最終更新:

25
Comment

【3987846】お金のやりとり

投稿者: パート主婦   (ID:J8enr9KCDk.) 投稿日時:2016年 02月 06日 18:25

こちらの板でよいか迷ったのですが、職場のことなのでこちらにしました。

週3の事務パートをしています。
職場での昼時、正社員さんのお子さんが小麦粉アレルギーでなかなか、洋菓子が手に入らない。
という話になりました。

私はお菓子作りが好きで、2年専門にも通いました。マクロビ教室も通っていました。
そのことは話したことはありません。
ただ、ご興味があるなら、小麦粉を使わないお菓子で簡単なものもあるよ。と話しました。

後日、自分は忙しいので材料費を支払うから作って欲しい。と頼まれました。

作ることは全然、苦ではありませんし、材料費もどちらでも良い程度のものです。
むしろ、食べられるお菓子を作って差し上げたいと思います。

ただ、職場ですし、どうしたもんだか…
材料費をいただくにも計算もよくわかりませんよね…

お断りしても雰囲気が悪くなるような方ではありません。
いままで、その方にお菓子を差し上げたり、もちろん職場に持って行ったこともありません。
Facebookにアップしているのを見た方はいらっしゃいます。

お断りしたほうがいいでしょうか?
受けた場合、材料費はいただいた方がいいでしょうか?

くだらないことと思われそうですが、迷ってしまって。
ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3990428】 投稿者: ただほど高い物はない  (ID:boDy53rPJQE) 投稿日時:2016年 02月 08日 17:25

横にそれますが

アマチュアの手作りさん、それこそスレとは関係ない話ではないですか。
    美味しくないと思ってていながら、
    「すごいわねー、今度私にもマドレーヌ50個つくってくださらない?」
    なんておねだりするのが礼儀だとでも思っているの?
    タダでちゃっかりおねだりしては、
    「押し付けられたけど美味しくないのよ」と
    他のお友達に言いふらしているの?

2. 【3990492】 投稿者: スレ主です  (ID:gAHVpooBmFQ) 投稿日時:2016年 02月 08日 18:20

話が、あちこちに飛んでしまいましたが…
    あーあ様、簡潔にまとめてくださり、ありがとうございます。

職場の方へは、万が一なにかあると取り返しがつかないので、ごめんなさい。とお断りしました。
    その上で、ご興味とお時間があればレシピもあるし、ご一緒に作るお手伝いならとお話しました。

手作り物の賛否は、別のお話ですので…
    頼んでくださる方が、迷惑に思ったり、まずいと思ったりはしていないと信じています。

あくまで素人ですし、仕事にするほどの腕ではありません。
    それはご理解の上でのご依頼だと思っています。
    材料費はいただこうと思い、昼休みにまずは、仲良し数人にラインしました。
    その方が頼みやすいし、お手間賃も入れてね。とお返事いただきました。
    お礼のやりとりより、先方も気楽ですよね。
    年度末は、頼まれ物も増えるので、頼まれたときにお話しようと思います。

いろいろと、ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す