最終更新:

26
Comment

【3992553】年収180万、主婦の働き方

投稿者: 悩み母   (ID:emXwuEBm83Q) 投稿日時:2016年 02月 10日 01:25

子育てがひと段落して、パートからフルタイムに変えようかと考えましたが、求人見ると特別な資格がないとフルタイムで年収250万がMAXです。家のこともあるため残業なんてあまりできないし、フルタイムで頑張って250万なら、時間を少し短くして180万くらいが体がラクで無理ないのかなと思ってきました。扶養内では物足りない、かといってフルタイムだときつい、どうなんでしょう。
フルタイムならせめて300万はほしいと思いますが、正社員になれないと厳しいし、なかなかなれるものではないのが現状です。
よく、契約社員の求人で、頑張りによっては社員になれますみたいなのも見かけますが、実際には厳しいでしょうし。
頑張ってこの年からフルタイムで働きはじめても250万ってなんだかなぁ〜と。
将来、年金はどう変わるのかわからないと思いますが、それでも厚生年金かけるのもやっぱり捨てがたいです。扶養内だと基礎年金だけで、いわゆる二階建部分の厚生年金はないですから。
働き方は人それぞれですが、やっぱり180万て中途半端で損でしょうか?
因みに、夫の会社は家族手当はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3992696】 投稿者: よくわかんない  (ID:QZDFeIY5s4E) 投稿日時:2016年 02月 10日 07:58

    フルタイム勤務はキツくて、扶養内では物足りない。
    250万フルタイムも、180万パートも中途半端。
    つまり頑張るのも嫌で、手取りが少ないのも嫌。

    20代独身でも、そんな楽な仕事はないでしょう。

    >頑張りによっては正社員になれますみたいなのも見かけますが、実際には厳しいでしょう

    初めからこういう考え方の方には無理だと思いますが、正社員登用で今に至る私のまわりには同じような人は結構います。

    子持ち主婦で、無資格で、楽で、高収入希望。
    働く主婦から叱られますよ。

  2. 【3992706】 投稿者: 近所ですが  (ID:KneNq7lVk8g) 投稿日時:2016年 02月 10日 08:06

    スーパーや洋服売り場などでは正社員を募集しています。
    正社員になってくれと頼まれたけど、嫌だからパート主婦という方も多数います。
    最近は人手不足で、人員を確保したいようです。
    正社員になろうと思えば、なれると思います。

    ただ、スレ主さんが負担でなければです。
    ご自分が楽な働き方でいいと思います。

    私は二年前までバリバリ働きたかったです。仕事も大好きでした。
    でも、今はあれだけ好きだった仕事に戻る気が失せました。
    夜遅くまで親御さんが働いているために、マンションの集会場などで
    子供達が集まってお弁当を食べている光景があります。低学年の子もいます。
    親が居なく寂しいので、こうやって友達同士で集まってお弁当を食べているそうです。

    勿論、働いて頑張っているお母様達のことも尊敬しています。羨ましいです。
    事情もあるでしょう。
    仕事を辞めろなどとは思っていません。
    でも、「何かあったら、あいつん家のお母ちゃんが家にいる。駆け込もう」
    という存在が、近所に一人ぐらいいてもいいなと思うようになりました。

    私も100~200万稼げれば十分です。

  3. 【3992733】 投稿者: 自宅警備員  (ID:uNNwTmkD4bw) 投稿日時:2016年 02月 10日 08:28

    昨年末派遣契約が終了し、今扶養の範囲内で仕事を探してますが、なかなかありません。資格なしで探すと年齢で厳しい、資格を使って探すとどうしても扶養範囲から出てしまいます。かと言ってフルタイムは家事もあるからしんどいし、稼ぎが中途半端になってしまうので結局ネットでだらだら仕事探しながら家でおとなしくしています。
    年収180万ってどうなんですかね?私も扶養から外れるなら300万は稼がないと、と思ってしまいます。

  4. 【3992774】 投稿者: なんなの?  (ID:4hQrurx4XqQ) 投稿日時:2016年 02月 10日 09:00

    この手の話ってしょっちゅうあがるけど
    なんなのでしょう?
    何のために働くか?根っこの部分が全然見えてこない
    ご自分の年金が欲しいのですか?
    第三号だってしばらくしたら上乗せ出来るようにわけですし・・・
    年金年金と言わず貯金や投資だっていいのでは?

    なんだかお気楽ですね〜
    自分がどう生きていくか?生きてきたか?ってことですよね仕事するって!
    パート主婦って、皆こんな考えなの?って思ってしまいます

    >やっぱり180万て中途半端で損でしょうか?

    スレ主さまの考え方が中途半端な気がします

  5. 【3992833】 投稿者: ↑  (ID:sZF9JwIDBac) 投稿日時:2016年 02月 10日 09:40

    厳しいわね…
    どう生きてきたか、どう生きていくかって…
    だから悩んでるのに。
    あなたはしっかり生きてきたのね。遅すぎた私にアドバイスしてよ。

  6. 【3992847】 投稿者: よこよこ  (ID:boDy53rPJQE) 投稿日時:2016年 02月 10日 09:47

    横にそれますが
    近所ですが さんの
    >でも、「何かあったら、あいつん家のお母ちゃんが家にいる。駆け込もう」
    >という存在が、近所に一人ぐらいいてもいいなと思うようになりました。

    に大いに同意します。
    15年前、そう思って家で出来る仕事だけすることにしました。
    収入も自分のお小遣い程度でいい、と心に決めました。
    小学校の読み聞かせに行き、公民館のボランティア講師もします。
    私はそれでよかったんだな、と後悔はありません。
    15年たって50を過ぎて、近所にはますます働くお母さんが増えました。
    近所の子どもたちにとって、よく見かけるおば(あ?)ちゃん、
    学校に本を読みに来る人だ、と認識されていると思います。

    今、家にいるって気持ちに余裕がある人にしかできないことですが
    半端に働いて、収入少なくてもいいじゃないですか。

  7. 【3992884】 投稿者: バランス感覚  (ID:4UPk.a5qXUw) 投稿日時:2016年 02月 10日 10:20

    45歳過ぎて、子供の中学受験も終わったので働きに行こうかな…と。数年前ですが、特別な資格などなくても正社員になれました。当時は働くならそれなりの報酬と安定した立場を手にいれたい、中途半端な収入なら要らないわ…と思っていました。

    4年ほど勤め、時間はフルタイムでももっと気楽な(そういうとバリキャリの方に怒られそうですが)のんびりした職場に変わりたいな~と思うようになり、4月から同じような仕事ですが1年更新の職場に変わります。

    1年契約は不安定だと4年前は思っていましたが、いざ働いてみるとなかなか若くて優秀な人材はおらず、おそらくこちらが望めば契約は更新されるだろうとふんでいます。

    スレ主さんも、何だかんだ言っていないで、とりあえずやりたいようにはじめてみてはいかがでしょうか?そこから見えてくるものもあると思いますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す