最終更新:

81
Comment

【4005728】専業主婦批判じゃないけど

投稿者: 肉屋   (ID:cONloWojpJo) 投稿日時:2016年 02月 18日 17:01

一時的なパートとして最近働きだした還暦近い女性が時間にルーズです。30年間専業主婦だったそうです。
勤務開始時間より毎回10~20分遅れてきて、「電車が止まっちゃって」と言います。電車の遅延証明書を提出するわけではありません。毎回電車が遅れるなら20分早く家を出るのが社会人の常識だと思うのですが。
10分遅刻したら10分遅くまで仕事をするなら理解できるのですが、退勤時間はしっかり守ります。
上司は別室で仕事をしているし、タイムカードを打つわけではないので、上司は現状を知りません。私は正規職員なのでタイムカードで管理されているし、私が遅刻したら上司に挨拶に行きますけど。

社員さんの紹介で雇われた人なので、単純なファイリング作業ですが年齢を考慮して時給1300円払ってます。もっとしっかり働いてほしいと思いますが、上司に告げ口するのもなんとなく嫌だし、年長者なので彼女には「電車いっつも遅れますね」くらいしか言えません。(彼女は「ほんと、いつも遅れるのよねぇ」と全然気にする風ではありません。)

決して専業主婦批判ではありませんが、お給料をもらっている自覚が足りないんじゃないかと思ってます。
時計を見ながら「また遅刻だよ、チッ」って思う自分から解放されたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【4017580】 投稿者: 通りすがりの専業主婦  (ID:rD8yLukAbDY) 投稿日時:2016年 02月 28日 09:16

    専業主婦10年やってますが、いつまで経っても集合時間に早く着きすぎてしまう癖がぬけません。子供の頃からです。

    昨日も、塾の面談の予定時間の30分前についてしまって、何もない場所で時間つぶしに困っちゃいました。

    人生40年、5分前行動どころか、15分前行動です。
    よその家にうかがう時だけは、時間前に行くと失礼になるそうなので、5分前について時間になるまで離れたところで時計とにらめっこします。

    この性格をなおしたいと思ってるくらいです。
    専業していたらルーズになるわけではなく、もともとの性格かと。

    ルーズな人に困ってるなら、本人に厳しく言ったり、上司に相談して、次の更新はさせないなど、対策を取りましょうー!
    専業主婦が時間にルーズなんて思われたら、こっちも迷惑だわー。

  2. 【4018415】 投稿者: もう  (ID:TgB0eb/X.QQ) 投稿日時:2016年 02月 28日 22:48

    今月いっぱいでクビになるそうですよ。
    7ページ目に書いてあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す