあります。
    あれこれと時間がなくなって、
    慌てて失敗したり、忘れたり無くしたり、
    結果主人に怒られ、オロオロして
    申し訳ないという気持ちから
    主人を優先し、振り回され、本来すべきことの時間がまた失われる、そんな悪循環を
    断ち切りたいのです。

主人は非常に口が悪いです。
    普通、家庭や学校で使ってはいけないと
    教えられてくる言葉をいとも簡単に
    口にします。
    映画ひとつ観ていても、ヒーローヒロインものならば、うっかり敵につかまるヒロインに罵るので、我がことのようでいたたまれなく、
    最近は洋画など特に一緒に観なくなりました。
    ただ、危険は準備して回避し、意地でも
    知識や技術を身につけ、ソツなくこなすという面ももつ主人を尊敬してもおります。
    平和な家庭のためにも
    彼のストレスを減らしたい。
    あ、ちなみに彼自身は、ストレスを
    感じても全部口に出すので
    結果ストレスフリーだと
    いつも、言います。でも私も子どもも
    傷つきたくはないので…。

ものごとはキリがつくまで
    しっかりやる。準備してソツなくこなしたい。片付いた家で、子どもたちを
    しっかり育てたいのです。
    主人とはやはり別れたい、別れたくない…考えたことは何回もあります。でも
    正直、今更なんですよね。

よほど天才肌でなければ
    普通の人は、社会で人と関わって生活をしながら生計を立てます。自分だけ
    何がどこにあると分かっても
    人と一緒にはやっていけないのです。
    達観したというと、主人風に言えば
    バカが偉そうに、という感じですが
    それはそれ、今までずっと主人が酷いと
    頑なにしてきましたが、自分の
    悪いとこは、それとは別に治すことに
    したので…。
    コメントにありました、言葉の暴力に
    悩むお友達、お話きくだけで
    泣きそうです。
    幸い子どもたちはマネしません。
    それは胸張って私が育てた部分だと
    誇りにしています。

実践的なアドバイス、ためになります。
    どんどんうちでもできるか
    考えて、できることはやります。

6. 【3988339】 投稿者: 変えたい  (ID:pAGh1K99vCw) 投稿日時:2016年 02月 07日 00:35

あぁ、なんだか精神的な
    コメントのみになってしまいました。

主人から、お前の片付けは、見えないように隠すだけ、しまいこんで結局ゴミと言われてきました。
    今は、台所は賞味期限は油性ペンで書いて、買い物は都度にしています。正直、フルタイムの定時後の買い物は大変ですが。
    プリント類は、授業参観の案内等スマホで
    撮影して捨てています。
    子どもの作品は、写真を撮って
    子どもが捨てられるなら捨てる
    子どもが捨てたくないなら子ども部屋に飾らせます。それ以外の私が取っておきたい思い出はとにかく押入れの箱に入れて、時々
    見返したとき捨てられるものは捨てます。
    アトピーっ子がいるので、掃除機はかけます。今時です、ルンバだって食洗機だってあります。

…ダメなわたしでも少しずつしてきてたんですよ。
    色々ありながらも、治してきていたのですが
    久々、年末、私の仕事が今までになく忙しかったり、子どもの受験が上手くいかないこともあり、主人のストレス爆発、大揉めしたのでした。

もっと自分がしっかりすること、忙しいから今日はできる範囲ではなく、決めたとこまで!

ただ、年も年で、めまいで立てなかったりとそんなこともありますので、時間を上手く作ること!
    今、治せるとこは治さないと
    もっと年が寄れば、どんどん体の無理がきかなくなりますよね…。

夜、寝る前に片づける。
    子どものものはテーブルに出しておいて
    片づけさせる。
    朝、冷蔵庫を見て片づけ、夕方買い物で
    失敗しないようにする。今回追加したルールです。
    受験が終わったら、上の子どもとも
    子ども部屋を片づけます!
    受験がどうなるか、今は考えない!
    今、できることをします…。

度たび、長々とごめんなさい。
    読んでくれて、アドバイスをいただいて
    ありがとう。本当に。

7. 【3989461】 投稿者: 捨てる!を 頑張る  (ID:VGl4KS2yehY) 投稿日時:2016年 02月 07日 21:56

スレ主様、もしかしたら・・・〆られたでしょうか。
    ちょっとだけ、失礼致します。

スレ主様、続けてのさいごの2コメントを拝見して・・・胸が詰まりました。

>主人を優先し、振り回され、本来すべきことの時間がまた失われる、そんな悪循環を
    断ち切りたいのです。

「主人を優先し」をやめてみては如何でしょう。
    「家族」という構成ではみな平等です。
    スレ主様が心からご主人を最優先にしたいか?違うと思うのです。
    受験期など子供を最優先にしたい時期もおありでしょう。

自分の心に素直を実践してみる。
    そこから始められてみては。

今日、ドラマになった「わたしのウチには、なんにもない。」を子供と交えて拝見しました。
    コメディータッチで、子供は吉本新喜劇みたいなノリだと。
    子供が『皆が真似したいようなら整頓術みたいな番組にだるだろうし、真似したくないからバラエティー番組になったんじゃないの』と率直な意見を。

アラフォー(株) (ID:igGuy.9LeJg) 様、本業、がんばっていってらっしゃいませ。
    また、どこかのスレでお話しましょうね。

8. 【3989608】 投稿者: 変えたい  (ID:pAGh1K99vCw) 投稿日時:2016年 02月 08日 00:02

捨てる!を頑張る 様

目の前のことに追われながら
    毎日を送って、
    そのうちどうなっていくのか、考えたら怖いこともあります。たぶん、だから、うわーっと助けを求めちゃったのかなあと思います。

少しずつでも、主人中心な日々を
    ずらさないと子どもたちも会社も大変なことになる気がします。正直やり方はわかりません。

最初の頃のコメントに、まず頭が冷えて
    それからアドバイスをもらって、自分のコメントを入れて、整理されてきたことが
    たくさんあります…。
    しっかりしなくちゃ!冷静に、落ちついて!
    それが本当に自分に必要だということは
    わかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す