最終更新:

60
Comment

【4023873】横柄な老人男性

投稿者: アクアマリン   (ID:BH3qCODzy3A) 投稿日時:2016年 03月 04日 13:31

先日立ち寄った店先で、開店早々に店員に延々とクレームを言い続ける男性がいました。身なりから想像するに、リタイアした元管理職っぽいご老人。
さんざん文句を言って満足げに帰って行きましたが、とにかく横柄。
長く社会人だった経験があるのだから、もう少し言い方があるのではと思ってしまいます。

車を運転していても行き違いが難しい狭い路地ですれ違う時、どちらが譲るかと考えるケースでもどんどん入って来たり、譲って当然、挨拶すらしないのは大抵お年寄りの男性。
ヤンキーのお兄ちゃんの方がよっぽどマナーが良い。
先日は左折の際に自転車のお爺さんが前方から来たので停まって待っていると、自転車を止めて先に行けと指を指して命令して来ます。
その指さしの仕草が本当に横柄で、ちょっと手のひらを上に向けて「お先にどうぞ」っぽくすればお互い気持ちが良いのにと。
知人はたまたま立ち寄った郵便局のATMで何件か用を済まして帰ろうとしたら、少し離れた後ろの椅子に座っていたお爺さんに追いかけて来られ、「一言くらいないのか!」と怒鳴られたそうで。
まさかその椅子がATMに並ぶためのものとは知らず、単に腰かけているだけだと思っただけなのですが、あまりにもすごい剣幕なので「お待たせしてすみませんでした」と謝ったら、してやったりという感じで捨て台詞吐かれたと。
「知らなかったのだからいきなり怒鳴らなくても。あの郵便局には二度と行かない」と言ってました。

職場でも定年を越えて管理職の上司がいますが、どこにいても頭を下げずに済み、パソコンが固まったと騒いで部下に頼み、会議の時間に遅れても平気。家でも専業の奥様が何もかもしてくれて当たり前。先日も奥様が宝塚へ行っていて朝起きられなかったと怒りながら遅刻です。タイムカードなどありませんが、いい年をして自分で起きたらいいのに。この人が定年して一日中家にいたら奥様大変だろうなと。

もちろん穏やかな老後を過ごしてる人もいるけれど、バブル期に中間管理職だった世代が定年後の今、いつまでもお偉いさん気分の抜けないリタイア後男性老人、目にしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4048744】 投稿者: 横柄とは違いますが  (ID:xYgS.rvdx6g) 投稿日時:2016年 03月 23日 20:58

おとといだったかな?
    75歳の老人が、たばこのポイ捨てを小学生に注意されて
    逆切れ,小学生の首を絞めて逮捕されていました。

ばっかじゃないの!

2. 【4056303】 投稿者: 今日…  (ID:02ck/lJqT06) 投稿日時:2016年 03月 30日 16:36

自転車通勤の途中で、自転車でフラフラ走っている老人とおぼしき男性を追い抜いたら「若いからって年寄りを抜かすとは○○○○!!!」と、後半は何を言っているのか分からない感じで怒鳴られました。
    怖かったです。

車もほとんど通らない道ですが、危なくないよう追い抜いたのにな。
    抜かされたのが悔しいのか、抜かされた人全てに怒鳴っていたら始末悪いですね。

3. 【4057301】 投稿者: かわいそうな老人  (ID:rHRy55Nvjn2) 投稿日時:2016年 03月 31日 13:23

今まで役職で会社からも取引先からも大切にされていたのに
    突然リタイアして社会の不用品になったご老人です。

会社で管理職やっていた口調が懐かしくて
    どこかでやりたいんですよ。
    哀れなご老人と見守ってあげましょう。
    今現役世代も、いずれ同じ気持ちを味わう日が来るのですが
    その時にならないと分からないこと。

「子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの」

このフレーズを思い出すと、
    憎らしい他所のガキさんも老害のじいさんも、
    諦めて許せるものです。

とはいえ、
    退職金も年金もふんだんにあって悠々自適、
    なのに若者の苦労を想像する思考も無い人たち。
    ムカつくなあ(苦笑)

4. 【4062319】 投稿者: テレビでみたけど  (ID:i7veFWnodmg) 投稿日時:2016年 04月 04日 15:48

選抜野球で滋賀学園の激励会で暴言を吐いたとして、あちこちでニュースで取り上げられている県議のおっさんもかなり横柄な老人だよね。
    過去にもパワハラ騒動を起こしているし、謝罪会見でも全然謝罪になってないし。
    元々は真面目で大人しい人だったと地元有権者は取材に答えているけど、やっぱ権力もって歳を取るとあんな風になるおっさんも多そう。

5. 【4062335】 投稿者: 同意  (ID:noU.S0XHbG.) 投稿日時:2016年 04月 04日 16:01

↑私もそう思った。
    謝った方がいいと思ってるのに、プライドがそうさせない感じ。
    長く「先生、先生」って呼ばれてると自分が偉くなったと勘違いしちゃうんだろうな。
    奥さんらしき人が取材受けてたけど、ちっちゃくなって可哀想だった。
    きっと、家でもあんな感じでまわりは諦めてるんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す