最終更新:

131
Comment

【4027020】住んでるところを話すとき

投稿者: ふなっし~   (ID:rq3RwqIcViM) 投稿日時:2016年 03月 07日 10:24

皆さんにお聞きしたいです。


お住まいを聞かれたときに。
使用する駅名、駅前の土地名、区から後の地名等のどれでお話しますか?

例えば、調布市なのに使用する駅名で、「私は成城学園に住んでます」と話しますか。
私の習い事のお友達は、国分寺市ですが使用する駅名で「国立に住んでいます」と自己紹介してます。
また、旦那の実家は埼玉県なのに、「大泉学園に住んでいます」と駅名です。しかも練馬区ですから、埼玉県ではなく東京都になりますが。

皆さんはどう話しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【4040060】 投稿者: shasha  (ID:Fh6b9SKWxCk) 投稿日時:2016年 03月 17日 04:46

    皆さん自意識過剰ですよね。
    私は実家が野方なのですが、海外在住中のため
    出身をきかれると中野と答えます。

    それをもって見栄っ張りというような言い方を
    されて驚いたことがあります。

  2. 【4040315】 投稿者: 人それぞれ  (ID:xYgS.rvdx6g) 投稿日時:2016年 03月 17日 09:27

    世田谷区の小中学校に通っていました。公立です。
    梅が丘,豪徳寺あたりです。
    とーっても温かく気さくな庶民の町でしたよ。
    お蕎麦屋さんの子、花屋さんの子、普通の町。
    なのに世田谷,って言うと世間はごくごく狭い高級住宅街しか思い浮かばないようで。まあ、苦笑するしかないですね。
    ブランドイメージって、厄介ですね。

    全くブランドと関係ないのですが、実家が八王子市の住所ですが
    多摩センター~10分、八王子の中心には山をまわって(笑)一時間かかります。
    で、お住まいはと訊かれると多摩センターですと答えますが
    (まあ多摩センター市って無いのが幸い)
    最寄駅名がそのまま住所と直結する場合は悩むのかなあ。

    もう,人それぞれ,こっちは分かりやすいように言っているわけですから、
    そこから先は放っておきましょうよ

  3. 【4048101】 投稿者: 広尾 吉祥寺 成城 田園調布 国立  (ID:uiFIcF.H6dc) 投稿日時:2016年 03月 23日 09:33

    こうした地名って、とんでもない広域でマンション名につけられてたりしますよね。

    え?ここまで?
    って思うようなところにまで。笑
    又吉が、友人のアパート名に吉祥寺とついていたのに、吉祥寺駅から歩いても歩いてもつかず練馬区に入っていたというような話をしてましたが。

  4. 【4048371】 投稿者: 田舎者  (ID:.GjAMBFtd8M) 投稿日時:2016年 03月 23日 15:04

    兄妹が白金台に住んでいるので時々遊びに行きますが、ハイソな場所らしい。確かに近所には大使館や外人が多く住む高級マンションなどがあります。

    自然教育園、広尾、青山墓地、そして外苑と取り留めもなくお散歩します。そうそう慶應幼稚舎もあって、ベンツ等の高級外車が横付けされてたなあ、流石のブランド校で入学は厳しいのでしょうね。

「働く母に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す