最終更新:

56
Comment

【4045922】公文の採点パート

投稿者: 悩み中   (ID:fhYMChaQm5k) 投稿日時:2016年 03月 21日 13:30

公文の採点パートに応募しました。

ただ、その教室は生徒が非常に多く、指導者がピリピリしています。
パートさんは多くいて、時間の融通はききそうですが、5年目のパートさん
ですら、とにかく必死で、大変そうなのです。指導者が絶対的存在です。
みなさん、笑顔もないし、小さい子供と優しく接するなんて余裕は全くあり
ません。

私自身、数学英語は得意ですし、事務処理も早いほうでしたので、採点の仕
事は向いてそうです。先生も是非来て欲しい、あなたならすぐ慣れると言わ
れました。

徒歩で通えること、週に数時間なので、ちょっとしたおこずかい稼ぎとおも
って応募しましたが、夕方の忙しい時間、たいした稼ぎにもならないのに、
ピリピリした職場でストレスためて働くこともないかなと悩んでいます。

今お試し期間でして、経験者がおられましたら、本音をお聞かせ頂ければ
助かります。

楽な仕事なんてないとか、甘いとか、辛口コメントは結構です。
家に帰っても、あれこれ悩んでしまうような仕事はやる気ありませんので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4045945】 投稿者: ちがうかな  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2016年 03月 21日 13:49

    教室(生徒数、指導者の性格)によって、全然ちがうでしょうから、ここで聞いても分らないのでは?
    5年目のパートさんですら、とにかく必死で大変そう、そこまでしてやる価値はないと思うか、私は数学英語も得意だし、事務処理も早いからやっていけるわと思うか、自分でお試し期間中に判断するしかないと思うのですが。
    やってみて、続かないと思ったら辞めるという手もありますね。

  2. 【4045970】 投稿者: 時給  (ID:JQYdRDfpwbE) 投稿日時:2016年 03月 21日 14:05

    時給安いでしょう。
    その時給と忙しさとの兼ね合いかな?

    それからパートが頻繁に変わって、年中募集出ているところはそういうところ。

  3. 【4046018】 投稿者: 独特の雰囲気  (ID:KNtyj3cL2o6) 投稿日時:2016年 03月 21日 14:30

    以前、私もちょっとしたお小遣い稼ぎにと、甘い気持ちで勤め始めたのですが、一年持ちませんでした。
    あのピリピリした雰囲気に萎縮してしまい、終わる頃にはぐったり、喉がカラカラになってしまって。先生が出来ない子を厳しく叱責する声が教室中に響いて、我が子にはやらせないで正解だったと思いました。
    幼稚園児から中学生までの会員さんをいっぺんに4、5人も担当してスピーディにこなすなんてことは私には無理でした。
    あの時給であの仕事をこなしていらっしゃるパートの方、本当に尊敬しています。

  4. 【4046103】 投稿者: ぼたもち  (ID:55TQDhONRUM) 投稿日時:2016年 03月 21日 15:24

    学生時代に公文の採点のアルバイトをしていました。
    当時2時間で2500円、週2回でした。
    大学からの帰宅途中にある教室で、時給1250円なら悪くないかなと応募しました。
    ただ今思うと、1250円で5-6時間働けるならともかく、途中下車してわざわざいくにはあまり割は良くなかったかも。

    でもそこの指導者の方は良い方で、終わった後お茶とお菓子を出してくれたり、夜道は危ないからと駅まで車で送ってくれたり(歩いても10分程度なのですが)、とてもよくしてくださいました。
    ピリピリしたムードは全くなかったですよ。

    高校の数学教材を勉強している子が2人いて(JとかKとかでしょうか)、その方は教えるのが大変だったらしく、重宝に思ってくれていたようです。

    小学生のちょっとやんちゃな男の子の、宿題のプリント5枚を採点して、そっと、「○○くん、ちょっとおいで」と呼び全部100点の答案を見せた時の、嬉しそうな顔!!
    可愛かったです。

    この子は私がバイトを始めた日に、口から消しゴムのかすを出して嫌がらせをしてきた子でした。約2年後、大学卒業とともに辞めると決まった時には「辞めちゃうの・・・?」ととてもさみしそうにしてくれました。

    私にとってはいい思い出ですが、やはり指導者によるのでしょうね。

  5. 【4046164】 投稿者: 悩み中  (ID:fhYMChaQm5k) 投稿日時:2016年 03月 21日 16:28

    おそらく、独特の雰囲気さんの教室と同じタイプですね。
    喉がカラカラ、よくわかります。パートさんもみんな萎縮して
    います。

    我が子も算数を少し習わせていましたが、バタバタはしていま
    したが、先生は優しく、パートの方はお二人でいつも同じ方で
    した。

    ぼたもちさんのような優しい先生のところもあるんですよね。

    一旦やりますというと辞めにくいので、このお試し期間中に決
    めようと思います。
    今は戦力でないためか、たったの1時間~2時間で帰らされ、
    そのために、時間を気にしながら、夕食の準備を整え、子供に
    託し、バタバタするのも嫌になってきました。
    小さい子が多いので、早い時間は相当混むので、おそらく遅め
    の時間しかいれてくれないようです。混む早い時間に入れてく
    れと今は言う勇気はありません。

    皆様短時間にありがとうございました。

  6. 【4046205】 投稿者: 経験者  (ID:6yHZlSCNm0g) 投稿日時:2016年 03月 21日 17:05

    もう閉められましたか?

    2年前まで英語専任で採点してました。
    関西ですが、時給800円。長く勤めているかたも昇給はないと仰ってました。
    指導者はスタッフのことを大事にするような器ではなく、経験による能力も認めない人でした。

    肩がこる。足が冷える(夏はエアコン、冬は扉の開け閉めで)。

    好きな英語のお仕事で始めましたが、何も良いこと無かったです。

    今は英語を使う事務職で時給も1,300円に上がりました。

  7. 【4046268】 投稿者: 悩み中  (ID:fhYMChaQm5k) 投稿日時:2016年 03月 21日 18:24

    経験者さま、ありがとうございます。

    肩、こるのでしょうね。
    場所が狭く、立って採点することもあると言われています。
    先日も足が大変冷えました。小さな電気ストーブで、自分に
    向けてとは言えません。
    時給は最低賃金。

    辞める方向に傾いてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板